ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ハーセプチン( 32 )

ハーセプチン

今私はハーセプチンを週1ではなく、4週毎で使っている。4週毎になっているのはタキソテールの副作用の浮腫みが4週毎だとマシになるからということで、本来ならば3週毎という使いで2006年1月から続けている。それを聞いた友人が、3週毎でハーセプチンを使いたいと医師に話したら、3週毎は無いと言われたらしい。実際私はやっているわけで、何でそうなんだろうと調べてみた。

添付文書は2006年4月改定とある。以前は確か3週間もあったと思ったんだけど、今は1週間間隔の投与、しかも90分以上かけるとなっている。前は60分だったと思うんだけどなぁ~。副作用も間質性肺炎とか、アナフィラキシーとかその他もろもろ前もあったっけ?いずれも頻度不明なので、副作用に関しては私の記憶違いの可能性はかなり高いかもしれない。ま、そこまで気にしてちゃ薬なんて使えないわけだけど、知っておけばひょっとして副作用かなと思われる症状をいち早く報告できるわけで。

じゃあ、私が今使えているのは改定前から使っていて、特にハーセプチンが理由と思われる副作用が出ていないということと、タキソテールをプラスしてではあるけれど、その後の経過が悪くなっていないということだと推察。一応今度主治医に会う時に聞いてみるつもりではあるけれど、ひょっとするとひょっとして、週1に戻した方が効果がある可能性はないかしらぁ~。

独立行政法人 医薬品医療機器総合機構が出している医療用医薬品の添付文書情報
http://www.info.pmda.go.jp/info/iyaku_index.html
検索して出てくるハーセプチンの添付文書。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4291406D1029_1_11/

※追記!
検索で2002年の中外の添付書類が出て来ました。それによると、用法・容量は今と変わっていません。副作用も出ています。私の記憶違いのようです。でも、3週間間隔での使用もどこかに出ていた筈なんですが・・・。他のブログでも、3週間間隔、2週間間隔などもあるようです。保険の関係などで病院によって違ったりする場合もあるのでしょうね。詳しくは分かりませんが。
[PR]
by neko-no-mori | 2007-09-13 02:04 | ハーセプチン

ハーセプチン38回目 リュープリン7回目

またまた27日だったのですが、その他もろもろ含めてφ(..)メモメモ

ハーセプチン38回目・・・
血圧測るのすっかり忘れてましたぁ~。
血液検査して、お昼中華丼食べて、ハーセプチン。
何故だか人が少なかった。常連さんの乳がん再発者グループが一人もいない???みんなでお出かけとか???何なんでしょ???皆さんとあんまり話してないんですよ。待ち時間、ほとんど本読んでるので、皆さんどうなさっているのか分かりません(^^;)

CTと骨シンチの結果が出ました。大きくはなっていますが、肺、肝臓、骨転移は無い模様。
で・・・、抗がん剤何にしましょって話で、先生はまずはタキソールからやりたかったみたい。でも、「前にも言ったけど、私お酒ダメよ。」
自分でそれをカルテにも書き込んでいたくせに、すっかり忘れてるし(ーー;)
タキソールはアルコールとマゼマゼして使うそうです。お酒が飲めない私は普通の人より更に強い副作用が出るでしょう。やめたほうが無難です。

「タキソテールとゼローダなんてどうでしょ?」と聞いたら、「ゼローダだけのほうがいいかも・・・」
私が元気なうちにちょっと強いのにトライしてみたいと言ったら、元気だから元気なままでいて欲しいって。まだ、他の臓器に転移しているわけじゃないし、タキソテールは後に取っておきたいそうです。

。。。ソォ~言われちゃうとなぁ~。。。

先日のかざぐるまの講演会の時、せとちゃんに放射線も考えてみたらと助言を頂いていたので、放射線はどうかと聞いてみました。今、腕のだるさや首・肩・背中に不快な症状が出ているのは3ヶ所ある再発部位のうち、鎖骨上に出来ているものの為のようなので、ここだけ放射線を当てられるか相談してみるので、薬の事も含めてもうちょっと考えさせてくれって。

次の予約は3週間後だけど、それまで待つのかしらぁ~(^^;)
がん友に話したら、その間にセカンド受けてみればぁ~って。そうね、それもいいかもね。
とりあえず、3週間大人しく待つ必要も無いので、月曜日にでもちょっくら紹介状お願いがてらもう一度話して来ようかしらね。。。つか、主治医の予約なし外来は月曜だけでしたわ。。。

e0034047_0555432.jpg

久々、アオ太君。近くに行ったら逃げられちゃった(^^;)せっかくのんびりしてたのに、ごめんね。
[PR]
by neko-no-mori | 2006-09-30 00:54 | ハーセプチン

ハーセプチン37回目とその他もろもろ

9月10日(日)
完璧片頭痛。吐き気あり。最近多い緊張型頭痛じゃありません。緊張型頭痛なら、何とか動けますが、片頭痛で無理して動くと、悪化してしまうので、ここはもう開き直って、大人しく、最近大人買いしてしまった「綿の国星」を、ホケェ~・・・っと読んでいました。
e0034047_036228.jpg

これ読んでると、やっぱちょっと前(20年くらい?)は、余程高級なにゃんこ以外は家と外とを自由に行ったり来たりしていたのよね~。。。この漫画が出た頃飼っていたにゃんこはやっぱりそうでした。ケミとラト。あ~、C_Cさんのところのナッチとユッチと同じようなタビーズのメスだったなー。

ハーセプチンは9月6日でした。

More 1週間
[PR]
by neko-no-mori | 2006-09-13 00:50 | ハーセプチン

ハーセプチン36回目とその他もろもろ

8月16日(水)ハーセプチン36回目
血圧138-74 脈拍74
しこりは徐々に大きくはなっています。が、アリミデックスを始めて1ヵ月半、まだこの程度ではアリミデックスでは効果がないとは言い切れないようなので、少なくともあと6週間はこのままでいきます。9月末にCTと骨シンチを撮ります。その結果によって、このまま行くか、抗がん剤をするか。

しこりが大きくなってきて体調はと言うと、右(術)側耳の下辺りから首、肩、腕にかけて、以前よりだるいです。特に、鎖骨上にあるしこり周辺は圧迫感があり、風邪の時に喉が腫れているときと似たような感じです。少々不快ではありますが、人と会って話をしていたり、何か他の事に熱中している時には忘れている程度のものです。日常生活に支障をきたすものではありません。今の状態なら、少々しこりが大きくなっても、あせって次の手を打つ必要はないかなという感じです。それが最終的に吉と出るか凶と出るかは別として。

そう言えば、ハーセプチン2年目に突入です。
去年の今頃は、毎日のようにハドマーに通っていたような。
鎖骨下にあったしこりの為、静脈が圧迫されて行く先を塞がれたリンパ液が、術側の腕にどんどんたまって短期間に腫れ上がっていたのでありました。ハーセプチンを始めて、しこりが小さくなると、静脈にリンパ液が流れ込むようになり、ハドマーでの圧迫で腕の腫れはどんどん退いていきました。こういう場合はハドマー、効果ありますね(^^;)

全然話は変りますが、最近ちょっと忙しいです。
詳細は書けないけれど、とりあえず簡単にメモ。
水曜日、ハーセプチンの後、友人の付き添いで、某病院のホスピスに行き、そこの先生にお会いしました。お二人のお話を聞いていただけだったけれど、う~ん、どんな先生なのかつかめない。冗談が通じるのか通じないのか(そういう基準で見るなってか?^^;)。
その後、その病院の乳腺の先生にもごあいさつ。こちらの先生は友人と以前から交流があり、大変お話のしやすい先生。と言っても、その場で診察してもらえるわけじゃない。残念~!
翌日、その友人と一緒に再発がん友の付き添いで某ペインクリニックへ。痛みを取って、体力を戻して、積極的な治療をして欲しい。あなたから学びたい事が、まだまだ沢山あります。
[PR]
by neko-no-mori | 2006-08-20 12:47 | ハーセプチン

1週間の体調と、ハーセプチン35回目

私が寝つくと、必ず足元で一緒になって寝ている奴。
自由に足伸ばせなくて、邪魔なんですが。。。
e0034047_1746362.jpg


More
[PR]
by neko-no-mori | 2006-07-30 11:10 | ハーセプチン

ハーセプチン32回目

採血あり。血圧133-73 脈拍73

カメさん甲羅干し
e0034047_3561567.jpg


More
[PR]
by neko-no-mori | 2006-05-24 12:00 | ハーセプチン

ハーセプチン31回目

久々アオ太君(に、してしまおう♪)と鴨さんたち。
鴨さん、お食事ちう。水の中に顔を突っ込んで何食べてるんでしょ?
e0034047_17374184.jpg


別の角度から撮ってみたけど、やっぱり遠くてきれいに撮れません(;_;)
e0034047_17394452.jpg


帰り道に出会ったにゃんこ。呼ぶとお話してくれます。でもって、遊べとばかりにゴロンゴロン。この子は、よく夜のお散歩で出会うんだけど、あっちから話しかけながら近付いてくるので手を出すと、引っ掻かれるので要注意!おそらく、うちの茶々の親戚です。やっぱ、性格わるぅ~(ーー;)
e0034047_17472381.jpg


More
[PR]
by neko-no-mori | 2006-05-02 18:06 | ハーセプチン

φ(..)メモメモ その1

今のところハーセプチンが良く効いているんだけど、今後効かなくなったら?
おそらくタキソールとかの併用となるんでしょうね~。

で、そう言えば・・・タキソールってアルコール多いんだよネ確か。

私、ほぼ下戸です。ビール50ml程度なら飲めますが(ほぼ一口よね^^;)、それ以上となると、お腹に食べ物入れてでも、頑張って100mlぐらいが限界でしょうか。飲むとどうなるか?真っ赤になり、毛穴が全部開く感じ、頭痛、そしてリバ~ス♪一度でいい、気持ち良く酔っ払ってみたいぃ~。

と言う訳で、使うとしたらタキソテールかナベルビン?

先生に「アルコールダメです!」と言わないといけないこと、覚えておかなくちゃ。ちょっとくらい飲めるといいなぁ~とは思っていたけど、飲めない事で使えない抗がん剤があるなんて、ちぃ~っとも考えてなかったなぁ~。。。

おまけ:私がお酒飲めないって言ったら、先生どんな顔するだろ。大体の人に、「わたしお酒ダメです。」というと、みんな眼が(・・?)点になる。冗談だと思う人もいる。絶対に飲めると言う顔らしい。ついでに、私が車の運転が出来ないのもびっくりされる。バリバリにあちこち走り回って見えるらしい。。。方向音痴で出不精です。2回曲がると、来た方がどっちなのか分からなくなります。で、エアロビでもなく、更にママさんバレーボールでもなく、「バレエ」を習っていると言っても(・・?)。すっと退いていくのが分かるし、バレエのイメージを壊すといけないので、ジャズダンスを習っていると言う事にしています(実際習ってるし)。

実物がどんな感じに見えるのかは、皆さんの想像にお任せします。。。

あ・・・φ(..)メモメモ その2 があった筈なのに、なんだったか忘れてしまった(滝汗)
[PR]
by neko-no-mori | 2006-04-02 10:56 | ハーセプチン

ハーセプチン29回目

血圧141-86 脈拍74

何だか最近出歩く事が多くて、疲れ気味。1時間半しっかり寝て過ごす。

点滴が終る頃、外は雨。傘持って来てないぞぉ~!しかもチャリで来たし。。。

出る時、雨降りそうだなァ~とは思っていた。
予報では雨らしかったが、それは知らなかった。
傘が無くても何とかなるだろうと思っていた。
でも、傘無しですむような降り方じゃなかった。

仕方がないので、売店で350円のビニール傘を買い、
チャリで帰った・・・。
途中、2度ほど何かにぶつかりそうになりながら・・・。

大阪のおばちゃんは、傘を差してチャリに乗るのが得意(?)な方が多いです。
でも、私は苦手なので、そぉ~ゆぅ~事をやるのはこれで2度目です。
(実は1回目も最近だった)
まだまだ大阪のおばちゃんになりきれていません。
もっと修行します。。。

最近、午前中はここ(風呂の蓋の上)で過ごします。。。By ぐり
e0034047_281484.jpg

[PR]
by neko-no-mori | 2006-03-23 02:12 | ハーセプチン

ハーセプチン28回目

今日は雨。
e0034047_17304762.jpg

自然が作るきれいな円。

e0034047_17312361.jpg

雨のしずくの整列。

e0034047_17315416.jpg

桃のつぼみが膨らんでいます。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2006-03-01 17:50 | ハーセプチン

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧