ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 568 )

プチ百花繚乱(^^;)

ご近所の花あれこれ。
e0034047_11582293.jpg

e0034047_11584455.jpg

e0034047_1159761.jpg

e0034047_11593049.jpg

e0034047_120384.jpg

e0034047_1202811.jpg

e0034047_1205525.jpg

e0034047_1222231.jpg

e0034047_1215372.jpg

桜(ソメイヨシノ)は3分咲程度かな~。今年は桜と梅と桃をいっぺんに楽しめますね。


つくしは花じゃないよ~
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-27 12:05 | 日常

親心

たぬきさん、赤い方も咲きましたよ。
e0034047_1203849.jpg

昨年初夏だったかに蒔いたアスパラガス。直径5ミリにも満たない。食べられるのは何時でしょ(^^;)
e0034047_1235416.jpg

こちらは昨日の散歩の時の画像。ヒメオドリコソウ。
e0034047_125684.jpg

タンポポとオオイヌノフグリ。
e0034047_1254923.jpg

買い物を兼ねたちょっと遠くまでの散歩だったので、買い物先でちょっと休憩。
e0034047_1264997.jpg

いやぁ~、あんなところにサイゼリアが出来ているとは知りませんでした。お茶だけのつもりがドリンクバーしかないのでピザとチョコレートケーキを注文。あ、一人で両方食べたんじゃないですよ。バーバラさん@母と一緒です(^^;)。昨日は人娘2の誕生日だったのでそのプレゼントを買おうと思っての遠出(と言う程の距離じゃないけどね^^;)でした。


ちょっと前に、「誕生日はチーズケーキとアップルパイとどっちが良い?」と聞いたんですけど、「要らないからその分プレゼントに回せ。」みたいな事言うんです。ホールのケーキ、買えば3000円前後でしょうか。でもさ、私の場合は手作りなので1000円もかからないんじゃないかと(^^;)。

で、誕生日だしぃ~、ケーキが無いんなら晩ご飯にたまにはステーキ!なんてどうかなぁ~と思っていたのに、「晩ご飯は要らない。」・・・だって。あ~、ケーキもステーキも食べそびれたわ。そうよね、誕生日に家族でってそんな歳でもないか。23歳だもんね。

掃除も洗濯も炊事もほぼ娘たちの為にやっているようなもの。でも多分、こちらが思っている程あちらはこちらの事を思ってくれてはいないです。子どもたちは親離れしていて(生活面ではまだまだだけど^^;)、こちらが子離れ出来てないってこと。


そして私の場合、ひょっとすると親離れも出来てなかったりして?!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-20 12:34 | 日常

春一番

連日桜の開花を探して東西南北。と言っても、片道20分程度のご近所だけど。でも残念ながら、ご近所の桜はまだ咲いていない。

昨日は桜の代わりきれいな色の木瓜を発見♪いつも通っているのにこんなきれいな木瓜があったなんて初めて気付いたわ~。
e0034047_2162990.jpg

この花は何だろう?ここもいつも通っているけれど初めて見る花・・・だと思う(^^;)
e0034047_2165421.jpg


さて、今日は一日雨だったのでご近所散歩は無し。ミィ~ちゃん、紐で一人遊び。
e0034047_2173118.jpg

茶々も遊びたいの?・・・違うのね。「おやつくれ。」だそうです。
e0034047_217574.jpg

急いで仕上げた毛糸のクッションカバー。冬の間に仕上がる筈が、春になっちゃった(^^;)。
e0034047_218996.jpg


大阪の桜はまだみたいだけど、春一番は吹いたらしい。


春一番っちゅ~より春嵐って感じだったけどね。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-18 21:56 | 日常

早春賦

ツクシが大量にニョキニョキ!
e0034047_2351135.jpg

木瓜。ピンクのグラデーションが可愛い♪
e0034047_23513959.jpg

寒緋桜。開花は明日あたりかな?
e0034047_23524330.jpg

こちらの桜は種類が分かりません。何でしょね~。
e0034047_23515583.jpg

昨日と今日のお散歩画像でした~。


ポチっとヨロシクお願いしますm(_ _)m

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-13 00:11 | 日常

2013年2月の再発がん友ちゃんたちとのおしゃべり

みんなが来る前に食べていたのはこちら。
e0034047_0123453.jpg

夏目友人帳のにゃんこ先生の後ろ姿とツートンカラーがナイスな栗入りあんまん。雨が降って来たのでビニール傘を買いに入ったコンビニで見つけて思わず買ってしまった(^^;)。


毎月あるのでこんなタイトル。患者会の再発した人だけでの聴き合いの会。「ゆんたく」と言います。

それぞれ治療の副作用やらもあるし、毎回同じ人たちが来ている訳ではないんですけど、本日は初参加の人が1名。再発が分かって、自分の行っている病院にも患者会はあるけれど、やっぱり初発の人とは話がイマイチ合わないからとうちの会に入会されたそうです。うん、何かやっぱり初発の人たちとだと、お互いに気を使いながらのお話になっちゃって、思った事が言えなかったりするのよね。

さて、その人はまだ再発されたばかりなので治療の事は勿論、生活面だとかの事も色々分からない事ばかりの模様。お仕事をされているんだけれど、もし抗がん剤をすることになったら(術後の補助療法で抗がん剤はされていません。)仕事は辞めた方が良いのか悩んでいるような事を仰っていたので、治療費がかかるし辞める決断をするのはまだ早いんじゃないかとこの本を勧めてみました。確かこの本が出てすぐにここでも紹介した本です。

がんと一緒に働こう!―必携CSRハンドブック

合同出版

スコア:



外資系の生命保険会社のCMでありますよね。
「私何で仕事を続けたいんだろう?もちろん、乳がんの通院にお金がかかるから・・・」

多分このCMで取り上げられているのは初発の人の事だと思うんですけど、再発するとそんなもんじゃない!マジ、経済的な負担って半端ないのよっ!!!・・・って、再発治療を数年されている人なら皆さん身にしみてお分かりですよね(^▽^;)。私と同じハラヴェンをされている人が1回にかかる金額を言ったら、マジびっくりされていましたわ。経済的な事までは考えておられなかったようです。

で、みんなの話を色々聞いて、帰られる時には元気になって頂けたようで良かった良かった(*^^*)

あ、ちなみに3月9日(土)には「体験者のつどい」と言う会員でなくても参加できる集まりがあって、第1部のテーマは「治験について」。治験関連のお仕事をしている方に治験のお話を伺います。質問も出来ます。2部は治療別グループトーク。多分ですけど、再発患者さんのグループも出来ると思います。

おまけ。こんなの出てるのね~!これがにゃんこ先生です♪・・・人娘2の誕生日プレゼントこれにしようかなぁ~。。。

ニャンコ先生友人帳―夏目友人帳公式ニャンブック (花とゆめCOMICSスペシャル)

緑川 ゆき / 白泉社





↑娘にプレゼントしておいて自分が読む気満々!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-02-24 00:59 | 日常

早く暖かくならないかな・・・。

本日のおやつ。桜餅。
e0034047_1710481.jpg

うまうまぁ~♪(*^^*)。

春よ来い、早く来い。
早く桜が咲かないかしら・・・の願いを込めて。

それもあるけど、道明寺粉が古くなったので使ってしまわなくちゃと作っただけ(^_^;)。いっぱい出来たけど、賞味期限切れの道明寺粉で作ったものなんて人に差し上げられないので残りは冷凍庫に。あんこと道明寺粉は解凍して普通に美味しく頂けるけど、桜の葉っぱは解凍したらどうなるでしょ???

日曜日にはこんな物も。
e0034047_1714193.jpg

バーバラさん@母に買ってもらった猫耳帽子、趣味じゃなかったのでボタンで目を、毛糸で髭を付けました。

・・・元より派手になって、私の歳でかぶっていい代物ではなくなったかも。でもかぶってます。だって、ずっと眼鏡とマスクしてるしぃ~、パッと見歳バレないもんね~(^▽^;)。

花粉が飛び始める時期=春。猫の毛が飛び始める時期=春。そこまで春は来ているけれど、まだまだ寒い日が続いています。どうぞ皆様、風邪ひかないでお過ごし下さいね~。


寒いとさぁ~、着替えるのに時間がかかって嫌ぁ~(ーー;)
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-02-12 17:27 | 日常

それでも生きなければならない

昨日の夜、えべっさんで買って来たミニ熊手。買うともれなく一億円札が付いて来る!
e0034047_0353148.jpg

蛇年なので小判に絡む白蛇の絵馬。今年は平日なので、夜でも人がいっぱい!
e0034047_0365920.jpg

こちらは2日に初詣で行ったご近所の春日神社。ローカルな神社だけに何となくのどかです。
e0034047_0384555.jpg

8日には京都に行きました。伏見稲荷。
e0034047_0403948.jpg

千本鳥居。前を行くバックパックのおねいさんがカッコイイ!
e0034047_0414573.jpg

昼食後(久々に鰻!)に行ったのは下賀茂神社。
e0034047_045880.jpg

こちらにも白蛇の絵馬。
e0034047_045572.jpg

いずれも蛇年のバーバラさん@母と行って来ました。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2013-01-11 02:09 | 日常

猫たちのために。

窓ふき茶々さん?・・・きれいにならないので自力で年末に窓は拭きました(^^;)。
e0034047_21244382.jpg

日当たりが良いので入れ替わりにミ~ちゃんがうつらうつら。
e0034047_2125795.jpg



再発した時に人娘2が大学を卒業する7年後まで生きていられますようにと願い、昨年の春に人娘2は大学を卒業する筈だった(中退しちゃったので卒業してないのぉ~^^;)ので、既にそれはクリアされた。

では、これからの目標は何?ってことになった時、目の前にいるのはこの2匹。

この子たちを残してはあの世へはいけないわよね~・・・と考えると、最近の家猫ちゃんたちを見ていると15年~20年位生きちゃうのよね~(^^;)。

と言う訳で、あと10年位頑張りたいと思います。・・・と言うのが今年の抱負。



この調子じゃ5年も厳しいんちゃうか?!
に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-01-07 21:48 | 日常

年の瀬

今年もあと2日になっちゃいましたね~。
掃除もしなきゃいけないし、お節もちょっとは作らなきゃ!・・・って時に、これはなんでしょう。お節?それともお菓子?
e0034047_1605316.jpg

出来たっ!
e0034047_1613625.jpg

玄関のお正月飾りです。思ったよりチャチかったかも(^^;)
e0034047_1622952.jpg

雨が降っているのでひとまずこれで今日はおしまい。残りの飾りはまた明日~!

この家に引っ越して来た11年前にリフォームはしたんですが、やっぱり10年以上経つとあちこち傷んできます。猫による破壊工作がなくても(^^;)。そして夏には築40年となるこの家。かなり前から玄関のペンキが剥がれて来ていたので、数日前に自力で塗ってみました♪ハゲてるよりマシに出来上がったかな。今日はトイレのドアも塗ってみました。

こういう場合、普通の家ならお父さんの出番かな。でも家には猫も含めて女子しかいない。お父さんが生きていたらなぁ~・・・なんてことは全然ならない。

だって、こういうこと全然出来ない人だったんだもん(^▽^;)。私の方が徳意ぃ~♪(*^^*)


ポチっとヨロシクお願いします♪

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-12-30 16:20 | 日常

クリスマスイブ

昨日、人娘1が買ってきてくれたケーキ♪
e0034047_21335885.jpg

本日はクリスマスイブですが、人娘1は仕事、人娘2は遊びに行っちゃいました。
という訳で、一人でのんびりのクリスマスイブ。つか、風邪ひいて咳ひどくて調子イマイチだからその方が助かる(^^;)。

家族がいるからといって助けてくれるかというとそんなことはなくて、うちの娘たちなんて全然家のことやってくれないどころか、コンコン咳をしている私に「何か食べるもの作って~。」・・・二十歳超えた娘が二人とも(^^;)。

でも、そんなふたりの娘がいるからここまで何とか来れたのかもしれないし、そうやって動いているから動かなくちゃいけないから日々元気でいられているような気がするし・・・とか思って、最近は娘たちに文句を言うのはやめにしている。一応相手は大人だしね。まぁ~たまに、爆発するんだけど。

今日の晩ご飯は83歳のバーバラさん@母がチキンを焼いてくれました。冬休みでお嫁ちゃんと子供が実家に帰っている兄貴と私と孫であるうちの娘たちの為に。いくつになっても親は親・・・っていうよりも、人の世話を焼いて主導権を握っていたい意地っ張り・・・っていうのが強いような気がします。

まっ、がん患者と年寄りは適度にこき使ったほうが元気でいられていいんだよぉ~www


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-12-24 22:27 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧