ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:FEC( 21 )

倦怠感

お天気のせいもあるでしょうし、季節の周り目と言うのもあるでしょう。勿論抗がん剤の副作用も考えられますけれど、今週後半はちょっとお疲れ。

木曜夜中と言うより4時だから金曜早朝?前日の内に台所も片付けていなかったしと起きだして、片付けるのかと思えば作っていたのがこれ(^_^;)。サツマイモとレーズンの入った蒸しパン。イエ、一応洗い物は片付けましたけど。
e0034047_12373247.jpg

作り出してから気が付いた!小麦粉が足りない!仕方がないと言うか、残っていたカボチャのフレークを足してミマスタ。膨らみはイマイチでしたが概ね好評♪便秘対策にもなったし。

で、そんなことを早朝して一旦仮眠。昨日は午前中から雨でしたね~。家の中を片付けて、バレエへGO!・・・で、身体が重いのは私だけかと思ったら、同世代の皆さま、やはり腰が痛いだの背中がどうのこうの。まぁ~いつものことなんですけれど、これは雨のせいよねとか、暑いせいよねとか、寒いせいよねとか、体調不良はお天気のせいにしちゃうお年頃?んでもって、あ~、ダルダルなのは私だけじゃなかったわww

でもやっぱりいつもよりも疲れを感じて、帰宅後も在宅仕事が来ていないこともあって何だか何もやる気が出ない。こういう時はちょっと仮眠♪と横になって気付いたら・・・あれ?今何時???。バーバラさん@母との夜のお散歩が雨で中止になったので、油断してました!晩ご飯も作らずに10時です(^_^;)。そろそろ娘たちが帰宅します。大急ぎ!大急ぎ!
e0034047_12465477.jpg

味付きで焼くだけのタラと、お皿の力も借りて、何とか形になったかも?!(^▽^;)。朝飯か?!とか言わないでね。・・・まあ、実際娘たち二人とも朝食べてましたけどぉ~。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-04-09 12:55 | FEC

FEC4回目終了

本日は血液検査は省いて10時からナースによる問診、その後11時からFECの点滴でした。

行って初っ端思い出した!昨日のうちから気にしていて今朝も飲まなきゃと思っていたのに、出かける直前にすっかり忘れていたのが1時間くらい前に飲むイメンドカプセル125mg!毎回忘れかけて取りに帰ったりしている気がする・・・ちゅうか、2度取りに帰っているな(ーー;)。と言う訳で、まずは化学療法受付でその事の報告から。そしてすぐに持って来て頂けましたけど、あ~あ、これでしばらくはFECしない予定なのに、うちにあるイメンドカプセルどうしましょ。そして本日1500円ほど余分に払うことになるのね~。。。ちなみにいつも薬を処方して貰っている薬局の薬剤師さんより、服用方法は私の方が詳しい。なのに、管理指導料とか取られるのよね。まぁ、薬局も商売だからちょっとくらい加算しなくちゃ商売にならないんでしょうけど。

ナースの問診の後、ナースステーションにいた抗がん剤専門ナースにアブラキサンとハーセプチンの併用について聞いてみた。うちの病院ではまだアブラキサン自体をやっている人はいないらしい。でも、やるとなったら併用出来て、通常なら3週毎のアブラキサンもウィークリーで出来るように、乳腺の先生方が病院と交渉しているとか。もっとも、製薬会社の営業さん(MRさんですね)からは、新薬だしやはり単剤で3週毎でと言われているらしい。製薬会社としては認可されて以後も安全性の確認も取りたいし、単剤での副作用のデータもなるべく多く取りたいでしょうからね~。単剤?併用?その辺りはお医者さんと製薬会社との力関係で決まってくるのか?!大人の事情も絡んで来そうですね。

さて、私が使う頃にはどこの病院でも併用できるようになっているのかな?とりあえず単剤でやってみて、効き目がイマイチだったらそれからハーセプチンも追加するとかいうことを、患者側から提案してみると言うのもアリかもしれません。お医者さんとの人間関係によっては言いにくいかもしれませんけれど、効かなかったり効き目が無くなってきた時に言うだけ言ってみては如何でしょうか~。

さてさて、前回白血球数がちょっと足りなくて延期になっただけなので、当然体調的には問題無し。まぁ~、一つだけ問題があると言えばあるんだけど、それは点滴をする血管を違う所で取ってもらえば済むことなので、FECを打つこと自体に問題は無し。ウ~ンと伸びをするような動きになった時に、前回前々回に使った血管辺りが痛いのよね~。血管炎?何?元々右手は軽いリンパ浮腫で余り使いたくないので、左手まで痛いのは困るけど、普通の動きの時には全然問題なく使えるのでまぁ~いっか。

FEC点滴中はほとんどの時間寝て過ごす。約2時間。これで5月末まで診察はありません。抗がん剤もない予定。次回病院に行くのは脳外科で5月18日。今回はCTと診察が同じ日なので楽だぁ~。

帰宅後、庭の花に水をやり、取って来た雑草をキッチンガーデンに。茶々が見に来た。こっちに目線をくれていても携帯のシャッターが下りる前に移動したりするもんだから、なかなかいい写真が撮れません。雑草ってどこでも生えて来てとっても強い生命力のある印象だけど、結構摘んで来るとすぐにしおれちゃうのよね~。これは大丈夫みたいだけど。一緒に入れてあるのはクリスマスローズ。
e0034047_113894.jpg


で、現在多少の吐き気あり。でも、しっかり食べてます!ぶどうパンは無いけどねwww
[PR]
by neko-no-mori | 2011-04-07 01:12 | FEC

FEC延期とその後とアブラキサン

日本代表 VS J選抜のチャリティーサッカーがあった日。いつもは夜行くバーバラさん@母とのお散歩なんだけど、サッカーを見るために夕方に変更。いつも暗くて色まではっきりと分からない川辺の花を昼間見ると言う理由も。
e0034047_0503519.jpg

e0034047_0505635.jpg

e0034047_0511232.jpg

e0034047_0513518.jpg

e0034047_0515162.jpg

e0034047_052932.jpg

夜だと気付かない古い家の見事な瓦。
e0034047_102045.jpg

そしてきれいな夕日。これも夜の散歩では見ることが出来ない風景。
e0034047_114319.jpg


More タイトル詳細はここをクリック!
[PR]
by neko-no-mori | 2011-04-02 01:27 | FEC

延期

e0034047_7195879.jpg

ミニミ「あれ?かあさん、今日は一日お出掛けするんじゃなかったの?」
私「それがさ、病院行ったあと別の用事を済ませて夕方戻ってくる筈が、FEC1週間延期になっちゃった。んで、いっぺんお家に戻って来たわけ。」
・・・と言うのが昨日の話。

で、今日もお出かけだよ。チャリティーのお手伝いに行って来ます。
東日本大震災チャリティイベント 「私たちにできること」

[PR]
by neko-no-mori | 2011-03-31 07:26 | FEC

FEC3回目終了

本日のお支払いと処方されたお薬。
e0034047_0232244.jpg

先週白血球と好中球が少なくて打てなかったFECですが、本日1週間後で白血球も上昇しているであろうと予測して血液検査無しで3回目。看護師さんも抗がん剤の点滴の針(?)を入れられるようになったとかでいつもの看護師さんがチャレンジ・・・失敗orz。血液検査はやっていても病棟看護師ではないので、点滴の針をさすこと自体、化学療法室勤務なのでやっていらっしゃいませんものね。2日目も失敗で、結局定刻に来られた外科の先生に入れてもらいました。ってことで、計3回針刺しました~。ちなみに結構血管は出やすいタイプらしいんですけどぉ。次回までに慣れて下さることを願っていますよ、Hさん♪

e0034047_0335989.jpg

本日の晩御飯+下の子の中学時代のお友達が久々にお泊りに来ているのでおつまみ+明日のお弁当のおかず。これにきゅうりの即席漬けなんかもあっていつもよりちょっとメニューが多めです。味覚障害が出るまでは美味しい物をタンと頂きましょ~。少々の吐き気に勝る食欲です(^▽^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2011-03-10 00:44 | FEC

元気なんだけど。

実家の沈丁花が咲き始めました。
e0034047_14215628.jpg

気付いたら自分ちのクリスマスローズも咲いてたりして。
e0034047_14224186.jpg

本日FEC3回目と言うことで、朝から元気に病院へ。看護師さんの問診と血液検査などを受けた後、血液検査の結果が出て主治医の診察を受けるまでちょっと時間が空きます。今日は何の薬を出してもらうんだっけ・・・で、ふと気付いた!あらぁ~、FECの前に飲む吐き気止めの薬を持ってくるのを忘れた!!!

家に取りに帰る時間があるので急いでチャリで戻ります。ついでに片付いていなかった台所の洗い物を済ませて、今日は瓶の回収日だったわと洗っておいた瓶も出して、時間は有効に使わなくちゃねなんて再び病院へ。

病院へ戻ると主治医が化学療法室のナースセンター(?)に既に来ています。そう、主治医の診察が無い日に抗がん剤治療をするので、先生が外科病棟から降りて来てくれちゃうのです。こういうことが出来るので、この病院好きだわぁ~なんて思いつつ、主治医と面談。

「元気です。熱も出ませんでした。多少の吐き気と味覚障害と口内炎がありましたけど、味覚障害以外は前回よりずっと軽いです。」

と言う私の体調説明に主治医、「それがね、検査データが良くないので今日は打てないよ。」

「へっ?!(・_・;)」

何だか前回大丈夫だったので、てっきり前回より副作用も少なくて口内炎ももう治っちゃってるし、当然今日も点滴しながらベットで爆睡予定だった私。全然想定外でしたぁ~。そうだったわ私、白血球少な目で打てない可能性高かったんだわ。本日は白血球2500、好中球1200位だったかなぁ~。検査結果プリントして貰うの忘れちゃった。

首のしこりはかなり小さくなったので、さらに少ない量で1週間後に血液検査無しで打ちます。どのくらい少なくするのかと聞いたところ、今より10%程度少ない量で行きましょうとの事。ちなみに今まで2回に関しては術後化学療法をされる方の20%少ない量なのだそうです。元々少な目で行きましょうと言う話だったけど、どおりで副作用が少ないわけだぁ~。で、8回くらい行きましょうかと言うことになりました。

何だよ、薬取りに帰る必要無かったじゃん!今週はキャンセル多いなぁ~・・・むむむ、予定がずれた。来週忙しいぞ。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-03-02 14:45 | FEC

リゾット

e0034047_1247019.jpg

本日のお昼ご飯。冷蔵庫の整理を兼ねて。チーズも入れて、コンソメ顆粒で仕上げていますが、中には昆布と干し椎茸の戻したものが入っています。最近、昆布と干し椎茸を水と共に密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しています。何時でも使えて便利。

e0034047_13282334.jpg

食べ終わったらこちらでお口をクチュクチュ。左は先日再発がん友ちゃんに頂いたもの。刺激が無いので口内炎が出来ていても沁みなくていいですね。私が今まで使っていた右のものも刺激は無いですけど、何だか左の方が見た目効きそう!(^▽^;)。

ただ、こういうものって使った後に水で口をゆすぐと意味無いんでゆすいじゃダメなんですけど、とぉ~~~~~ってもゆすぎたくなります。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-02-22 12:47 | FEC

ドリア♪

e0034047_13594184.jpg

本日のお昼ご飯。大体こんな感じかしらの味。味覚障害の母が作った料理なので、味の保証は致しません(^_^;)。

そろそろ口内炎も出て来たョ〜。果たして今回も熱が出るでしょうか?!今回は抗生物質も解熱剤も処方して貰っているので準備万端っす!
[PR]
by neko-no-mori | 2011-02-20 13:59 | FEC

あま〜い!

e0034047_10181846.jpg

昨夜はカレーが食べたくて作った。ん?何か甘い。食べたかった味じゃない。

今朝、ぶどうぱんは美味しく食べた。でも、元々が塩味や醤油味が好きな私。固形ブイヨンでスープを作ってみる。やっぱり甘めに感じる。では、これならどうか?!う〜ん、変な味(^_^;)。次は何試してみるかな〜。

・・・寿がきやって関西だよね?この「小さなおうどん」、他の地域にあるのかしら〜。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-02-13 10:18 | FEC

結局

e0034047_185676.jpg

ほれほれ、この色を見ただけで気分が悪くなる者どもよ。どうじゃ?見て具合が悪くなったかの?

結局、何てことなくFEC2回目受けて来ました。白血球3800と、いつも以上に高い数値に主治医も私も拍子抜け(^^;)。熱が出たこと、熱が退いてすぐにバレエに行ったら何時もより動悸が激しかったことなどを報告しましたが、動悸は熱のせいだろうとの事。熱が出たら2~3日位大人しくしといたら?と、半ばあきれた面持ちでのお返事をもらいましたけど、嫌だ!次も行くよぉ~♪

e0034047_1945214.jpg

FEC終了後、高額療養費の申請書類を提出しにチャリでブワァ~!!!っと市役所まで。上娘の通っていた高校の横を通って戻ってきました。持久走かな?マラソンかな?学校の周囲をいっぱい生徒が走ってました。う~ん、若いね~。

あ、そうそう、しこりは小さくなってきています。効果あり。何回この治療は続くかな?
[PR]
by neko-no-mori | 2011-02-09 19:12 | FEC

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧