ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 568 )

万博公園のイルミネーション

昨日は治療の後、プロジェクションマッピングとイルミネーションを見に万博公園まで。
入った途端に太陽の塔がお出迎え。いきなりプロジェクションマッピングが始まっております!
e0034047_15371869.jpg

e0034047_15375948.jpg

e0034047_15382182.jpg

e0034047_15384288.jpg

e0034047_15385984.jpg

e0034047_15394484.jpg

デジカメ持って行くのを忘れて、携帯で撮ったものですが、パソコンのディスプレイなら許される画質でしょ?(^^;)
e0034047_15411950.jpg

e0034047_15415586.jpg

e0034047_15413494.jpg

ラーメンExpoと言うイベントも同時に開催されていたので、ラーメンと焼小龍包食べて帰りましたとさ。
帰りに撮った暗闇にそびえ立つ太陽の塔。近くで見ると、ホンマ迫力ありました!
e0034047_15441575.jpg

3年前にもこの時期に甥っ子家族と行きましたが、グン!っとパワーアップしてました。

昨年のプロジェクションマッピング。



ハイ、今回もバーバラさん@母と
お散歩と晩ご飯を兼ねてのお出掛けです。
財政事情と体力がピッタリのペアってことで~。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-26 15:49 | 日常

テスト投稿です。

管理画面(β版)ちゅうのが1か月ほど前から使えるので、テスト投稿です。
 こちらの画像は旧管理画面で表示されていた過去3ヶ月の月間アクセスレポート。
e0034047_08520988.jpg
e0034047_09044427.jpg
e0034047_09050036.jpg
12月はまだ始まったばかりなので、数日分だけの数少ないアクセスではありますが、検索されているキーワードがおもしろいですね。10月末に記事にした「近藤誠」が今頃になって出て来ていたり、「猫の飯診療」ってうちとは違うそういう名前のサイトなりブログがあるの?

 で、結局使いやすいか使いにくいかですが、正直今までの方が画像のアップなど簡単でした。新規投稿するには通常編集と言うのとHTML編集と言うのがあるんですが、通常編集で画像を途中で入れ込むと、それ以後のテキストをどうやって入れるのか分からん!になったので、現在HTML編集と言う画面に入力しています。

あ~、改行だとかタグを全部入れていかないとただのテキストの羅列になるのね(^^;)。あらぁ~、通常編集に戻して再びHTML編集にするとタグの入った見づらい画面に・・・ HTMLを全然知らない人はおそらく使えないですね(^^;)

いずれにしても、元の方が簡単です。引き続き、投稿後の編集がどうなるのか、公開後に確認してみようと思います。

そして投稿後の編集。私、ブラウザは只今火狐さんなんですけど、普通に編集も出来ましたけど、・・・元の管理画面に戻そうっと082.gif033.gif050.gif079.gif
[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-05 09:23 | 日常

まったり。

昨日は坐摩神社(いかすりじんじゃ)にて行われた「船場deオペラ せんば鎮守の杜芸術祭」にバーバラさん@母と行って来ました。昨年は一人で行ったんだけどね~。

第1部は法村友井バレエ団の皆さんのバレエとか。
e0034047_22304879.jpg

バレエ、リノリウムでも敷いてあるのかと思ったら床はパンチカーペット。きれいに踊っていらっしゃいましたが、あの上でポワントって踊りにくくないのかしら???何か、ズリッって滑りそう。

2部は「椿姫」の抜粋。最後に歌手の皆さん全員で唄った「乾杯の歌」の時の様子。
e0034047_2231633.jpg

昨年もそうだったんだけど、途中で雨に。あれって最初から雨の場合ってどうするのかしら?なんて、余計な事をバーバラさんと話題にしつつ、3人のヴィオレッタを楽しませて頂きました(*^^*)


さて本日、QOL”輪唱”兵庫の講演会に行こうと思っていたんですが、一番聞きたかった高尾先生のお話がどうやら午前中で、間に合う時間に行けそうになかったので、家でまったり家事に専念することにしました。昨日も一昨日も出かけているし、いい加減に庭の掃除しないと~(^^;)。

数日前から金木犀が咲き始めました。
e0034047_2317142.jpg

何だか今年は遅いような気がしていたけれど、毎年こんなものだったみたい。このブログの過去記事でそんなことも分かります。2005年に再発してから始めたこのブログ、長くなりました。


講演会でお勉強してお利口になる筈が
お利口になり損ねたよぉ~!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-10-06 23:34 | 日常

バーバラさん

日曜日に食べた小豆白玉。豆から煮ました。うまうま♪
e0034047_1240984.jpg

時々、隣@実家に行って、バーバラさん@母とお抹茶を点てて飲んでます。やっぱり、お抹茶には甘いものが無いとね~(*^^*)

抹茶の成分表食品成分データベースより)。比較的鉄分の多い食品ですけど、そもそも一度にそんなに飲めないですから、これで鉄分を取ろうなんてことはあまり期待できない訳ですが。ま、身体にはいいでしょ♪母もご機嫌良くなるし。


よく周囲から「お母さんと仲がいいね~。」と言われます。そうですね、隣にいるということもありますが、84歳にしてチャキチャキと動くし(一緒に外出すると「信号が変わるわ!」とか言って走ります^^;)、考え方も若いので、話をしていても年寄りの話し相手をしている感じはあまりしません。

ちなみに、好きなタレントはEXILEのTAKAHIRO君で、携帯の着信はコブクロ。歳がいくにつれて頑固度は上がって来ますから、たまに面倒だな~と思う時もありますが。

今も昔も、母を紹介した後で歳を言うとみんな驚きます。そして、「若くて美人だね~。」と言ってくれます。コロコロとよく笑う母は好感度抜群で、自慢の母であることは子供の頃から変わりません。

しかし、娘としてはこれは結構プレッシャーでもあります。子供の頃、みんな母を褒めた後で、「お父さん似?」とか「似てないね。」・・・ハイ、見た目もどちらかと言うと中身も父親似です。あ、色の黒いところと汗っかきなところは母似だな。。。似なくて良いものを~~~!

120歳まで生きると公言しておられますので、私、病気じゃなくても母より先に逝くことになるでしょう(^^;)。しかし、母より先に逝くことはやっぱり親不孝だなと思うので、腹が立つこともありますが、再発してからは特に、せめて母が行こうという場所には一緒に出掛けようと思っています。


明後日は毎年恒例お寺の研修バス旅行だよ!
今週もバレエのレッスンには行けないよ~。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-09-11 13:31 | 日常

Twitter

昨日の画像。庭でニョキニョキ伸びるアスパラガス。部屋の中にはチラッと茶々さん。
e0034047_1282743.jpg

来年春には食べられるものが取れるべかぁ~。。。


ツイッターとフェイスブックとかやっているけど、フェイスブックは親しい友人とのやり取りをするためにやっています。で、ツイッターは登録したはいいけれどあまり使っていませんでした。

それが最近、主にROMる(見る)だけですが、情報収集として結構面白いので、本日面白かったものをご紹介。togetterといって、一連のツイート(つぶやき)をまとめたものです。

抗生剤が残留した食肉は流通しません
http://togetter.com/li/557183#c1216025


田中先生の遺伝子組み換え食品についての説明
http://togetter.com/li/492978


ネットスラングが出て来て意味不明な方はこちらで調べてねっ♪
ネット用語辞典「ネット王子」
http://netyougo.com/



ひゃぁ~!雷が凄いので落ちた方がよさそうだ~!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-09-01 12:11 | 日常

穏やかな毎日

某古書買取業者から届いた段ボール箱に入り、いいお顔の茶々様。
e0034047_12183612.jpg

「アタシ、もっと豪華なおうちの猫になりたい!」
古本屋さんで猫は査定してくれないと思うよ・・・。大体、豪華おうちの人はMIX猫(雑種!)は欲しがらないし。貧乏だけど、うちで我慢してね(^^;)

暑さだけじゃなく、豪雨でも昨日と今朝全国的なニュースに取り上げられた大阪。そんな雨の中、庭のミントを食べ尽くすバッタさん。
e0034047_12261972.jpg

確かにすぐにどんどん増えますけど、それにも限度はあるのよぉ~。

ハーブ+スパイスソルトがなくなったので作る!
e0034047_12273799.jpg

う”~、パセリが無かった。ガーリックももうちょっと入れたら良かった。しかし、キャラウェイシードは硬い!スパイス用のミルが欲しいなぁ~・・・、あ、粒コショウので代用すれば良かったか。次はそれで行こう。

ちなみに、ガーリックはスライスして、パセリ、ローズマリー、バジルはレンジでチン(と言うレンジを見たことが無い。ピ~だろ。)して使います。あとは買ってもなかなか減らないターメリックやクミン、白&黒コショウ。これらを適当に、これまたレンジでピ~ピ~した粗塩に混ぜて自家製ミックスソルトの出来上がり。

・・・いいのか?こんな適当で?!

・・・いいの、こんなもん振りかけて焼くだけで、お肉もお魚もそれなりに美味しいもん(^^;)


こんなトボけた毎日が続いたらいいなぁ~。。。
なんてこと考えてないで、とっとと家の中片付けましょ!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-08-26 12:51 | 日常

娘の帰宅

本日のお昼ご飯は冷麺なり。
e0034047_13185644.jpg

人娘1はあまり好きではないので、これを作るのは大体人娘2と一緒に食べるお昼ご飯。


昨日、友人と暮らしている人娘2が、2ヶ月ぶりくらいで帰って来ました。普段、私一人の時はほとんどつけていないエアコンをつけて、今現在リビングですやすやとお休みです。

前回戻って来たのはちょうどバーバラさん@母の誕生日パーティーでした。しかし、それには参加せず。そしてその時、「来週4~5日入院するから、猫の面倒みに戻って来ない?」とダメ元で聞いてみましたが、「無理ぃ!」と言って去っていきました。

そして今回も、何を聞いてもまともな返事が返ってこない。親元を離れたら多少成長するかと思いましたが、人ってやっぱりそんなにすぐには変わらないものね~。育て方間違えちゃったみたい(^_^;)

ま、でも、旦那が他界した後ずっと願っていたのは、子供たちが自立してくれること。まだまだ半人前ではありますが、親元を離れて生活し始めているのはその第一歩と言っていいでしょう。しかし、マトモに就職はしていないし、彼女の選択した道は本人が思った以上に大変なんだと思います。それを絶対に私には言わないんですが。

言われたところで私も助けられる状況ではないですしね~。病気を言い訳に、今現在自立出来ているとは言い難い状況。家政婦?シェアハウスの管理人?単なる人娘1のヒモ?!・・・人娘2に偉そうなことは言えないです。そろそろこの状況から脱出せねばぁ~!!!


いつまで居るんだか聞いてもさっぱり分かんないし、
数日いるのならエアコン代くらいは払ってもらいましょうかね~!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-08-12 13:53 | 日常

熱中症?

愛用のフラッシュメモリーがお逝きあそばしたようです。暑さのせいか?
e0034047_121310100.jpg

最近、パソコンにデータを保存しないで、デジカメ画像とかこのメモリに結構入れてたの(;_;)
モーズペースト処置前後の大きい画像とかみんな消えちゃった~・・・残念。



おそらく、1~2万円でデータ復旧できると思うんですけど、
そのお金がもったいないのよね~!
やっぱ、データはクラウド化するべき?!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-08-11 12:17 | 日常

7月の再発がん友ちゃんたちとのおしゃべり

今月も阪急梅田本店のディスプレイをパシャリ。
海へ~♪
e0034047_12344986.jpg

山へ~♪
e0034047_12334559.jpg

夏休みだ!旅行だ!!旅行!!!
e0034047_12352084.jpg

でもさ~、暑いしさ~、どこに行っても人ばっかりだしさぁ~
・・・私は家でまったりすることにします(^^;)。
e0034047_12371774.jpg

こんなオサレなキッチンなら良かったんだけどね.....(ーー;)。


さて、今月の再発がん友ちゃんたちとのおしゃべりは、暑かったというのもあったんでしょうが、ちょっと少なめの5人で。何の話題からだったかは忘れたけれど、犬とか猫がいると癒しなっていいよね~なんて話になりました。

ワンコがいると必ずお散歩に連れて行かなきゃいけないから運動になっていいですよね。猫はそうはいかないけれど、一緒にまったりお昼寝なんて最高です。(この時期はお互い近付きたくはないですけどね^^;)
e0034047_13254092.jpg

しかし、なんだかんだ言ってこちらは再発がん患者。何時世話が出来なくなるかわかりません。うちに今いる子たちは乳がんになってから飼い始めましたが、再発してからは新しい子を家に迎え入れる気にはなれません。

自分に何かあった時、誰かに面倒を見てもらわなければならない訳ですが、我が家の場合、人娘たちは当てにならないしぃ~、隣のバーバラさん@母だって、元気ではあってもやはり84歳ですから~(^▽^;)。

幾つになってもまっすぐにこちらを見てくれる存在。大きくなって反抗したり、思ったように育ってくれない人間の子どもなんかより余程かわいい。私がいなくなったらこの子たちの面倒は誰が見るんだ?
e0034047_13264076.jpg

と、この2枚の茶々様の写真、本日撮りましたがこっちを向いてくれてませんね~。少々ご機嫌斜めです。だってね、嫌いな所に連れていかれたんです。獣医さん。久しぶりに膀胱炎です。1年ぶりくらい?夜中3時頃でしょうか、何やらいつもと違う感じで目を覚ましたら、出したくても出なくってウ~~~ン!と頑張った結果でしょうね~、口からもお尻からも色んなものが出たようで、あちこちにその形跡が(・_・;)。

夜中にその片付けをして、朝一番で自転車で獣医さんへ。あ~、人娘1から今朝今月分を貰っていてよかったわ。3,000円はいかなかったけど、予定外の出費です。ペットを飼う場合、それも考慮して飼わねばなりません。そして、茶々様の場合、お口から薬を飲ませるのが大変難しい子ですので、明日と木曜日にまた獣医さんに連れて行かねばぁ~!

かぁ~さん、元気で頑張ります!orz


ちなみに最近の猫は20歳くらいまで生きたりしますから、
あと10年ほど頑張らなければなりません。
う~~~ん、この状態を10年か。。。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-07-29 13:50 | 日常

パージェタ?ペルジェタ?

毎日暑いですね~。・・・と言うことで、
e0034047_1556472.jpg

さて、最近の画像から。まずはうちで採れたピーマンとフルーツトマト。
e0034047_16222926.jpg

これは何?・・・と思いながら病院の片隅にあるのをいつも見てるだけだった。生垣に良く使われてるんですけど、この実のようなものは何ぃ???取ってくれば良かったか。
e0034047_15193879.jpg

静岡の再発がん友ちゃんに頂いた静岡の新茶。昨日患者会に持って行こうと思っていたのに持って行くの忘れました~(^^;)。明後日、持って行きます!ちょっと暑いですけど、再発がん友ちゃんたちみんなで飲みましょう♪
e0034047_15211933.jpg

あ、氷をどこかで調達してアイスグリーンティ~なんていいわね~(*^^*)


昨日は朝一番で患者会の事務所で9月に行う研修会の打ち合わせ。その後はジェムザールの点滴の日だったので、そのまま病院へ。お昼ご飯を食べて、看護師さんの簡単な問診の後、ずっと入院中のがん友ちゃんの所へ行っておしゃべり。先週から始めた治療の効果がちょっと出てきているようなのでホッ。再発当初からのお付き合いです。一緒に粘ろうね~(*^^*)。

ちなみに私と同じHER2強陽性の彼女、ペルツズマブが使えるようになったらおそらくすぐにそちらを使うことになるでしょう。この薬、相原病院ブレストセンター相原先生のブログを見るとどうやら臓器転移のある人に効果があるみたい。彼女にはピッタリ!

でも、私の場合今のところ臓器には腫瘍が無いんですよね~。3月のPETでは骨転移1か所と、このところずっとその処置に苦心している皮膚転移のみ。その皮膚転移がね~・・・また外来でモーズペーストかな(^^;)・・・と言う訳で、ちょっとずつ大きくなっているかもしれない。

先日の診察時には出血も落ち着いて貧血も改善されて来ていたので、お薬はもらわずに、「自力で頑張ってね(=食べ物工夫しろ)。ペルツズマブ出たら使う?ま~、取りあえずジェムザールのままで行こう。」だったんだけど、さて、上記がん友ちゃんが今やっている治療にするか、ペルツヅマブを使うか、迷うところですぅ~。

ところで、タイトルね、ペルツズマブの商品名の事です。パージェタorペルジェタどっちなんでしょ???10月6日(日)にある毎年恒例「QOL“輪唱”兵庫」の講演の一つのタイトルが『新薬ペルジェタのお話』なんですよね。話をされるのが、兵庫県立がんセンターの高尾先生なので、多分パージェタではなくてペルジェタになるんでしょうね~。。。


「タイケルブ(一般名: ラパチニブ)」が出る時も、
最初は「タイカーブ」って言ってたのよ。
覚えた頃に「タイケルブ」になってズッコケた覚えが。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-07-25 16:05 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧