ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ナベルビン( 19 )

猫の日と貧乏料理と通院と。

変形性脊椎症による通院から1週間経過の茶々さん。猫の日の本日、朝は天気が良かったので陽のあたる場所でゴロンゴロン。
e0034047_17491646.jpg

春は近いのね~。
e0034047_1751283.jpg

3日通院してレントゲンやら注射やら。予定外の出費で家計は火の車(ーー;)。よって私の朝食はあり合わせの食材で手作りしたふりかけご飯。
e0034047_1755168.jpg

何が入っているかと言うと人娘2が残した塩鮭と海苔とゴマとオカカ、そしてキッチンガーデン(^^;)の大根の葉っぱ。
e0034047_1757087.jpg

外でご近所の猫がバトルしている声がしていたので窓から覗くと、黒猫とキジトラちゃんが道の真ん中でにらみ合っている。カメラを取りに行ったけど、既にバトルは終了しキジトラちゃんは何処かへ逃げてしまっていた。黒猫ちゃんも帰るらしい。こんなところにも春を感じる今日この頃。
e0034047_1824693.jpg

さて、段々曇って来た午後、治療のために病院へ。病院のカモご一家に出会った。
e0034047_185456.jpg

本日はハーセプチンのみ点滴をする日。看護師さんが血管確保を2度失敗し、若い外科医にバトンタッチ。血管がビノレルビン(商品名:ナベルビン・・・と言う協和発酵キリンのものを最初は使っていたと思うんですが、いつの間にかロゼウスというイーファーマから出ているものに変わってました~。)によって硬くなっているらしくてこんなことが時々あります。。。

買い物をして帰る頃には雨になりました。

おまけ:JAPIC 医療用医薬品添付文書 ナベルビン
http://www.genome.jp/kusuri/japic_med/show/00045281

[PR]
by neko-no-mori | 2012-02-22 18:32 | ナベルビン

ナベルビン中止。

雨の水曜日、病院帰りに見つけたあれこれ。

夏の名残り。
e0034047_194842100.jpg

お彼岸の名残り。
e0034047_19491736.jpg

そのズーム♪
e0034047_19494936.jpg

川の両側に、コサギとアオサギ。
e0034047_1951337.jpg

コサギをズーム。
e0034047_19514526.jpg

アオサギをズーム。・・・何だか濡れてショボクレテル感じよ~。。。
e0034047_1952321.jpg


一応白血球が2000を切ったら中止というのがナベルビンのお約束。1900だったので延期となりました。来週打ちます。

で・・・主治医の診察後、ナベルビンは中止でもハーセプチンは打つつもりで待っておりました。しかし、ちっとも名前が呼ばれません。前の時間の人が時間がかかったんだろうと思っていたんですが、主治医はハーセプチンまで中止にしちゃっていたらしい。

待っていた私を見つけて、中止と聞いていた看護師さんが一応主治医に確認してくれましたところ、やっぱりハーセプチンだけ打っとこうか~.....って、せんせ~、普通、他の薬が延期になってもハーセプチンは打つでしょ~。

結局それから薬が作られて、いつもより30分ほど遅れて点滴スタート。薬局の皆さん、急いで作って下さってありがとぉ~!ハーセプチンだけだったこともあって、いつもと同じかそれより早い位で点滴終了。いつもの若い先生がまたまた点滴の針を上手く入れられなかったこともあって看護師さんたちかなり気を使ってくれていた感じです。

帰り際、ベテラン看護師さんが「遅くなってゴメンナサイね~。」と仰っていましたが、「大丈夫です~。○○先生(主治医)ですから~。」と私が言うと、「『○○先生ですから~。』に全てが集約されているわぁ~!」と、爆笑しておられました(^▽^;)。そう、そんなマイペースで地味にお茶目な○○先生が結構気に入っている私です。

正直、ナベルビンが中止になってホッとしています。お仕事が思ったよりも(精神的に)結構ハードなので、なるべく体調は崩したくないので。そして、そんな訳で、しばらくブログの更新とコメント欄を閉じさせて頂きます。もうちょっと仕事に慣れたら復活しますので、ご了承くださいませ~m(__)m
[PR]
by neko-no-mori | 2011-10-07 20:27 | ナベルビン

悪戦苦闘

お茄子を初収穫♪
ヘタを落として食べられる部分は約10cmってところかな。ここまでの道のりは長かった~!・・・引っこ抜かなくて良かったわ(^▽^;)
e0034047_21335312.jpg

本日の晩御飯。茄子はそぼろあんかけにして食べました~。
e0034047_2135825.jpg



さて、本日はナベルビン+ハーセプチン 6クール2回目。今回は点滴の為の針刺し3回目でやっと入りました。2回失敗3回目の正直。私を苦手とする2人目の先生となりそう(^^;)。ナベルビンなど血管痛が出たり血管炎になりやすい抗がん剤の場合、手っ取り早くポートにしちゃう病院もあるようですが、うちの病院は行けるだけいく方針の模様。ちなみに、抗がん剤専門看護師さんも点滴の針を入れることが出来るんですけど、既に私は苦手な人だと言われています。みんな頑張って血管に針入れて下さいぃ~!www

明日から3日連続でパートのお仕事です。そして明日は今まで先輩の指導の元2日間やった内容を一人でしなければなりません。覚えることが大変多いです。一応メモっては来ていてそれで復習しているんですけど、自分で書いていながら理解不能な部分もあり~で、いやはや明日はまともに仕事がこなせるんでしょうかね~。。。ゴメンナサイの連発必至かぁ~?!(^▽^;)

あ~、全然関係ないですが、只今アピタル乳がん夜間学校のゆーすとりーむやってますね。乳房再建で講師は岩平先生です。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-09-21 21:51 | ナベルビン

ナベルビンはお休みでハーセプチンだけだよぉ~

病院前の池。コイもいるけど本日はカメさんがいっぱい顔を出してました。
e0034047_19205591.jpg

途中の川っ淵。
e0034047_19193726.jpg

夕顔かなぁ~。
e0034047_1919519.jpg

マルバアメリカアサガオかなぁ~。
e0034047_1920639.jpg

この川も以前はよく氾濫していました。最近も何年かごとにあるかな。奈良、和歌山他、今回の台風ではかなり被害がありましたね。今年は3月以来水に関する悲しいニュースが沢山。被害に会われた方たちが一日も早く心穏やかに過ごすことが出来ますように。

さて、ナベルビン+ハーセプチン 5クール最終週なのでナベルビンはお休みです。来週の血液検査で白血球はどうなってますかね~。通常ナベルビンは2投1休(2週続けて投与し、3週目はお休み)ですが、前回は白血球が1900でお休みがもう1週増えました。今後、2投2休のパターンで行くのもありかしら~なんて、来週は主治医と相談してみましょう。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-09-07 19:27 | ナベルビン

ナベルビン中止

ナスの花。相変わらず実らずに落ちるんだろうな。
e0034047_13171835.jpg

その根元には月曜日に蒔いたラディッシュがニョキニョキと。これは成長したラディッシュとならずにスプラウトやベビーリーフとしてお腹の中に消えると思います(^^;)。今日も葉大根や春菊の双葉とともに素麺の具になりました~。
e0034047_13194895.jpg

4本目のキュウリと・・・、
e0034047_13202423.jpg

5本目のキュウリ・・・になるかなぁ~。。。この状態で枯れていくことが多いのよね~。
e0034047_13211880.jpg


昨日はナベルビン+ハーセプチン 5クール1回目の筈が、白血球が1900でナベルビンが中止に。ハーセプチンのみ打って来ました。主治医が2000切ったら中止にしてくれと言い残してバカンスに出かけたらしい。月曜日までお休み取って、どこに行ってるんでしょうね~。元々(おそらく体質的に)白血球が低いけど風邪をひいたり体調が崩れたりしない方なので、多分2000切っていても問題無いとは思うんですけど、とりあえず症状は安定しているし、お留守番の先生や看護師さん困らせてまで打つ程のもんじゃなし。

んで、火曜日に仕事の面接に行って来たんだけど、その結果はまだ分かりません。合否はどっちでもいいから(^^;)、そろそろお返事欲しいかもぉ~。。。




さて、虫籠の中が気になるあなたへ。

More バッタさんですよ~。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-08-18 13:26 | ナベルビン

盛夏の庭

暑中お見舞い申し上げます。
e0034047_14132054.jpg

と、プリンターで暑中見舞いを作ろうとしたら、歪んでばかりできれいに刷れないorz.....

ちゃんと成長した3本目のキュウリ。さて、あと何本収穫できるかな?
e0034047_14142871.jpg


毎年、夏の盛りのこの時期に何故だか元気になる私。4クール2回目のナベルビンは血管痛も酷くなく全身の浮腫みも感じないし、副作用は気になりません。昨日のバレエも先週より身体が軽く感じました。

さて、今日は淀川の花火らしい。とぉぉぉぉぉ~く(我が家の近所)から眺めましょ(^^;)。




そして・・・、カマキリでは無く・・・、

Moreにする程でもないんですけど、
[PR]
by neko-no-mori | 2011-08-06 14:41 | ナベルビン

ナベルビン+ハーセプチン4クール1回目

お仕事している人娘1はともかく、午前中はほとんど家にいる人娘2も今日は朝からお出かけ。でもいつ帰ってくるのかは謎。昼ごはんは要らないと思うけど。

頂き物のモモ。部屋中にいい香りが漂います。
e0034047_11251035.jpg

なかなか大きくならないで色付いたトマト。普通のトマトだと思っていたんだけど、やっぱりプチトマトだったのか?!う~ん、確かにスーパーで売られていた100円の苗には何トマトとは書いていなかったけどさ(^^;)。
e0034047_11273176.jpg


さて、昨日からナベルビン+ハーセプチン4クール目です。まずは採血とナースの問診。先週はハーセプチンのみなので、特に問題になる副作用は全然なし。その場で測る酸素濃度も血圧も体温も。何かあるかと問われれば、「精神的にしんどいです。」

・・・と言ってもどんより暗い顔をしている訳でなし、見た目元気そうだと相手にされない。
「忙しすぎるからじゃないんですかぁ~。」
「いや、忙しいのは全然平気なんですけど、人間関係とか金銭的なものが~。」

と言ったところで、お仕事されているナースだって人間関係は色々あるでしょうし、その場で相談したって無駄なのは分かってるんですけどね。ちょっと愚痴りたかっただけ。まぁ、本来は精神的な面まで見て貰えるのが一番でしょうが、この場ではそこまで要求するつもりはありません。気にしてくれたらラッキー程度で話してみました。

1時間後、血液検査の結果が出て今度は主治医の診察。表面的なしこりはその後も小さいままだし、白血球も好中球も前回に比べたら全然OK!・・・って、普通の人に比べたら3000切ってますから低いですけど、それで今まで問題無く治療しながら日常生活出来てますからナベルビン打つのに支障はないです。

で、1ヶ月後の診察は先生お休みだって~。
「夏休みですか?どこか行かれるんですか~?」
「うん♪ちょっとね~。」
実に楽しそうな顔になる。
「いいなぁ~。」

私にどこか行かないのか?と、お聞きになります。
「こんな生活してたらまともな職にも就けないし、お金貯まりませんからどこにも行けないですよ。」
と、今度は主治医に愚痴ってみるけど、やっぱりスル~される・・・ちゅうか、先生にはどうにも出来ないよね。ゴメンネ。

こういう場合、もし本当に相談したければ主治医では無く、精神的な問題は身近にいれば精神腫瘍医、臨床心理士やリエゾン看護師、その他諸々はがん支援センターの医療ソーシャルワーカーだとかに相談出来てらいいかもね~。

ここ数日精神的に自分では凄くしんどかった。これで血圧だとか、血液検査に何か問題があればちょっとヤバいなと思っていたけど、それが昨日の検査結果には全然出てなかった。ヤバい状態になっていたらそれを言い訳に色々ゴメンナサイしたいことがあったんだけど、理由が無くなった~orz・・・いや、理由なくてもお断りしてもいいかなと昨日までは思っていたけど、このまま前進するかなぁ~。時間薬が心を癒してくれるような気もするので、ぎりぎりまで結論を出すのは止めましょう。

頭下げるとか、逃げたとか思われる方が嫌だなと言う気持ちの方が大きくなって来た。何より、自分が大切にしたいと思っている人たちに迷惑がかかる。今は、まだもうちょっと頑張れる気がする。頑張るなと言う人もいるし、頑張ると言う言葉自体は元々は好きではなかったけど、頑張って乗り越えなければいけない時もあると言うことを今までの人生で経験している。で、今がそうかと言われると、そこまでするほどの価値のある相手ではないんだけどね~(^^;)。う~ん、単なる負けず嫌いか、はたまたやっぱりMなのか?!



そして・・・、

More 今日のカマキリさん♪
[PR]
by neko-no-mori | 2011-07-28 12:20 | ナベルビン

ナベルビン+ハーセプチン3クール3回目

ナベルビン+ハーセプチン3クール3回目・・・つまり、ハーセプチンだけの日。

いつものように化学療法室へ行き、ナースの問診を受けようと奥へ進むと、病室の奥でいつもなら窓側に向いているリクライニングチェアを真ん中に向けておしゃべりしている方が。1年以上お会いしていないと思うけど、以前のようにお元気そうに皆さんとおしゃべりされている再発患者のYさんです。お互いにまだいたのね(^^;)と無事を喜び、話の輪に加わる私。

私より前に再発しているベテラン患者さんです。残念なことですが、この6年でそんな方がほとんどいらっしゃらなくなりました。現在はハーセプチンとジェムザールで治療中だとか。こうやって再会できると本当に嬉しいです。あ~、タイケルブを始めた時からお会いしていないから1年半ぶりだ!

大変だと思いますが、まだまだ頑張って下さい。私もまだまだ粘ります。
e0034047_1844991.jpg

[PR]
by neko-no-mori | 2011-07-21 18:11 | ナベルビン

ナベルビン+ハーセプチン3クール2回目

毎日暑いっすなぁ~。
昨日は昼過ぎのギラギラ光る太陽の中、元気にチャリで抗がん剤治療で病院へ(^^;)。

病院前の池。
e0034047_13193960.jpg

おぉ、蓮の花が。
e0034047_1321815.jpg

カメが寄って来た。
e0034047_13213680.jpg

スミマセン、餌持ってません(^^;)。
e0034047_1421516.jpg


14時からナースによる問診。ナベルビン投与翌日あたりにちょっと熱っぽくなったり、数日血管痛があったりしただけで治療する上で特に支障なし。あ、浮腫みもあるけど言うの忘れた~。前回も言ってあるし、大したことないからいいや。15時から点滴。16時半くらいに病院を出て買い物をして帰宅。いつものように猫娘にご飯あげて、人娘用のご飯も作って、合間に花に水あげて。こう暑いと植物によっては朝夕水をあげるのが日課となります。

そして本日。前回、前々回同様、多分熱も出ないで過ごせると思います。あ~、そう言えば口内炎があるわけどめげずに食べてるし(^^;)。ってくらいで、普通に日常生活を送れています。

本日はミニちゃんの動画。おやつの草を食べた後、庭に来たスズメの観察をするミニミ。

[PR]
by neko-no-mori | 2011-07-14 14:04 | ナベルビン

ナベルビン+ハーセプチン 3クール1回目

昨日は午前中、チョチョッと家の用事を済ませて、午後から病院へ。血液検査を済ませてナースの問診の後、主治医の診察。触診で分かる首や手術後のしこりを確認して貰う。

「どの薬も効くね~。」
「ハイ、でもまた出て来ますけどね(^^;)。」
「効かない人はどの薬もダメだったりするからね~。あなたはいい方なんだよ。」

ハイ、確かにそうです。効かなかったり副作用が強くて断念したり、私もそんな方を何人か見て来ました。先生も常にそんな方に接して悔しい思いをされて来ていることでしょう。私は本当に恵まれていると思います。こうやって粘っていればまた次の薬が出て来ますし。

ただ、小さい副作用の積み重ねみたいなものはあります。まだゼローダによる手足症候群は完全に良くなったとは言えないですし、それに全身の浮腫みだとか軽い関節痛や、やっぱり出るよの血管痛(^^;)。全身の浮腫みに伴ってリンパ浮腫も悪化。腕だるいです。(だったら、セルフドレナージ習ってるんだからやればいいんだけどやってない^^;)

そう言えば昨日主治医に「浮腫みが出てますぅ~。」といったら、「ちょっとふっくらして見えた方が可愛いんじゃない?」と視線をこちらに向けずにいました。・・・何ゆうねん!元から痩せてないしぃ~、出来ればもっと痩せたいしぃ~、根本的にそれは医者の答えとちゃうでしょう。副作用の治療はいいんですかぁ~?浮腫みは放置か~?・・・ま、この程度は放置だろうと分かってますけどね。・・・ん?うちの主治医はぽっちゃり目が好みってことか?!

さて、治療が終わったその足で、大阪城公園駅前にあるいずみホールに行って来ました~。バーバラさん@母のお伴で、関西二期会の方たちによる「想い出のあの歌」。クラシックの方たちの生歌は本当に素晴らしいんですけど、アップテンポの最近の曲はクラシックバレエばかりやっている方がいきなりジャズダンス踊っているようで聞き心地悪いです(^^;)。せめてバラードにしてね~。

バーバラさんと夜9時半を回ったJR大阪駅を見学。この時間だと人が少な目でいいね。携帯カメラの画像です。
e0034047_1348204.jpg

e0034047_13483976.jpg

e0034047_13485291.jpg

e0034047_1349772.jpg

e0034047_13492322.jpg

e0034047_13493996.jpg

う~ん、デジカメ持って行けば良かったわぁ~(ーー;)
[PR]
by neko-no-mori | 2011-07-07 13:50 | ナベルビン

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧