ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:観察日記♪( 37 )

今年最後の収穫?

なぁ~、ちゃぁ~ちゃん、実が成ったのはええねんけど、全然赤くならへんのよ。こないして暖かい所に置いといたら赤ぅなるかなぁ~。。。
e0034047_14474680.jpg

(クンクン)
e0034047_14494886.jpg

・・・そんなん、アテに聞かれても分かりまヘン。自分で考えなハレ。
e0034047_14505536.jpg

そぉ~だんなぁ~。。。猫に聞いてもなぁ~。。。


今年はホンマにお天気が変ですなぁ~。
お野菜やらお花やら、いつもと成長が違う気がします。
ほいで、虫もそうみたいなんで、
取り敢えずここらでポチっとヨロシクお願いしますm(_ _)m

乳がん ブログランキングへ


この先も怖い事あらしませんねんけど、
虫がお嫌いな人は、これ以上先に行くことはお勧めしません。
エビデンス推奨グレードZzzですわ~(^▽^;)

More 久しぶりの青虫ちゃん♪
[PR]
by neko-no-mori | 2013-11-26 15:04 | 観察日記♪

春の足音

啓蟄とは、猫がこたつから這い出して日向で昼寝をし始める頃の事を言う。
e0034047_13191954.jpg

我が家のツバキ。開花はこれから。これ、白い花の蕾だと思うでしょ?赤なのよ~。
e0034047_13245834.jpg

元気がなかったアジサイ。思い切ってスッキリ・バッサリして根元をよく見たらこんな可愛い新芽が~♪
e0034047_13272548.jpg

「たぬきさん、今年のクリスマスローズはちょっと寂しいですね~。」「赤紫はこれからじゃろ。」
e0034047_13201033.jpg

因みに、お花屋さんなんかでこの種はみんなクリスマスローズと呼ばれているけれど、本来はクリスマスに咲く「ヘレボルス・ニゲル」という品種がクリスマスローズで、それ以外はほとんどが春に咲くんだって。我が家の花はおそらく「ヘレボルス・オリエンタリス」という品種らしい。
e0034047_13471053.jpg


と言う訳で、まだまだ寒いけれど本日見付けた我が家の春でしたっ♪(*^^*)


本日は久々にお勉強以外のネタでした!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-04 13:39 | 観察日記♪

4匹

e0034047_1549437.jpg

茶々が何やらワーワー言っているので何事かと思ったら、4匹が羽化!現在さなぎはあと2匹〜。

・・・青虫さんがあと何匹いるかは数えてません(^_^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2012-06-18 15:49 | 観察日記♪

さなぎ

e0034047_1718594.jpg

さて~、こんな感じでさなぎになった青虫さん只今6匹。なりかけの子3匹。今日明日中にそうなりそうな子たちが3匹。まだまだ大きくなりそうな子が3匹。さて、合わせて何匹?

で、その子たちが食べている葉っぱに卵が5個程あるんだけど孵化する前に葉っぱごと食べられちゃうよねー。

・・・末尾になりましたが、虫が嫌いな方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。でも、ここはそういうブログなの(^_^;)。

♪みんなみんな生きてるんだ友だちな~ん~だ~♪
[PR]
by neko-no-mori | 2012-06-11 17:18 | 観察日記♪

工作♪

段ボール、DMの入っていたビニール、ガムテープ、両面テープ、カッターを用意!
e0034047_11405984.jpg

ふぉっふぉっ、完成~♪
e0034047_11424477.jpg

茶々さん「ねぇ~母さん、なにし出したのさ?私のおもちゃ?」
私「違うよ、チョウチョのお家。」

e0034047_11434548.jpg

虫籠に入れていたモンシロチョウがさなぎからチョウチョになりました~。
e0034047_11442597.jpg


・・・で、本当ならね~、すぐに放してやりたかったんだけど、バーバラさん@母が甥っ子ちゃん@1年坊主に電話したら見たいって。それも、火曜日にチョウチョになったのに、来れるのが土曜日だと言うのよ~。で、おばちゃん、こんなもの作ってしまいました。だって、小さな虫籠に入ったままじゃかわいそうだし~。

・・・と言うか、私が作って遊びたかっただけかも(^▽^;)。

昨日、私ががん友ちゃんたちとおしゃべりしに出かけている間に、甥っ子ちゃんの手によって無事にチョウチョは飛び立っていったそうな。


そして、我が家の台所にはまだこんなものがあって、この中に数匹の青虫さんたちが。
写ってないからMoreでなくていいね~w
e0034047_1152317.jpg

[PR]
by neko-no-mori | 2012-05-27 11:53 | 観察日記♪

暖かくなると出て来るもの・・・

え~っとぉ~、まずは美しい花の画像を載せますが、後は虫です。嫌いな方は(私もそんなに好きじゃないっけど^^;)スクロールしないように。

まずは、市役所のバラの花と八重のツツジ。ちなみにバラは、私が住んでいる豊中市の市花です(木は金木犀)。
e0034047_1229095.jpg

e0034047_12291490.jpg

ツツジ、ピンクのヒラヒラレースみたいでむっさ可愛かった~♪

こちらは病院へ行く途中で見つけた花菖蒲?あやめ?カキツバタ?・・・何でしょうね~。
e0034047_1242258.jpg

e0034047_12422571.jpg

こちらも病院へ行く途中で見つけた花々。
e0034047_12431629.jpg

e0034047_12433783.jpg

色とりどりの花が咲き、若葉が出る季節になると、虫さんたちも活発に活動し始めます。数日前から庭にモンシロチョウやアゲハが姿を見せ始めました。昨年同様、ラディッシュの葉っぱに虫食いが・・・。一応、今年もモンシロチョウと思われる青虫を虫籠に1匹入れて観察中なんですが、台所でもこんな子を見つけました。



1週間程前にご近所で取って来たミントに小さな青虫ちゃん。


e0034047_1234241.jpg

見えますか?


とりあえず、瓶に入れて飼うことにしました。モンシロチョウかと思ったけど、どうやら違うようです。成長してきた姿を見るとアゲハ系の頭の形のよぉ~なぁ~。。。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2012-05-05 12:52 | 観察日記♪

勝手に生えてくる小さい花が好きっ♪

我が家の庭で。
今一番元気に茂ってますけど、名前が分からないぃ~(^^;)
ヒメウズのようです。
e0034047_20165439.jpg

キュウリグサ
e0034047_20172239.jpg

お買い物の途中で。
カラスノエンドウ
e0034047_20184838.jpg

タンポポ
e0034047_201954.jpg

ナズナ
e0034047_20195326.jpg

ノボロギク
e0034047_20213019.jpg

ホトケノザ
e0034047_20214314.jpg


今日は昨日の続きで庭の手入れをしたり、自家製アンチョビの下ごしらえをしたり、間違えて購入した秘伝豆という乾燥枝豆を煮てみたり。
e0034047_20292253.jpg

春を満喫した一日。
サクラ
e0034047_20302927.jpg

e0034047_20325868.jpg

[PR]
by neko-no-mori | 2012-04-08 20:23 | 観察日記♪

春の庭2012

クリスマスローズ。
e0034047_2231212.jpg

e0034047_22323088.jpg

今年は今までこぼれダネから葉っぱだけ出ていたところにも花が咲きました~♪
e0034047_2233449.jpg

クリスマスローズって下向いて咲くので、写す時はカメラを片手で持って花の下に入れて、適当にシャッターを押してます。液晶見なくてもそれなりに撮れてますし、片手でも手ぶれしない。デジカメはお利口ね~。

そして、パンジーとチューリップの寄せ植え2鉢。
e0034047_22352777.jpg

チューリップは片方だけ咲きました。もう片方はピンクが咲く筈なんだけど、蕾が上がってこないぃ~orz

雑草の小さな花も結構好きです。でも、何だかすごいことになって来たので、この後ちょっとだけ草引きをして、空いていた植木鉢に昨年の残りの野菜の種を蒔きました・・・しかし、昨年の種からどのくらい芽が出るかなぁ~・・・。
[PR]
by neko-no-mori | 2012-04-07 22:56 | 観察日記♪

茄子と・・・

ずんずん大きくなります♪(*^^*)。でも、いつ収穫すればいいんでしょ?
e0034047_7363958.jpg

そして、いつの間にか生えているこれは・・・、
e0034047_7375124.jpg

食べられるのか?


何が起こるか分からないので食べませんよ(^^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2011-09-19 07:39 | 観察日記♪

初秋

朝からお日さまが久しぶりにギラギラと。でも、真夏のそれとはちょっと違うね。風が爽やかで涼しいし。
e0034047_15401273.jpg

台風が過ぎ去った大阪は、空の青が深いみたい。
e0034047_1541370.jpg

フウセンカヅラが緑から茶色く色づいて・・・、
e0034047_15413520.jpg

ひょっとすると茄子が収穫できるかもしれない。これからだと秋茄子?(^_^;)
e0034047_15441274.jpg

庭の隅っこから出てきたベゴニアを増やしてみる。
e0034047_15435782.jpg

蜘蛛がきれいに巣を張っている。主の姿が見えないなぁ~。
e0034047_1546575.jpg

この白い物体は何だろう???キノコでもコケでもなく、地衣類?
e0034047_15472818.jpg


パートの面接結果はまだ来ない。








さて、久しぶりのMoreは青虫くんだよ~。

More モンシロチョウの子どもたち?
[PR]
by neko-no-mori | 2011-09-06 16:01 | 観察日記♪

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧