ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 568 )

選挙に行こう!

ご近所のひまわり。
e0034047_12115179.jpg


いやぁ~、夏休みに入ったみたいですね。子供が大きくなると、何時から休みが始まるなんてさっぱり分からなくなります。そんな夏休み直後の日曜日の今日は、参院選の選挙日です。

ん?誰に入れたらいいか、どの政党に入れたらいいかわからないって?本当はこの時期、どの党のどの人が何を言っているのか新聞社のサイト等で比較が出来るので、それを参考にすればいいわけですが、それ見てもよく分からない。

そうなんですよね。どこも似たり寄ったりで大した差はない。でも、それだからと言って行かないのはどうかと思うんです。白紙でもいいんじゃないですか?やってる事がよく分からないから誰にも入れないんだよっていう意思表示にはなるじゃないですか?何か始めなきゃ前には進まないですよ。選挙に行きましょう~!

・・・なんてこと言ってますけど、人娘たちをちゃんと説得できていない私(・_・;)
おねいちゃんが出掛ける時に、投票所入場整理券なるものを渡しましたけど、果たして行くんだかどうなんだか・・・。下娘に至っては家に戻って来ないので渡しようがないしぃ~。


私はバーバラさん@母と行く予定ですよ!
入れる人も決めてますよ!
この6年、社会保障制度改革に熱心に取り組んでこられた人!
でも政党は迷い中・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-07-21 12:18 | 日常

退院後

e0034047_20171241.jpg

e0034047_20171213.jpg

何となくいつも以上に引っ付いているかもしれない茶々さん。餌をやりに来ていたバーバラさん@母の足に爪痕を残した。一応爪切ってたんだけどな(^_^;)

一方、私がいない間、バーバラさん@母にも朝晩しか家にいない人娘1にも全く姿を見せなかったという幻猫ミニミ。昨夜はいつの間にか家に入り込んでいた蝶々を採りたくてウルサいことウルサいこと!

因みに人娘2は最近友だちと一緒に住んでいて、猫の世話しに帰って来る?と聞いたけど、辞退されてしまったー。もっとも、彼女がいると家の中が散らかるので、それで良かったと思う。

病院から出た途端、いきなり夏!!!しかもこの辺が日本一暑いってどうよ!・・・で、このまま夏に突入?!と思ったら、今日はやっと梅雨らしく雨が降った。

きっと昨日午後位から調子がイマイチなのはこんな天気のせいだわ〜、入院中の方が元気だったじゃん・・・と思ったけど、よく考えたら入院中にジェムザール打ってるから調子が落ちる時期だったのを思い出した(^▽^;)

と言うわけで、ダラダラしながら取り敢えず携帯からUP。
[PR]
by neko-no-mori | 2013-06-15 20:17 | 日常

今回持ち込んだもの

e0034047_712861.jpg

e0034047_1756119.jpg

e0034047_71283.jpg

ピラティスで使っているセラバンドにボールに勉強しようと持ち込んだ本。セラバンドは少々使ったけれど、ボールは出番なし。本も一番上の物を4/1程読み進んだだけ(^^;)持って来るのに重かっただけだわ〜!

そして、最近の遠足のおやつって幾ら位なんでしょ?
なんて、持ち込んだおやつはいりこ。だって家で食べてたら猫が寄って来るー!でも、半分も食べられなかったな(^_^;)

ちょうど以前からお見舞いに来ていたがん友ちゃんがまだ入院していたので、彼女とデイルームでおしゃべりしたり、ケモ室に行ってもらい損ねてた脱毛ケアマニュアルなるものをゲットしたり、ベッドに仰向け状態で動くな!指令が出ていて本来は2時間で解除されるはずが先生の都合で倍程待たされたり、患者会のがん友ちゃんが病院見学がしたいとお見舞いに来たり、バーバラさん@母が来たり・・・ゆっくりお勉強の筈が何か忙しかったぞ(^_^;)

そう言えば、以前カラーセラピーでお世話になった臨床心理師さんが、院内で行おうと思っている小規模のがん患者の集まりについて患者側の意見を聞きに来たりもあったわ。

と言う3泊4日は本日午前中で終了です。治療についての詳細は改めて帰宅後に。
[PR]
by neko-no-mori | 2013-06-13 07:12 | 日常

癌封じ寺

従姉が買って来てくれたお箸。京都にある(と言っても車がないと行きにくいところだよ^^;)長源寺と言う癌封じ寺の白南天のお箸。
e0034047_16615.jpg

石切神社は行ったことがあるけれど、このお寺は初めて知りました。元ヤンの従姉、GWにバイクぶっ飛ばしてこの辺に行っていたらしい。車とかバイクに乗れる人ってどこにでも行けて羨ましいわぁ~。・・・でも私の場合、かなりの方向音痴なので、免許があったとしてもチャリと同程度の行動範囲かもしれない(^▽^;)。

ちなみに、この癌封じ寺なるもの、これだけあるらしい。

癌封じ神社・お寺まとめ

でもここにはこの長源寺って載っていないんです。・・・と言うことは、全国にはもっといっぱい癌封じの神社やお寺があるのかも。


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-05-23 16:33 | 日常

お見舞いと貧血対策ごはん

数日前の庭の写真。
シュンギクの花が咲きました(*^^*)・・・でも、小さなギャングたちが。薄めた牛乳散布しなくちゃ!
e0034047_7341093.jpg

巣立ってからもしばらくは子育てが続くスズメさん。お母さんかお父さんかわからないけどお疲れ様ですぅ。
e0034047_7362290.jpg

オニタビラコ。可愛いんだけどね~、増え過ぎると困ります(^^;)
e0034047_7392493.jpg

雑草好きとしてはどこまで残してどこまで引っこ抜くかが問題。そして今欲しいのはナナホシテントウムシ幼虫付きシロツメグサ。どっかで調達できたらいいなぁ~。

昨日は午後からのバレエがお休みだったので、午前中久しぶりにマットピラティスに行って、kyoko@ピラティスさんに可愛がっていただきました(^^;)。久しぶりのピラティスはきつい。腹筋+背筋弱ってます。やっぱり週1回のバレエだけではダメですね~。。。でも、両方だとお小遣いが続かないのorz

一旦帰宅し、昼からは自分が行っている病院のがん友ちゃんのお見舞いに。お互い再発患者としてかれこれ7年くらいのお付き合いになるかな?骨転移その他諸々で只今車椅子の状態。今回アブラキサンをするにあたって大事を取っての入院治療です。

貧血があるとのことなので、お見舞いに海苔の佃煮とひじきのふりかけを持って行きました。どちらも鉄分が多い食材です。んでもって、病院のごはんって味気ないですもんね~。とっても喜んでもらえました(*^^*)。私と同じでHER2強陽性+ホルモン陽性なので、パージェタもうすぐ出るからまだまだ粘ってね~!


さて、本題に入りましょう。Wikipedia・貧血より
貧血(ひんけつ)とは血液が薄くなった状態である。医学的には、血液(末梢血)中のヘモグロビン(Hb)濃度、赤血球数、赤血球容積率(Ht)が減少し基準値未満になった状態として定義されるが[1]、一般にはヘモグロビン濃度が基準値を下回った場合に貧血とされる[2]。

私の場合の4月末の数値はですね、10.2g/dl。3月末は9.7g/dlだったので、多少はマシになったんですけど、おそらく現在はもうちょっと少なくなっている筈。皮膚転移部分からの出血が、メトロニダゾール軟膏を使い始めた直後は治まっていたんですが、その後再びガーゼ交換の度にそれなりに出血しております。お風呂場血の海ぃ~(^▽^;)

と言う訳で、取敢えず自分で出来る事と言ったら食事から鉄分を取ること。なので、食品成分表でどんなものがいいか調べてみたり。
e0034047_1227241.jpg

ダントツ多いのがバジルの粉(乾燥させたもの)なんですね~。知らなんだ!・・・でも、そんなに沢山食べられるものじゃないですね。同じ食材でも干物だとか、加工された食品に比較的多く入っています。

ちなみにこちらは文科省による食品成分データベース。見たい食材や成分が検索できるのでなかなか便利です。まぁ~、どこでもいつでもすぐに見ることができるので、私の場合やっぱり本をパラパラめくるのが好きなんですけど。

焼け石に水かもしれませんが、ひじきを炊いたりホウレン草のお浸し作ったり、なるべく多く鉄分が入っている献立を作っています。レバーは豚が成分量が多くて、それもスモークがいいらしい。それからジャーキー。何かどちらもお酒のおつまみだねwww

現在双葉のバジルとオオバ、早く大きくなぁ~れ~!!!


がん友ちゃんは外科医の先生たちより頼りになりそうな
ナースや臨床心理士さんに囲まれていたよ♪
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-05-11 08:13 | 日常

気持ちを新たに・・・

気持ち良さげに日なたで寝ていた今朝の茶々さん。
e0034047_15414735.jpg

かーさんは家事が忙しく遊んでもらえず不満気なミニ。
e0034047_15431245.jpg

昨日の散歩で出会ったモミジのプロペラ。
e0034047_15482730.jpg

庭のミナガヒナゲシ。
e0034047_15454437.jpg

咲きかけのシュンギク。収穫せずに育ててしまった~(^^;)
e0034047_15494355.jpg


本日は51回目の誕生日です。
とりあえずの目標としては、年金がもらえる年まで生きるぞっと。
ただ、そうなるとそれまでちゃんと仕事で稼がないとね~。
しっかり勉強しなきゃ!

と言う訳で、気分を新たに頑張ります!


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ


久々のクリック&スクロール注意(=青虫ちゃん)のおまけ画像です。
そんな季節ぅ~(^^;)


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

More
[PR]
by neko-no-mori | 2013-05-05 15:57 | 日常

連れ合いのこと

午前中、日が当たった窓際で洗濯物の下で眠る茶々さん。
e0034047_14414611.jpg

花粉が嫌で室内干しなんだけど、GW明けたら外に出そうかな~。


土曜日のがん友ちゃんたちとのおしゃべり、いつもだったらこちらが聞く側で自分のことはあまりしゃべったりしないんだけど、人数が少なかったこともあり、自分のことを結構話したような気がします。

脳転移のこととかガンマナイフのこととか。(この件について知りたい人はカテゴリの「脳転移・ガンマナイフ」を見てね。)

それから、連れ合いが他界した時のこととか。連れ合いが他界したのはもう15年も前のことです。人娘たちが小学校5年生と3年生の時。

当時、娘たちが通うことになっていた中学の学区の一番端っこに住んでいました。たまたま住んでいたアパートのすぐ裏に新しい賃貸マンションが建ちました。私は、出来ればそろそろ中学の近くで分譲マンションをと思っていましたので、新しく建った賃貸マンションには全く興味がありませんでした。

しかし、連れ合いは全然そんな風に思ってくれなくて、とにかく新しく近くにできたマンションのことが気になって仕方がない。見るだけだからと言って連れて行かれて、結局その場で押し切られ引越し決定。自分がこうと思ったら人の言う事なんて聞き入れない人でした。

『全く言い出したら聞かないんだから!』と思いながら、引越し予定日に合わせてせっせと引っ越し準備をしましたよ。近いですから小さな物は自力で色々運びました。ちょうど梅雨時だったので、片頭痛持ちの私には辛い季節でした。

私はどんどん痩せていきました。何か病気になっているのかもしれないと思うほど。でも、病気だったのは私ではなく彼の方だったんですね。自分のことで精いっぱいでそれにちっとも気付けませんでした。

彼は引越しの翌日、しっかりと朝食を食べた後、風邪気味で頭が痛いと言って寝室に入り、1時間後にはもう息をしていませんでした。

ずっと『いつかこんなわがままな人とは離婚してやる~!』と思っていたのですが、引越し当日辺りには『まぁ~、こっちだって決して良い妻とは言えないし、文句言いながらも私にはこの人しかいないんだろうな。そしてこの人に付き合っていけるのは私しかいないだろうな。』と、この後の人生も一緒に行こうと覚悟を決めた矢先でした。

当時は川崎市に住んでいましたので、救急車で聖マリアンナ医科大学まで運ばれました。30分くらいだったでしょうか、蘇生措置を試みましたが、その甲斐もなく死亡宣告。家で待機していた娘たちと、ちょうど引越しの手伝いに来ていたバーバラさん@母に連絡をし、救急の入り口でへたり込んで号泣したような・・・。

この場合、変死扱いとなりますので、簡単な警察の事情聴取&現場(自宅)検証。連れ合いの遺体は横浜の検察医の元へ。死体検案書に書いてあった死因はおう吐物をのどに詰まらせての窒息死。でも、頭痛があったことや、年齢からみてくも膜下出血であったのだと思っています。享年43。

もし、助かっていたとして後遺症が残った状態であったなら、おそらく連れ合いはきっと私に暴言を吐いたりひどく落ち込んだりしたことでしょう。そんな彼を、果たして私は支え続けていけたでしょうか。前を向いて生きられるように寄り添うことができたでしょうか。

正直、全く自信はありません。不可能と思えるほどに。だって、彼は障害を持った状態で生き続けることになったら死を選んだと思います。人から奇異の目で見られるような状態を大変嫌う人でしたから。

連れ合いの死は、あれで仕方なかったと思います。でも、ずっと私の中にずしんと重い何かがあるままなのは確かです。だから、乳がんになって以来の自分の状態に冷静でいられるんだと思います。そして、娘たちには大変申し訳ないんですが、がんで死ぬと言うことは私に一番合った死に方だと思っています。


・・・って、まだ死なないけどね。
でも、生き続けるのも結構しんどいね。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-04-29 18:58 | 日常

猫動画

youtubeで遊んでしまいました(^^;)




「私、茶々にいじめられています!」
e0034047_17105853.jpg



ミィ~ちゃんが健気だと思ったら、
ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-04-09 19:00 | 日常

マリア・ジビーラ・メーリアン

本日のGoogleトップページ。
e0034047_1801094.jpg

マリア・ジビーラ・メーリアンと言う人が描いた絵が元だそうです。
このトカゲちゃんがステキ♪


ポチっとヨロシクお願いしますm(_ _)m

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-04-02 18:05 | 日常

お花見

秋に紅葉がとてもきれいだった池までバーバラさん@母とお散歩。
e0034047_2053151.jpg

坂を登って降りて、階段も登って降りて、いっぱい歩いて辿り着いた桜のトンネル。ぼんぼりもありました~。
e0034047_20531551.jpg

桜につられてフラフラ歩いて行くと、あれ?こんな所にこんなに沢山桜がある公園があったのね~。
e0034047_20534528.jpg

日曜日の桜が満開の公園、ほとんど人がいないのが不思議。
e0034047_2054618.jpg

この公園は穴場です。来年はお茶とお菓子でも持っていこっと♪


約2時間の遠足見たいだったお散歩に、
ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-31 21:45 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧