ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 568 )

ちょいと入院させていただいてます。


いつもお世話になっております。
ブログ主の娘です。
母に変わって、投稿しています。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
ここのところ体調がよろしくなく、
ちょいと病院の方でお休みをさせていただいています。

ブログの更新が止まって、ご心配をおかけしてるかと思いますが
持ち前の根性でがんばってくれているところなので
見守っていてくださると幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします^^


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-07-07 09:46 | 日常

かわいいの〜♪(*^^*)

e0034047_14104483.jpg

e0034047_141045100.jpg

こ〜んなマシュマロ頂きました!
可愛すぎて食べられない!

取り敢えず、本日はこれまで!(^_^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2014-06-30 14:10 | 未分類

久々に遠出したからか

e0034047_2226913.jpg

e0034047_2226957.jpg

金曜日は幼なじみのあっちゃんが自らプロデュースする、弾読ライブ(ギターと朗読とボーカル)とやらを観に天満橋のRJカフェへ。


まー、その前から調子は落ちていたんですが、金曜日に気合いを入れすぎたのか土曜日からヨレヨレ(^_^;)
今日は熱も出て来ました。

明後日、抗がん剤打てるんかの〜。ヤレヤレ。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2014-06-09 22:26 | 日常

neko

私の座イスで半開きの状態で眠る茶々さん。
e0034047_1205967.jpg

私の掛け布団に居座ってたたませない2匹。
e0034047_1212683.jpg

起きようと思ったのに上に乗って来てそれを阻止する茶々さん。
e0034047_1213920.jpg

起きて来て餌入れろぉ~!・・・と訴えるミ~ちゃん。
e0034047_1215218.jpg

チョォ~珍しく近距離で寝る2匹。
e0034047_1242091.jpg

焦がしバタークッキーの包装紙と格闘する茶々さん。
e0034047_1271433.jpg

私の布団の真ん中で寝る茶々さん。
e0034047_1205280.jpg

因みに隅に写っているのは私です(^^;)
きょんママさんのリクエストにお答えして猫らの最近の画像をUPしてみました(^^;)


明日は友人の朗読ライブがあるので、天満橋まで行きます。ちょぉ~~~~久しぶりの遠出です。果たして会場まで辿り着けるか?!

足が浮腫んでゾウさんみたい。
足首が曲げにくいし、階段を降りるのが一苦労だよ。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-06-05 12:08 | 日常

親子三代

5月30日、バーバラさん@母の誕生日の夜、お散歩で食べたケーキ。はぴば~すで~85才!
e0034047_22454243.jpg

んでもって、昨日のランチは人娘1のおごりで親子三代で天ぷら!
e0034047_22515230.jpg

全部で10種類出て来ました~(*^^*)。んまぁ~♪♪♪目の前で揚げてもらって食べるなんて、何年ぶりか?!おそらく人生2度目の体験。食べられる物がだいぶ増えて来ました。

毎年、5月はバーバラさんと私の誕生月なので、兄弟家族も誘って何かやっていたんですけど、いつも自分たちの誕生日でありながら自分たちで準備。でも今年は私の入院があったし、もう面倒なことはやめて、バーバラさんと二人で美味しい物を食べにいこ~って話になったんです。そしたら早々とボーナスが出た人娘1がスポンサーになってくれるって♪…てな訳で、前から行きたいね~とバーバラさんと話をしていたご近所の天ぷら専門店での外食となりました。

こうやって3人で外食できる機会はあと何回くらいあるんでしょう。バーバラさんも元気とはいえ85才、私もこんな身体です。いつ何があっても不思議ではありません.....と、私は毎年そんな風に思ってバーバラさんの誕生日に兄弟家族も誘って色々やっていたんですけど、バーバラさんを見ても私を見てもどうにかなるなんて全く思っていない二人は、バーバラさんの誕生日も忘れていた様子(^^;)

まっ、私の事については、今回の入院にしろ今までの治療の事にしろ、私の方から現状をちゃんと伝えてないんだからしょうがないとも言えるんですが、せめて母の誕生日くらいは覚えていて欲しいなぁ~なんて思ったりする今日この頃。


こっちが言ってないってのがあったとしても、
入院したと聞いたらどんな具合かくらい普通聞くと思ったんだけど?
呑気?と言うより、自分たちの生活でいっぱいなのね。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-06-02 23:31 | 日常

今月もおしゃべりができなかった(;_;)

庭の花。ヒメヒオウギ。
e0034047_137817.jpg

ドクダミ。
e0034047_1373016.jpg

私がボォ~っとしている間にも季節は移り変わっていくのね~。。。このところの庭の管理はもっぱらバーバラさん@母(間もなく85歳)にほとんど任せております。その方がスッキリきれいだったり(^^;)


体調が悪い故、色々なことを母がしてくれています。全く頭が上がらないと言うか。耳が遠くなったり、少々物忘れが出てきたりと、さすがに寄る年波に勝てない部分もありますが、それでも特に家の事など人娘たちより(場合によっては私なんかより)うんと役に立つ!

しかし、経済的な面で言いますとバーバラさんは年金暮らしですから、全く頼ることはできません。こちらは主に人娘1のお世話に。また、入院以来こちらが体調が悪そうにしていると、時間があれば自分から家事を手伝ってくれたりもします。当たり前のようですが、今まではそんな事してくれなかったのよ(^^;)ずいぶん大人になってくれました。こちらにも頭が上がらない。

昨日は患者会の再発会員だけのおしゃべり会がありました。行こうと思えば行けない体調ではありませんでした。しかし、前日夕方から午前中にかけて体調がイマイチで、人娘が掃除や洗濯をやってくれていましたので、「じゃ、行って来まぁ~す!」は出来なかった。

職種的にブラックに近い会社に勤めている娘には、ゆっくりできる時はゆっくりして欲しいと思っています。そんなことを考えると、自分だけが出掛ける気にはなりません。出掛けて具合が悪くなったでは、また娘や母に負担をかけます。

バーバラさんと人娘1がいなければ、今の生活は成り立たないです。二人にはずっと元気でいて欲しいです。こういう病気だとどんな事をしてもやっぱり心配をかけてしまいます。出来るだけ心配させないようにすること。これが、今の私に出来るたった一つの事だと思います。


人娘2はどうしたぁ~!
は聞かないで(滝汗;;;)
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-05-26 14:01 | 日常

ちょっと休憩(^^;)

寒い間お休みしていたスムージー復活!
e0034047_2135914.jpg

バナナ、キウイ、小松菜、ニンジン、豆乳、ヨーグルト、レモン汁、はちみつ。・・・昨日の方が美味しかったな。

ある程度改善されたとはいえ、まだ貧血気味なのに変わりありません。んでもって、アルブミン不足ゆえ「いっぱいタンパク質摂った方がいいよぉ~!」と、がん化学療法認定看護師Yさんにアドバイスをもらったので、両方摂れるこのスムージーの復活とあいなりました。

このような時に摂取する保険適応の栄養補助食品もあるらしいんですが、不味いんですって。でもって、主治医曰く「食欲ないのに食事に加えてそんな物摂れるんか~?数値はだんだん改善されてるから食事で何とかしたら?」・・・ホナそうします。


やっぱり記事連投とはいきませんでした。昨日かなり元気だったんだけど、あれこれやっていたらパソコンに向かう時間が取れなくて。そして本日は、昨日調子に乗って動いた反動と、便秘の薬を飲んだら今度は出過ぎで(^^;)ほとんど使い物にならず。

よって入院中のお話はまた改めて~。


今日はもう寝る(;_;)
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-05-23 21:23 | 日常

2台のピアノ

素敵な照明器具のある建物の中に入っていきますと、
e0034047_17455839.jpg

そこには2台のピアノが置いてありました。
e0034047_17483414.jpg

さてここはどこでしょう?
e0034047_17445741.jpg

ナント、阪大の中なんですね~♪


大阪のがん患者にとって、阪大=病院になっちゃうわけですが、医学部や阪大病院がある吹田キャンパスではなく、昨日は豊中キャンパスで行われたこんなイベントに行って来ました。

ベーゼンドルファー1920 演奏とお話vol.3
「大阪大学の2台のピアノ〜三輪 郁さんを迎えて」

ピアノの演奏を聴くだけでなく、2台のピアノについてや演奏される曲や作曲者についてのお話、公開レッスンがあり、公開レッスンでは普通ならピアニストを目指す人が生徒になるところ、大手前病院の院長先生と阪大の生徒さん2人(歯学部と文学部)が生徒だったりと、通常のリサイタルとは違った大学ならではの面白いプログラム。

ピアニストの三輪郁さんと阪大の生徒さんの連弾と言うのも面白かったです。その時演奏されていた、ラヴェルのマ・メール・ロア。


何が良かったかって、これが無料だったってことだったりして(^^;)。


またいつものように、
一緒だったのはバーバラさん@母なんですけどね。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-03-02 18:10 | 日常

元気をもらったっ!

昨日、がん友ちゃん達と食べた晩ご飯。
e0034047_1615821.jpg

なか卯のおうどん(^^;)。だって、帰宅するのに時間がかかるからサッと済ませたかったのよね~。行った場所は京都。何しに行ったかと言うと、患者会のお友達のバレエの発表会があったので観に行って来ました~♪


踊っていたのは私より少しばかり年上のお姉さん。バレエを始めたのは乳がんに罹患した後とのことなので、始めてから10年経つか経たないかと言ったところでしょうか。

まず驚いたのは、出演している人たちのほとんどが私よりも年上ではないかと思われる年齢層で、おそらくは大人になってからバレエを始めたと思われる人ばかりだと言うこと。そして、そんな人たちだけで“白鳥の湖”全部を踊りきったと言うこと。

確かにレベルは高いとは決して言えません。でも、ある程度の歳になって、トウシューズを履いて踊ると言うだけで、もう脱帽です。バレエをご存知ない人にはピンと来ないと思いますが、これは大変な事なんですよ~!

だって、50歳、60歳で片足で立つだけでも大変でしょ?つま先立ちだって、みんな足が攣る!とかなるでしょ?・・・でしょ?・・・凄いでしょ!!!

そう多くない人数のお教室ですいから、ほとんどの人が3幕全てに出演されます。休憩を入れて2時間半を超える舞台です。白鳥だと、ほとんどずっと舞台の上に出ずっぱりです。つまり、その長さ全部の振りを憶えなくちゃいけないんです。

じっとしているだけの部分もあります。でもそれも大変なんです。ずっと見られている訳ですから、気は抜けない。みんなで一緒に動いたり、場所を移動したり、とにかく全部覚えてないといけないんです!・・・ね、さらに凄いでしょ!!!

私もガンバろっと♪


しばらくはレッスンをお休みするつもりで、
ひょっとするとこのままフェードアウトもありかな・・・
なんて思ってましたけど、
何とか頑張って続けたいと思いました!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-01-20 16:29 | 日常

みんなが笑って過ごせますように♪

昨日は母方の親族の忘年会。かなり以前にも紹介したかもしれない、うちのご近所のお店で「活伊勢海老入りうどんすき」。ぶつ切りにされてもちゃんと活きてはりました(^^;)。
e0034047_17491366.jpg

久しぶりに伯母や従兄弟たちとおしゃべりが出来た訳ですが、改めてみんな・・・歳取りました~(^▽^;)。それにしても、滅多に食べられない伊勢海老を見ると思わず頬が緩みますね♪


さて、年の瀬も押し詰まって皆さん大忙し?それとも今年は例年より休みが長く取れて旅行とか?そう、あと2日もしないうちに、口々から

「あけましておめでとう!」

でも、ひょっとすると、そんな気持ちになれずにいる人が、このブログをご覧になる人には多いかもしれないですね。何しろ、ここをご覧になる人の多くは再発した乳がんを抱えているのだから。

「年が明けても、おめでたくなんてないわよ。私はこれからも辛い治療を続けなくちゃいけないんだから!」

そんながん患者20人を集めて行われたイベントのようです。



目を開けた瞬間の驚きと喜びの表情。彼女(彼)たちはその困難な状況を一瞬でも忘れることが出来ています。

ここまでインパクトのある出来事が無くても、あなたやあなたの大切な人にもそんな瞬間がきっとある筈。皆さんが笑顔で新しい1年を過ごせますように!


私は只今家で猫娘たちとまったりです。
人娘たちはそれぞれ1日にならないと戻って来ないらしい。
出来ればもう1週間ほど一人にしておいて欲しいなぁ~。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-30 19:03 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

お気に入りブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧