ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:関連用語( 2 )

標準治療って???

いつもの事だけど、まずは内容と全く関係なく、昨日はバーバラさん@母と自転車を買ってもらって大喜びの甥っ子ちゃん@1年坊主とのお散歩画像。
e0034047_11272395.jpg

e0034047_11275211.jpg

e0034047_11281234.jpg

ちょっと遠くの広い公園まで行きました。「ドッジボール、思いっきりやっていい?」と聞く甥っ子に、「じゃ、おばちゃんも思いっきりやっていい?」と尋ねたら微妙な反応。しかし・・・やってみてから気が付いた!効き腕が患側だった。ハハハ、思いっきりなんて力出ないや~。そして、やり過ぎたらリンパ浮腫悪化しますね(^^;)。まっ、私が音を上げる前に甥っ子の腕の方が疲れちゃったようで、その後はサッカーになりましたけど。


さて、本題。今更「標準治療」?

えっと、土曜日に再発がん友ちゃんたちとの集まりがあったんです。その中で、「標準治療って何?」みたいな話が出まして、じゃ、説明しようと思っても改めてそう問われると上手く説明できないし、果たして本当にそれでいいのかも分からなくなっちゃって(^^;)。

と言う訳で、

国立がん研究センターがん対策情報センター
標準治療(ひょうじゅんちりょう)
標準治療とは、科学的根拠に基づいた観点で、現在利用できる最良の治療であることが示され、ある状態の一般的な患者さんに行われることが推奨される治療をいいます。
一方、推奨される治療という意味ではなく、一般的に広く行われている治療という意味で「標準治療」という言葉が使われることもあるので、どちらの意味で使われているか注意する必要があります。なお、医療において、「最先端の治療」が最も優れているとは限りません。最先端の治療は、開発中の試験的な治療として、その効果や副作用などを調べる臨床試験で評価され、それまでの標準治療より優れていることが証明され推奨されれば、その治療が新たな「標準治療」となります。

(ムムム・・・どちらの意味で使われているか注意って、どう注意すればいいんでしょ?これが標準治療ですと言われた場合、どちらの意味ですかと医師に尋ねればいいのかな???)


財団法人先端医療振興財団 がん情報サイト PDQ®日本語版
標準治療 【仮名】ひょうじゅんちりょう
医学において、専門家が適切であると認め、広く使用されている治療法。医療提供者には患者に対し標準治療の提供が義務づけられる。「standard of care(標準治療)」、「best practice(ベストプラクティス)」とも呼ばれる。

※PDQ®(Physician Data Query®)米国国立がん研究所(NCI)が配信する世界最大かつ最新の包括的ながん情報を配信するサイト


やさしい乳がん用語集声を聴き合う患者たち&ネットワーク「VOL-Net」内)
標準治療 (ひょうじゅんちりょう)
標準治療とは、ある一定の基準にのっとった治療のことです。医師個人の勘や経験に頼ったあやふやな医療ではなく、大規模な臨床試験によって効果が証明された、その時の最も成績の良い治療方法が標準治療です。誰もが、どこでも、同じように最良の医療が受けられることを目指した考え方です。欧米では標準治療を行う上での指針となるガイドラインが数多く公表されています。サンクト・ガレンでの会議が推奨する治療もその一つです。乳房温存療法に関しては、1999年に日本乳癌学会からガイドラインが発表されています。現在の医療では、科学的根拠に基いた医療(EBM)によって決められた標準治療を、インフォームド・コンセントを十分行った上で行うことが必要不可欠なものとなりつつあります。

※サンクト・ガレン(ザンクト・ガレン) (さんくと・がれん:St.Gallen)
サンクト・ガレンとはスイスの都市の名前です。ここで3年に1回(2003年からは2年に1回)世界中の乳がん治療の専門家が集まり、さまざまな臨床試験の結果を吟味して、術後補助療法の治療指針(ガイドライン)を作成して公表しています。この国際会議のことを、地名をとってサンクト・ガレンと呼ぶこともあります。ここで出される治療指針は、その時点での世界の標準治療とも言えるもので、日本の多くの専門医もこれに準じて術後補助療法の内容を決定しています。


ええナビ用語集大阪がんええナビ内)
標準治療(診療ガイドライン)
その分野を専門にする医師たちが学会で検討・作成した基本的な診療方針です。さまざまな治療方針や手術の実績を比べたり、学会での研究などをふまえて作られます。これを用いることにより、医師の経験の差などによる治療のばらつきが抑えられ、患者はどこの病院でも標準的な治療が受けられます。 ただし、患者がみな全て同じ状態であるわけではありませんね。ガイドラインはあくまで"指針"として用い、それぞれの患者の状態に合わせて応用する治療法 が望まれます。


VOL-Netさんの乳がん用語集については最終更新が2005年となっているのでちょっと古いですが、患者にも分かり易いかなと思いましたので掲載しました。先日ダメじゃんと突っ込んだ大阪ですが、大阪がんええナビ、役に立ちました(^^;)。他に分かり易く説明してあるサイトがありましたらお知らせくださいませ~m(__)m


おまけ・・・土曜日の再発がん友ちゃんたちとのおしゃべり後立ち寄った梅田周辺の画像。
e0034047_12165292.jpg

e0034047_12171635.jpg

e0034047_12173320.jpg

以前この辺を撮った画像を記事に掲載したのは2年近く前のあの日。その事も話題に出たがん友ちゃんとのおしゃべりでした。


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-11-26 12:23 | 関連用語

用語集 効果判定

がん関連情報を検索していて患者向けと言いながら、結構専門用語が出て来て戸惑うことがあります。で、歳のせいだか物忘れがひどく、同じ言葉を結構その都度調べていたりするので、まとめたカテゴリを作ってみよう!と言う自分のための用語集(^^;)。

※ダメだわ続かない(・_・;)
用語集を期待していらした方、こちらを参考にして下さい。
がん辞典(←癌掲示板コンテンツ)

まずは、抗がん剤の効果を評価する時に出てくる言葉。

  • CR(=Complete Response) 著効(完全反応、完全寛解、ともいう)
    画像上、全てのがんが消失した状態が4週間以上持続すること。なお、「画像上、全てのがんが消失した」=「完治」とは限らない。むしろ画像に写らないサイズのがんが残っている可能性が相当ある。
  • PR(=Partial Response) 有効(部分反応、部分寛解、ともいう)
    がんの大きさを2方向で評価できるならば、がんの面積の縮小率が50%以上になり、それが4週間以上持続すること。
    がんの大きさを1方向でしか評価できないならば、がんの長さの縮小率が30%以上になり、それが4週間以上持続すること。
  • NC(=No Change)
    がんの大きさを2方向で評価できるならば、がんの面積が50%未満の縮小~25%以内の増大の範囲で、かつ、新病変が出現しない状態が4週間以上持続すること。
    がんの大きさを1方向でしか評価できないならば、癌の長さがの30%未満の縮小~25%以内の増大の範囲で、かつ、新病変が出現しない状態が4週間以上持続すること。
  • PD(=Progressive Disease)進行
    がんの面積や長さが25%以上増大、新病変の出現
  • 奏効率
    (著効+有効)となる率。化学療法が効いて完治した率ではない。


参考:ウィキペディア 化学療法 (悪性腫瘍)




ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-08-07 10:28 | 関連用語

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧