ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:アブラキサン( 22 )

眠い眠い・・・その2 末梢神経障害の足の裏

引き続き、冬眠状態。師走なんですがちっとも片付けが進みません(^^;)
大掃除?何の事ぉ~?ってな感じで、やりたい事だけやって過ごす毎日。

金曜日はバレエに行って、土曜日はチケットがあるからと誘われてミスチルのライブ!
e0034047_23521185.jpg

いやぁ~、こりゃやっぱり若い人向けですよ。だって、1曲目から京セラドームの3万人(?)が立ちあがっちゃうんですから~!おばちゃん、足裏痛いんですけど立つのね(・_・;)。

一塁側でアリーナじゃないって聞いてたので、立たずに済むかと思っていたらアリーナじゃなくても立って声援しちゃうのね。んでもって、3時間弱皆さんほとんど最後まで立ちっぱなし。私は立ったり座ったり。セットや照明が凝っていて面白かったけど足裏が痛かった(^^;)。


面白いなと思うのは、バレエでは別に途中で座ったり休憩はしないです。立ったまま(或いは動きながら)説明受けて動いての繰り返し。それが1時間半。順番覚えて曲に合わせて動くのに必死だからか、余り足裏の痛みは感じません。それより、痺れて感覚が鈍くなった足の裏で、如何に先生の指導通りに動くか。そこに集中すると意外と動けちゃうから不思議。仕事なんかでもそうだけど、立っているだけの方がしんどかったりしますよね~。

きっと適度に身体を動かしている方が血行だとか循環が良くなるからでしょうね。バレエの動き自体がストレッチでもありますし、動かないでいるのはやっぱり身体に良くないだろうと、こういう事からも感じます。

そして今日はお散歩がてらちゃんと投票に行きましたよ~。んでもって、人娘1の誕生日だったので、アップルパイを焼きました。
e0034047_0273756.jpg

ちょっと焦げちゃった(^^;)。


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-12-17 00:33 | アブラキサン

眠い眠い・・・zzz その1 リリカ?

どこ行って来たのぉ~???って写真ですけど、近所にちょっと入れる空き地があったので行ってみただけ(^^;)
e0034047_13224143.jpg

すぐ横にはこんな一重のバラが。余り手入れもされず人目にもつかず、何かもったいないですぅ~。
e0034047_13231718.jpg

昨日、歯医者(6ヶ月検診)に行くついでに冷凍うどんが安いドラッグストア(^^;)まで行ったので、その行き帰り。
e0034047_132257100.jpg


最近、何だかずっと眠くて仕方が無い。いきなり寒くなって冬眠状態だわぁ~とか思ってたんです。確かに、毎年こたつに入る頃(と言うかこたつに入っているから)、私はこたつ猫にシフトします。猫と一緒にこたつでうたた寝、冬の間しょっちゅうの事。・・・だったらこたつに入らなければいいのにって?だって、これが一番安くついて(猫同士の)争いの無い猫と人間が暖かく過ごせる方法かなと。

しかし、今年はそれにしても眠いなぁ~・・・で、ふと気付く。

「あ~!、リリカのせいかも。」

アブラキサンによる末梢神経障害に有効と言う事で、昨年がんにも使えるようになった薬ですが、副作用に眠気があります。つか、この薬、以前こちらにも書きましたが眠気どころか突然ぶっ倒れちゃう事もあるので要注意のお薬。

因みに「がんサポート情報センター」ホームページのリリカ(一般名:プレガバリン)のページに出て来る末梢神経障害による症状について自分に当てはまるかどうか、○ × 付けてみました~。
○ 指先に違和感を覚える
○ 指先がピリピリする
○ 指をすり合わせると、おかしな感じがする
○ 手袋をはめているような感じする
○ 手の皮が厚くなった感じがする
○ 感覚が鈍い
○ ペットボトルのふたを開けにくい
○ お菓子の袋を開けにくい
○ 服のボタンをかけにくい
○ 文字を書きにくい
○ パソコンのキーボードが打ちにくい
○ 靴を履きにくい
△ 物がつかめない(つかめるけど通常より力要ります)
○ 持ったものを落としやすい
× 手がしびれて包丁が持てない(包丁は気にならないなぁ~)
○ 熱い・冷たいがわからない
△ 歩くとつまずく(つまずかないように気を付けて歩いてます^^;)
○ 手足に力が入らず、じれったい

で、今更ですが、このがんサポートのページ見て気付いた!・・・主治医~、出し方違うじゃん(ーー;)
で、今更ですが、次回からもうこの薬必要なくなるんだわ~(^▽^;)

更に・・・20日分しか出てなくて今日は飲んでいませんが・・・やっぱり眠い・・・毎年恒例、ただのこたつ猫と言う事か~。。。


あたしゃ、らんま1/2に出て来るコタツ猫の親戚かもしれない~!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-12-12 14:20 | アブラキサン

頭部CT+脳外科+乳腺外科+化学療法

昨日、朝一で脳外科へ、一旦帰宅し、午後からは乳腺外科へ。行き帰りの道でチャリを降りて撮影。
e0034047_1326172.jpg

う~ん、撮影時点のお天気がイマイチだったので、鮮やかな色が出ません。朝行く時は日があたってとっても綺麗だったんだけどなぁ~・・・残念!


さて、脳外科は朝一でCTを撮影し、その後すぐに脳外科へ。CT画像は半年前と変わらず。次回の予約を取って終了。ここのところ片頭痛が多かったのとやたらと視力が低下している感じがして心配していたんだけど全然頭には問題ありませんでしたわ~。年末に向けて幾つか予定が入っていたので、入院とかガンマナイフに行けとか言われたらどうしようかと思っていたけど、拍子抜けする位なぁ~んにも無くてホッ。

帰宅する前に血液検査をしてもらい、今日は時間もあるしとがん相談センターにいる以前から顔見知りの医療ソーシャルワーカーさんの所へ。特に相談がある訳でもなかったけど、確か2月くらいに顔を出してちょっとおしゃべりしただけだったので、その後のこちらの近況とその時とても疲れたご様子だったので、どうされているかと思って。しかし、残念ながら4月でご家庭の事情で退職されたとの事。それ以上の事は突っ込んで聞く訳にも行かず、新しいソーシャルワーカーさんに改めて今後とも宜しくとご挨拶をして一旦帰宅。

あの時、もうちょっとお話ししておけば良かったわぁ~。以前から医療者の心のケアはどうしているのか気になっていました。特にソーシャルワーカーさんやカウンセラーの人たち。今回彼女に会いたかったのも、その辺りの事を聞きたかったからなんですが、まさか辞めているとは・・・結構ショック。以前ご自身もしんどい時は臨床心理士さんや精神科のお医者さんに相談しているとは言っておられたんですが。。。

さて、午後からは診察と抗がん剤の点滴です。前回アブラキサン(一般名:パクリタキセル・アルブミン懸濁型)を増量しましたがやはり効いていないようなので、お薬を変えます。残っているのは以前にも書きましたが、ジェムザール(一般名:ゲムシタビン塩酸塩)アバスチン(一般名 ベバシズマブ)ハラヴェン(一般名 エリブリン)と、それから今までの薬を幾つか組み合わせる方法。

ジェムザールでもいいかなと思っていたんですが、これは他の薬と組み合わせた方が効果がある薬で、例えばタキソール(一般名:パクリタキセル)ナベルビン(一般名:ビノレルビン 私が途中から使っていたのはジェネリックのロゼウス)といった薬。しかし、今使っているアブラキサンはタキソールのアルブミン懸濁型というもの。タキソール=アブラキサンは今使っていて効果が無くなっているし、そもそもアブラキサンとの組み合わせは今のところうちの病院ではまだ使えないらしい。ナベルビンはその前に使っていたので、一応除外。

次にアバスチンなんですが、こちらもタキソールと一緒に使った方が効果があるらしい。そして、出血しやすいため露出している腫瘍がある場合には使えないって・・・なってます。手術痕乳房再建状態、または富士山噴火(出血はしていなけれど水泡が破れてます^_^;)。よって除外。

はい、一番最後に残ったハラベンで私も主治医も意見が一致。で、ハーセプチンは合わせられないと思っていたら使っていいんだって♪新しい薬だからてっきりまだ使えないかと思っていたし、そろそろハーセプチンも効かなくなって来ているんではと思っていたんだけど、使った方がいいそうな。

投与時間が短くなるぜい(前投与不要で2~5分)。因みに2投1休(2週続けて打って1週お休み)で、毎回血液検査をするそうな。つまり、骨髄抑制(白血球や血小板がかなり少なくなって感染しやすくなる)が強く出る薬と言う事。今まではどの薬でも熱が8度5分を超えたら救急においで~だったうちの主治医がそういうんだからかなりモノなんでしょ。・・・それとも病院の方針が変わったのか???

と言う訳で、次回(3週後)からハラベン+ハーセプチンです。



バナナを増量したからって白血球は高くならないわよね(^^;)
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-11-29 14:43 | アブラキサン

副作用対策は出来たけど・・・

標準使用量にして、もっと身体がきついかなと思ったけれど、何とか副作用対策は出来ていて普通に動ける。取り敢えず前回の血液検査では肝機能などは問題なかったし、骨の痛みも出ていない。咳も無いしという事で、内臓にいってないのならやっぱりもうちょっとアブラキサンで行きたいなぁ~。。。

で、先日からやっている事は家の中の大掃除。あれやこれやと色んな物が出て来ます。断捨離出来ずにいるのが手芸用品あれこれで、それ見ちゃうと他にやる事があるにもかかわらず・・・、
e0034047_1247447.jpg

因みにこの四角い桝のようなものは人娘のどちらかが以前作ってそのままになっていた物。頂きものの素麺の蓋とタコ糸、釘。何でも出てくる不思議な押し入れ(^^;)・・・出来た~!(*^^*)
e0034047_1251428.jpg

手芸というより工作だね・・・って、いいのかこれで。



鳥さんにリンゴの皮を食べて欲しいのよ~♪
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-11-13 13:05 | アブラキサン

アブラキサンの副作用対策?

金曜日はバレエに行って、その後帰宅してからもリリカの副作用である眠気も出て来ず、あれやこれやと用事をしていても結構調子良く過ごせました。
e0034047_16264233.jpg

翌朝は普通に起きましたし、その後も洗濯や家事も順調にこなせました。しかし、太ももが筋肉痛。う~ん、バレエのせいだか薬のせいだかどっちもなんだか(^^;)
e0034047_162937100.jpg

バレエでは小さいジャンプを丁寧に何度も繰り返した結果、みんなも太ももさすっていたし、そっちが大きいと思いたい。
e0034047_16305652.jpg

しかし、やっぱり足が痛いだけでなくだるいぃ~。足首も徐々にだるくなって来ているんだけど、じっとしているより動いていた方が調子がいいのよね~。土曜日は細々とした用事をし、昨日はと言うと、バーバラさん@母とデート。
e0034047_16313725.jpg

ちょっと梅田でぶらぶらしてから目的地へ行きましょってことなので、乗換も考えると結構歩くことになりそう。そうすると~、足全体の痛だるさがあっては楽しいデートとはならない。
e0034047_16322684.jpg

ここで登場するのがNSAIDsと呼ばれる非ステロイド性抗炎症薬。何てことはない痛み止めです。今回、私は市販のEVEを使用しました。
e0034047_1636302.jpg

あとで考えたら以前病院で貰ったロキソニンでも良かったかな?因みに片頭痛にはロキソニンが効かない。片頭痛持ちの私の場合、痛み止め=EVE(これなら私の片頭痛に効く)なので痛みにはEVEって考えてしまうのでした(^^;)
e0034047_16452225.jpg

さてお出かけ。大阪青年会議所太鼓倶楽部・飛炎というグループの公演です。30周年だったそうです。
e0034047_1654732.jpg

父の知り合いがこのグループに所属していて、父が他界した後も毎年バーバラさんの元にチケットが送られてきます。
e0034047_16553846.jpg

何度か拝見していますが、今回は30周年という事で、曲と曲の間にちょっとしたパフォーマンスを取り入れたり、背景には龍の絵があったり、いつも以上に力が入っているのが分かります。

・・・このお面の4人、客席の方から登場したんだけど、貞子風の白塗りロン毛に子どもたちから「こわいぃ~!!!」って声が。動きも結構それっぽくなり切ってらっしゃったし。太鼓だけじゃなく役者にもなれそうな人たち(^^;)
e0034047_16573393.jpg

今回は女性のパワーが凄く目立ちました。横笛を吹く外国人の女性、見る度に上手になっておられます。
e0034047_17214581.jpg

男性も負けてはいません!男性の力強さ、女性の柔らかさなどそれぞれの良さが生かされていて非常に楽しかったです。でもって、和太鼓だから?、バレエやオペラで聞きなれたブラボーではなく、「お見事!」の声がかかっていました。初めて聞いたわ。歌舞伎とかでもないですよね~。
e0034047_1658585.jpg

晩ご飯を食べて帰宅する頃には足が限界(^^;)
e0034047_1741017.jpg

でも、アブラキサンを増量してこれくらい動けたらおっけでしょ。・・・って、効けば続けられるけどね~(^^;)



整理していて出てきた猫たちのヘン顔写真を中心にお送りしました。
に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-11-10 16:35 | アブラキサン

アブラキサンまたまた増量

うぅぅぅぅ~、1時間かけて書いた記事が一瞬にして消えてしまった~orz
あ・・・プレビューが残っているけどコピーできないのよね~。まぁ~、何にもないよりマシと言う事で(・_・;)。リンク貼っていたんですが、無しでいきます。

医療者向けアブラキサンのサイトによると、
●用法・用量
パクリタキセルとして、1日1回260mg/m2(体表面積)を30分かけて点滴静注し、少なくとも20日休薬します。これを1コースとして、投与を繰り返します。なお、患者の状態により適宜減量して下さい。

と言う事で、260mg/m2(体表面積)が標準使用量なんですが、元々白血球が少なくて今まで使用した薬で熱を出したりしていましたので、その度に休薬や減量といった方法で対処して来ました。今回も最初から1段減量の220mg/m2で始め、途中腫瘍が縮小したということと副作用対策で更に1段減量し180mg/m2。しかし残念ながらやっぱり大きくなってきてしまいました。

元の量に戻したんですが手術痕がまた膨らんで自己組織による乳房再建?!(^▽^;)・・・乳房再建すると100万を超えるお金がかかります!しかし、この方法ならお金がかかりません♪・・・いや、違うデショ~!!!と言う訳で昨日は通常量の260mg/m2となりました。

副作用が強く出る可能性がありますが、やっぱりバナナのおかげ?な白血球は5200!風邪で熱が出た直後以外で一番良い数字です。他の結果も全く問題無し。初発からお世話になっている看護師さんから「何も(上とか下とかの記号)ついてないのは初めてだね~」

でも、問題は腫瘍マーカーで、私の場合反応するのが血清HER2タンパクというもの。これは病院ですぐに結果が出ないので、昨日見たものも3週間前のものですが、今までに比べるとかなり数字が上がっていました。しこりの大きくなる速度と言い、この感じだとアブラキサンも終わりかなぁ~。

さて、次の薬は何にしましょう。ハーセプチン+ジェムザール?これに何か足す?それとも他の薬?まぁ~、取り敢えず3週間様子をみましょう(って、前回後も書いた気がする^^;)。次回は脳外科の診察もあります。その結果次第で治療も変わってくる可能性がありますし。

という訳で今回のお会計。病院と薬局の領収書。桁がぁ~・・・勿論カードでのお支払いです。ポイント♪ポイント♪ポイント貯めて布団乾燥機!
e0034047_1327756.jpg

副症対策の薬は前回まで同様デカドロンに加え、痺れに効くかもしれないリリカ(一般名:プレガバリン)を出してもらいました。薬+薬局で貰ったキティーちゃんのカレンダー♪
e0034047_13305345.jpg


さてこのリリカ、元々は帯状疱疹や繊維筋痛症などの薬として認可が出ていたものです。副作用として眠気があるんですが、眠気を通り越してめまいや意識消失・・・つまりいきなり気を失っちゃうことがあるらしいんですね~。実際、私の知人も「気を失ってバタッと倒れた!」と言う人がいました。

車の運転をしていたり、倒れた場所によっては大変怖いですね。今のところ私の場合はそのような状態にはなっていません。今眠いのは食後だからいつもの事ぉ~(^^;)

さて、明日のバレエのレッスンと日曜日のバーバラさん@母とのデート、無事に行く事が出来るでしょうか~?!



この後におまけの画像があるけど
それを見る前に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ




久々のおまけ画像。
・・・といえば虫です。
ミツバチと真っクロクロの毛虫。







More
[PR]
by neko-no-mori | 2012-11-08 13:32 | アブラキサン

引き続きアブラキサン

秋だから~、お芋とクリでスイートポテきんト・・・ん?!
e0034047_2315131.jpg

バーバラさん@母の友人Wさんに頂いたサツマイモ、一番大きい物をこんな風にしてみました。

サツマイモは適当な大きさに切って厚めに皮をむいて茹でて、熱いうちに潰して砂糖とバター・・・は高いのでマーガリンと生クリームも純生クリームだと高いので植物性(^^;)を適当にぶち込んで、丸めて上にクリ乗せて卵黄塗って180度のオーブンにぶち込んで15分にしたら焦げそうだったので12分位。彩りがイマイチだったので仕上げにクコの実乗せてミタ。
うまうま♪


さて、本日主治医と話をしました。
やっぱりちょっと大きくなって来てるみたいだと言って見て貰ったら、お~!表現がしにくいからと初めて患部をデジカメで撮影した後、

「じゃ、増量しようか。」

なるほどぉ~、その手があったわ。

出来る限り同じ薬を使い続けたい。乳がんの場合、再発しても沢山薬はあるんです。でも、治療が長くなればやっぱり使える薬は少なくなるし、次に使える薬があるからと言ってそれが効くかどうか分からない。効いたとしても、副作用が強いと中止せざるをえなくなる。がんが消えて、命も消えては意味が無いですから~。

幸い、バナナのおかげだか何だか正確なところは分かりませんが、最近白血球数が比較的多いままで治療が出来ています。そして、投与数日後に現れる強めの筋肉痛だかだるさだか何だかよく分からないチョォ~不快な感じもステロイド(デカドロン)で抑えられました。手足の先のしびれと浮腫みはありますが、踊れているから問題ないでしょ(^^;)

と言うか、多分踊っているから酷くなっていないというか。。。ま、その事は置いといて~、最初の量が既に1段階少ない量から始めて、効いていたので2段階減らしました。しかしやっぱり再び大きくなって、元の1段階減量に戻してもどうやら効きが悪い・・・では、通常初回で使用する量にしてみましょ。

私「では、これでもダメだったら次何にしましょ?」
主治医「まだ残ってたっけ?」

おいコラ~、先生またそれ言うぅ。それ他の患者に言っちゃだめだよ~。・・・って、私相手だからだね。長い付き合いなので、取り敢えず信頼関係出来てます(^▽^;)。こんなに自分からあれこれ言う患者もそんなにいないと思うし。

主「ジェムザール(一般名:ゲムシタビン塩酸塩)?」
私「ハーセプチン(一般名:トラスツズマブ)と使えますか?」
主「使えると思うけど。」
私「今の治療にジェムザール足すとか~?レセプト通りますか?」
主「無理ちゃうか~。」
私「タキソール(一般名:パクリタキセル)との併用で効果があるんだから行けそうなのに~。」
主「あとはエリブリン(商品名:ハラベン)とか。」
私「アバスチン(一般名:ベバシズマブ)とハーセプチンは?凄く高くなりそうだけど。」
主「値段はともかくアバスチンは揺り戻し(と仰った気がする^^;)があるような・・・。」
私「それは効いてもその後一気に悪化するとか?」
主「いや、効く人には凄く効くけど・・・。」

と、言うような正確ではないですがこんな会話。

とにかく私の場合、使う薬がほぼ一旦は結構すぐに効くんですよね。で、ある程度の期間効き続けるこんな患者は珍しいと。乳がんの場合、再発してももっと長く治療を続けている患者さんは結構いらっしゃいますが、ひとつの薬でずっと効き続けている人の方が多いかな?

で、取り敢えず今日はどうなったかと言うと、一旦は増量と決定したんですが、結局現状の1段階減量のままでいく事になりました。これで現状維持程度ならそのままの量で増やさなくてもいいかな~。次回予定日の後の日曜日はまたバーバラさんとデートの予定だし(^^;)。次は太鼓だよ~♪

こんな記事があったので参考までに。(がんサポート情報センターより)
エビデンスのあるオーダーメード治療を可能にするために
未承認薬・適応外薬で標準治療から見放された患者さんを救う!



あ・・・スイートポテきんト・・・ん?に使うマーガリンと生クリームはトランス脂肪酸ちゅーのが多く含まれているので、動物性の方が良いようですよ。



青いくらいのバナナが好きです!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-10-18 00:19 | アブラキサン

アブラキサンの次の薬

夏前に切り過ぎた金木犀はほとんど花をつけずorz、その根元にあるツワブキがもうすぐ花を咲かせそう。
e0034047_12241640.jpg

グリーンカーテンにするには葉っぱが小さくて余り役に立ったとは言えないフウセンカズラ。昨日、窓から全部引っぺがして(と言う表現が良いと思う^^;)、沢山ついていた種の一部を収穫。後は本日ゴミの日でサヨウナラァ~(;_;)/~~~
e0034047_12243997.jpg

まだ緑色の種もありました~。ハート模様が可愛い♪風船の中でこの部分が本体?と接続されています。
e0034047_12245499.jpg

他も豆とかもひょっとするとさやの中で小さいハート形で繋がっているのかなぁ~。。。


以前から多少首や肩に違和感があったんだけど、土曜日曜日にそれが右側の胸から肩、腕、わき、背中辺りに広がって急に痛みを伴った感じで出て来た?

へっ?金曜日にバレエのレッスンに出てるけど、それで筋肉痛にはならないよね~???何これ?また首とか鎖骨下に新たな物が出来ちゃってるのかなぁ~。

で、昨日グリーンカーテンもどきを引っぺがしていて気付いた。

「あ・・・、そう言えばバレエを挟んだ金曜日の午前中と午後、百日紅の太めの枝をゴキゴキのこぎりで苦労して切ったんだったぁ~。原因はあれだな。」

と言うオチだけでなく、実際前回薬の量を増やしてみたけれど、手術痕上のしこりは大きくなってます(^^;)。アブラキサン、思ったより効いてる期間が短かったな。

う~ん、ジェムザール?ハーセプチンと併用できるかな?つか、今の治療に追加なんてできないのかな???レセプト通ったらやってみたい気がするぅ~。他に使っていない薬はTS-1(一般名テガフール・ギメラシル・オテラシルカリウム)ハラヴェン(一般名 エリブリン)アバスチン(一般名 ベバシズマブ)あたりだったっけ~。。。

もうちょっとこのまま様子を見るかぁ~、検査して今の状態を確認するかぁ~、すぐに次の薬に変えるかぁ~、明日、主治医と相談です。


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-10-16 13:02 | アブラキサン

アブラキサン増量

昨日はアブラキサンの治療の後、師匠のコンテンポラリーダンスを見に行きました。

帰り道。お月さんきれいでした~。もうすぐ中秋の名月。
・・・お月見団子が食べたいぞ♪(^^;)
e0034047_00124.jpg


手術痕上のしこりが大きくなっていることと、首にも違和感が出て来たので、やはり薬の量が増えました。減量前の経験から、おそらく明日(金曜日)辺りからインフルエンザ用の身体のだるさが出てくる予定。今回は、効くかもねという事でデカドロン(ステロイド)が出ました。

本日もまだ問題無しなので、パソコンを置いてある部屋の掃除。ちょっと前から調子が悪かったデスクトップが危篤状態。再セットアップも出来ません。あちゃぁ~、自力で何とかなるか調べなくちゃ。

で、片付けていたら1回目の脱毛時に購入して使わずにいた付け毛が出て来ました。
・・・女子に見えるじゃん♪(^▽^;)
e0034047_0222264.jpg

元々すごく髪が多くて、思ったような髪型にならなかった自毛。
こんな髪の長さ、何年ぶりでしょ。そして、以前だと出来なかった髪型。

髪が抜けるのが嫌だと抗がん剤治療を嫌がる方がいらっしゃいますが、ウィッグを使えばやりたくても出来なかった髪型にも出来るし、この際なので色々冒険してみるというのも良いと思うんですけど。



ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-28 00:34 | アブラキサン

アブラキサン増量(^^;)

e0034047_22552419.jpg

本日のおやつ。スフレチーズケーキ風ヨーグルトケーキ。
水切りヨーグルトがクリームチーズのようになると言うのを知って、土曜日はチーズムースみたいなものを作って甥っ子TC@1年坊主に食べさせたら、結構気に入ってくれました♪お菓子にしろおかずにしろ、「自分でたっぷり食べたい!」もありますけど、それ以上に食べてくれる人がいるから作るみたいなところはありますね。子どもたちだったり、隣@実家にやって来る人たちだったり。

今日は病院から帰って速攻で作ったんだけど(オーブンに入れるまでで約10分)、水切りしたヨーグルトをそろそろ使わねば悪くなったらもったいないからというのが大きな理由。焼いた方が日持ちしますしね~。ちなみに私の場合の水切りヨーグルトはコーヒーフィルターに入れて冷蔵庫で1日とか2日置いたもの。買って来たヨーグルトを蓋を開けずにそのまま横に寝かすだけでもいいとかクックパッドに載ってたと思いますぅ~。


さて、本日は採血+診察+アブラキサン・ハーセプチンの日だった訳ですが、白血球5700と相変わらずいい感じの数字になっています。ロゼウス(ナベルビンのジェネリック 一般名:ビノレルビン)からアブラキサンの変更した5月初めは2700でしたので、倍以上の数字。こういう数字が続くと言うか、今まで5000越えが続くなんて乳がんになって初めてです。

やっぱりバナナのおかげですかね~???誰か試してみて~!私は朝大きめのバナナを食べ続けて6ヶ月でこうなりました~。とりあえず、それ以外に考えられないんですけど、ま、お金のかかる方法じゃないし、調理の必要もないし、朝から洗い物が増える訳でもないし、今後も続けます。

で、以外にも白血球減少どころか増えているアブラキサンですが、その投与量が残念ながら次回から元に戻ります。取り敢えず今日は最低量(180mg/m2)で打ちましたが、次回からまた220mg/m2となります。う~ん、体重をあと5キロ落とせば今と同じ投与量で行けるっぽい。体重落とすかぁ~?!・・・理想体重ではあるな・・・あ、秋から冬だ=食べ物がおいしい=無理だ(^▽^;)。

ちなみに価格はおくすり110番薬価サーチによると、アブラキサン点滴静注用100mg¥56,982で、私の場合、体表面積あたり180mg/m2場合だと3本でいけるけど次回から4本となりますので、¥56,982×4の3割、アブラキサンだけで¥68,387円となります。それにハーセプチン3回分と前投与の薬の代金を・・・面倒だから止めよう(^▽^;)。多分今日の金額より1アンプル分¥17、095増えて、約¥108,000位かな?・・・9月20万越えです(^▽^;)。カードのポイントは貯まるし、結局帰って来るんだけど、この金額にはヒルミマス。。。

あ、何で増量となったかと言うと、手術した部分(原発部位)にあったしこりが一旦小さくなっていたんだけど、また大きくなって来てるっぽくて~、赤みも増していて~、血清HER2タンパク(マーカーの一つですね)の若干増えて来ているので、やっぱり元に戻した方がいいんじゃね?ってことになったからでした~。

あ~あ、3週毎にまた数日動くのが辛くなる訳だぁ~。。。

って、自分もそうしてと言ったんだよね~。。。




ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-06 01:09 | アブラキサン

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧