ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:がん患者の就労( 18 )

病気と仕事

猫娘たちのブサ可愛い姿を撮ろうと思ったら、2匹ともソッポを向いてしまった~。
e0034047_15221618.jpg

でも、それなりにブサだね(^^;)
e0034047_15225930.jpg



数日前のがん友ちゃんからのメール。以前から胃の調子が悪いと言っていて、受診したところ発熱性好中球減少症で熱があったんだって~。再発してからもフルタイムで働く彼女。今まで上手く副作用と付き合いながら働いていましたが、微熱だったこともあり、本人は熱があることに気付かなかったそうです。

白血球がかなり減少していたので、増やす注射をしてもらって、胃の薬や抗生剤やらももらって、大事には至らなかったようですが、一歩間違うと大変危険な副作用です。

発熱性好中球減少症:Cancer Therapy.jp:コンセンサス癌治療

私も初めての抗がん剤の時、熱を出して4日間ほど入院しました。

タキソテール(ドセタキセル) 投与後メモ3 入院編
タキソテール(ドセタキセル) 投与後メモ4 入院編2

入院編1の最後でつぶやいています。
「しかし。。。また仕事が減るな。。。フリーって辛いよな。。。」

幸い、この時に仕事を失うことはありませんでしたが、現在は見事に仕事が無くなって、まったりとした専業主婦生活を送っています。でもこれ、長く続けていては生活していけません!ヤバいです!このままいくと、築40年のこのボロ屋を手放さなければなりません。最終的には生活保護か?!イエ、その前に何とかします(^^;)

しんどくても仕事が辞められない人なんて、世の中にごまんといる訳です。病人だからって甘えちゃいけないかもしれないけれど、彼女のようながん患者が、疲れた時にはちょっとお休みを頂けないでしょうか。今の景気じゃ、難しい事なんでしょうけれど。。。

追記:発熱性好中球減少症に関しては、こんなページもあります。この方が分かりやすいかな?
外来がん薬物療法時の発熱性好中球減少症


私は今、仕事イヤイヤ病に罹っていて、
お仕事探したくないのよぉ~。
ゴメンね、人娘1m(_ _)m
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-11-02 16:01 | がん患者の就労

医療関係者もがん患者の就労支援を・・・の続き

涼しくなるとやたらと文句を言いながら引っ付いてくる猫たち。この写真は今朝ダラァ~っとリビングに寝そべっていたらその胸元にへばり付いてきた茶々様。
e0034047_1341081.jpg

私が動いているとやたらと文句を言ってくるんだけど、こうやって私が横になったり座っていたりすると引っ付いて来てまったり。今はミ~ちゃんがお膝です(^^;)。

医療関係者もがん患者の就労支援をと言う2つ前の記事に、縁さんからコメントを頂いたんですが、なんか読み返してみたらボケボケのお返事を書いていたので、改めて記事にします。コメント欄には字数制限もありますしコメントまでは皆さんご覧にならないと思うと言うこともあるので。

元の記事によりますとハローワークと病院が連携してとありますので、おそらく病院にハローワークの人が出張してきているんでしょう。しかし、全国の5つの拠点病院って、無いに等しいじゃん!

おそらく病院の相談支援センターにがん患者が相談をしに行けば、以下の事はちゃんと伝えてくれる筈です。
  • 今の仕事を辞めなくても色々な制度を使えば全額とはいかなくてもある程度の収入は確保されること

  • 治療がひと段落すれば仕事は続けられること

乳がんで言えば半年~1年程度は治療等で体調が不安定だったり、病院に行く機会が多いので普通の人よりお休みが増えるかもしれないけれど、その後は本当に普通に生活出来ます。実際私も初発の時、入院を含めて2週間お休みしますと仕事を貰っている会社に伝えましたが、その後は普通に仕事が来ていて、再発してからも特に休まないで仕事をしていました。

もっとも、在宅と言う形態だったから出来たとも言えますが、まとめて仕事が来ちゃったりすると土日は消えますし、お盆や正月休みも長期で休ませてもらったことは無いです。徹夜とかもしてました。

乳がんの再発治療は初発の治療より緩やかです。初発はがんをしっかり叩くために少々きつい治療になりますが、再発の場合は共存していくために身体になるべく負担がかからない治療です。

おそらく病院側が出来る一番簡単な対応は、がんが発見された時に告知と同時に、仕事だけでなく必ずぶち当たるであろう問題を小冊子にしたものを手渡すこと。そして、そこには詳細が知りたいときに問い合わせる窓口が書いてあること。

多分、私が考えつくようなことは誰でも考えつくわけで、既にそんな冊子はあります。でも、私は病院でそれを受け取ったのではなく、講演会に行ったり患者会に送られて来た物を目にしただけです。そんな患者は一握り。それががん患者の全ての手に渡らなければ全く作った意味がないと思うんです。

ひょっとすると私が知らないだけ?いや、そんなことは無いでしょう。だって、この記事でも、数日前にEテレでやっていた番組でも出ていたと思うんですが、がんになったと告知されて、おそらく治療後に働けなくなるだろうと思って職場に病気のことを告げずに離職してしまう人がいるんです。

辞めることはいつでも出来ます。がん治療にはお金がかかります。そして、働くことが生きる希望にもつながります。職場の人に自分の病気を言うことは辛いことかもしれません。でも、治療がひと段落するまで自分にとって何が大切なのかよく考えてください。すぐに辞めることはしないでください。

既に辞めてしまった人も含めてですが、がん患者でも働けます。おそらく治療中(そう長い期間ではない)は、普通の人よりも働く時間や内容に制約が出るかもしれません。でも、ほとんどのがん患者は本当に普通に働けるんです。生活習慣病を患っている人だって山ほどいるでしょう。その人たちと同じ。特別じゃありません。

医療者側に出来る事もいっぱいあるでしょう。でも、それ以上にやっぱり行政側がこの件について企業にもっともっと伝える必要があるんではないでしょうか。

ただね~、現状では新卒者さえ就職が難しい時代。景気が回復しないことには、企業側も病人にまで目が向かないですかね・・・。


なんか凄いモノ言う人になっちゃってるぜ~!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-09-05 19:16 | がん患者の就労

医療関係者もがん患者の就労支援を

中国のお土産。英語が苦手なバーバラさん@母と私、書いてある中国語と英語を見て「豆乳の粉末?」
e0034047_15291192.jpg

80~85度Cのお湯200ml溶かせば良いと書いてあるような無いような(^^;)。
結果、ちょっと甘めの豆乳でした。お菓子とかに使えそう♪


ツイッターは主に情報収集と前記事で書きましたが、フェイスブックもそのような使い方をしております。で、本日あったのがタイトルの記事を紹介するがん関連の情報を紹介するページ。NHKニュースから。

医療関係者もがん患者の就労支援を

あ・・・数日で消えちゃいそうだからコピペ(^^;)

医療関係者もがん患者の就労支援を
8月31日 5時58分

がんになっても仕事が続けられるような患者への支援の在り方を考えるシンポジウムが30日に仙台市で開かれ、医療関係者の側も就労支援の機関を患者に紹介するなど積極的に支援していく必要があるという意見が出されました。

日本臨床腫瘍学会が仙台市内で開いたシンポジウムには、がんの治療に当たる医師や企業の産業医、それに患者会の関係者らが参加しました。
この中で、乳がんを患って仕事をやめた経験があるがん患者の支援団体の代表、桜井なおみさんが去年、がん患者を対象に行ったアンケート調査の結果を報告しました。
それによりますと、患者の2人に1人が治療を理由に仕事を変え、そのうち3割が職場の誰にも相談せずに仕事を辞めていたということです。
桜井さんは、「がんになったら働けないと思って自分から身を引く人が多いのが実態だ。自分一人で即決しないでほしい」と話していました。
また、参加した研究者からは、がん患者が仕事を辞めないよう、医療関係者の側も患者の状況を理解したうえで、就労支援の機関を紹介するなど積極的に支援していく必要があるという意見が出されました。
今年度からは東京や愛媛など全国5つのがんの拠点病院で、ハローワークと連携してがん患者の就労を支援する取り組みも始まっていて厚生労働省の担当者は「がん患者の置かれた状況に応じた具体的な支援ができるよう期待している」と話していました。


う~ん、臨床腫瘍学会のシンポジウムで報告していることを、ニュースとして取り上げられていることに違和感。桜井さんが以前からがん患者の就労に関して色々と活動しておられることはよく存じ上げております。でもって、ここのところ幾つかの病院やで就労支援が行われ始めたということも知っていますけれど、最後の、

厚生労働省の担当者は「がん患者の置かれた状況に応じた具体的な支援ができるよう期待している」と話していました。

いや、期待じゃなくて、厚労省の人も医療関係者側が動きやすいように支援してくださいよね~(^^;)

がんと一緒に働こう!―必携CSRハンドブック

合同出版

スコア:




私は只今専業主婦よ!
再発をカミングアウトして使ってくれるような会社は、
ほぼ皆無だと思って就活してません。疲れましたorz
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-09-02 17:00 | がん患者の就労

格闘中。。。

e0034047_12435793.jpg


昨夜からこのブログのスタイルシートと格闘中。どうやら選んだスキンではメニューを左右に振り分けられないらしいので、違うスキンを選べばいいんだけど、それ以外できれいに表示されない部分があるので、それを修正しようとしているんだけど、これがなかなかうまくいかない(ーー;)

でも、この位出来ないと仕事が来ないのよね~・・・。


追記.....13:45
e0034047_13453485.jpg

取り敢えず問題解決。
どうしてもうまくいかない部分があったんだけど、自分が記事内に入れたタグの閉じ忘れだったと判明。
初歩的なミスぅ~(^▽^;)



ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-08-16 12:44 | がん患者の就労

むぅぅぅぅ・・・

e0034047_17364163.jpg

・・・用事がし辛いよ~(--;)

e0034047_1737719.jpg

・・・布団がたためないでしょ~(--;)

e0034047_17385580.jpg

・・・まったくもう!(--;)
只今、使わなくなったピアノの上でお休みちう。冷たくて気持ちいいのかな?


在宅でお仕事をやろうと決心したものの、
その勉強は遅々として進まずorz。

元から大したスキルが無かったうえに、
この1年位でのネット環境の大変化。

勉強をしている間も収入を得ないとね~。

でも、これがとっても難しい。

勉強を中断して求人サイト徘徊。

溜息しか出て来ないわぁ~。

e0034047_17504497.jpg

e0034047_17502644.jpg

e0034047_1751418.jpg

本日、最後のモンシロチョウが羽化しました。




暑さにめげて思わずエアコン点けちゃいそう!
でもホントは点けた方がいいかもね・・・にポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-07-27 17:56 | がん患者の就労

お引越し

と言っても、ホームページのはなし。
e0034047_6414521.jpg

BIGLOBEからzaqへ。

猫飯舞踊団
http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpaqs401/nekomeshi/
http://www.tcct.zaq.ne.jp/nekomeshi/

↑ちょっと番地が変わっちゃいました(^^;)

まだ、リホーム途中でのお引越しなので、訪れる度に違ってくると思います。んで、ふるぅ~~~~~~いままの部分も多々あり、数日前から小銭を稼ぐべく、色々やっているのですが、なかなか作業が進まないまま時間だけが経って行くぅ~。



再発以後止まったままだった時計の針、電池を新しくしなければなりません。いやぁ~、こんなに元気なままで7年過ごせると思ってなかったからね~。う”~、どこかに電池安くで売ってないかしら。

7年前再発した時には、人娘2が大学に行くのであれば卒業するまで生きていたい・・・そう思っていたんですけど、結局娘は大学を卒業しなかったし私は元気なまま。ほんっと、人生って何があるか分からないですね~。

簡単には死ねないぞっ、真面目に仕事しろぉ~!!!と、どこかで誰かが言っているようです(^▽^;)。




ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-07-23 07:08 | がん患者の就労

復活の兆し?

先週の画像から。

風邪でどろどろしている間に庭は初夏の兆し。
e0034047_021537.jpg

e0034047_032785.jpg

ふと見ると、よその猫が塀の上でまったり。どこの子でしょ?
e0034047_0221157.jpg

数日前に収穫したビワ。我が家分で貰ったものは、未だにそのまま冷蔵庫の中。そろそろなんとかしないと~。
e0034047_0195736.jpg


本日午前中までまだボヤァ~ッとやる気が起こらず。家事をする気にもパソコンに向かう気にもならないでダラダラ。取り敢えず、頭が重いので、いつもの市販のイブプロフェン入り鎮痛剤を服用。・・・で、いつの間にやら復活し、先日打ち合わせをして来た仕事に取り掛かる。この20倍くらい仕事が来ないと生活していけないんですけどね(^^;)。。。




本日もポチっとヨロシクお願いしますm(__)m

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-07-04 00:32 | がん患者の就労

ちょっと一息

お隣で頂いたガクアジサイのマクロ。
e0034047_1617366.jpg

e0034047_16172619.jpg

毎年お隣のアジサイはきれいに咲くけど、我が家は全然。今年は一つも咲きませんでした(;_;)。


さて、在宅お仕事ゲットに向けての最終段階。とりあえず、土曜日の深夜に課題を提出し、後は結果を待つばかり。でもさ、ダメだったらまた試験のようなものを受けて、結果が出るまでに1週間かかる・・・って、いつになったら収入に結び付くんだか~。それでも、やっぱり先々のことをぜ~んぶ考えて、やっぱり私には仕事が出来るのであれば在宅が一番いいと今は思っています。

結果を待つばかりとはいえ、色々と覚えなくちゃいけないこともまだまだあるし、この間に家の片付けもして、遊びもしておかなくっちゃ!と言うことで、昨日はバレエのレッスンメイトでジャズダンスの先生をしているSさんが参加しているジャズダンス教室の発表会を見に行って来ました~。

Sさんとその生徒さんたちが踊った2曲は本当に素敵でした。ご自身で教室を主宰されたらいいのになぁ~。そしたらもっとSさんの踊りも、振り付けた作品も見ることができるのに。でも、自分の教室を主宰するって本当に大変なことだから、スポンサーでもいない限り難しいんだろうな。あんなに踊れて、あんなに素敵な振り付けができるのに。。。



今日もポチっとヨロシクお願いしますm(__)m

乳がん ブログランキングへ
[PR]
by neko-no-mori | 2012-06-11 16:41 | がん患者の就労

クリアならずorz

朝からパソコンのお勉強の筈が、庭でチャドクガ見つけちゃったもんだから、退治しながらついついお庭で遊んじゃう私(^^;)

ドクダミ。
e0034047_9504666.jpg

何故今咲くのかカニサボテン。
e0034047_9512857.jpg

まだまだ咲くよ、ヒメヒオウギ。
e0034047_952672.jpg

こちらは勝手に生えて来るムラサキカタバミ。
e0034047_9555671.jpg


在宅でのお仕事を頂くために、只今研修中なんですけど、その最終課題がクリアできませんでした(^^;)。単に私がしっかり確認していなかっただけなんですけど。いい加減クリアして(実は2度目のチャレンジ^^;)、お仕事貰わねば生活していけません。ヤバいです。

と言う訳で、本日はピラティスに行ってる場合じゃないのでそっちはお休み。収入ないと、そっちも出来なくなるから~。

おまけ。
スズメの親子動画。巣立ち直後でまだご飯を自分でちゃんと食べられないのか、甘えているのか(*^^*)

ハイ、サボってないで勉強します~!
[PR]
by neko-no-mori | 2012-05-28 10:04 | がん患者の就労

お勉強を兼ねて・・・。

メキシコマンネングサ・・・と、去年の記事見て確認(^^;)。
e0034047_1553519.jpg

こちらは覚えた!ナワシロイチゴの花。もう少ししたら実になるね~。
e0034047_15541461.jpg

最近、ホームページをいじってないので復習を兼ねて写真のページを更新しようとしているんだけど、めんどくさくなって別のことをし始めたり。

以前のブログをお引越ししたり、別のブログの使い勝手を研究中。楽天に移そうと思ってたんだけど、ウェブリブログはインポートできないと言うことで「心具」に移動。あとは「ごお」も使ってみてるし「エフシーつー」も使ったことがあるけど、今のところ「駅風呂」が一番使いやすい気ガス。

で、そんな事してないで一番しなければならないのは在宅のための課題提出。3日前に提出したものが再提出となったので、やらなくちゃいつまで経ってもお仕事来ないよぉ~orz





と言いつつ、ここを更新している私。




本日もmoreを一つ。虫が嫌いな人は見ないでね。

More あなたはだぁ~れ?
[PR]
by neko-no-mori | 2012-05-19 16:24 | がん患者の就労

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

お気に入りブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧