「ほっ」と。キャンペーン


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:タイケルブ( 11 )

目玉焼きとトースト

・・・ではありません(^^;)
e0034047_123980.jpg

マドレーヌ生地を天パンに薄く広げて焼いたものに、先日がん友ちゃんに頂いたマロンペースト入りのクリームと栗の甘露煮をトッピングしたもの。昨日午前中に友人宅に行くことになっていたので、持って行って一緒に食べました~。

その後、一緒にガストでランチ。
e0034047_12244233.jpg

ヒレカツ、エビフライ、クリームコロッケのミックスフライ和膳。これで628円(税込)!安っ!うまっ!


水曜日に病院に行ったので、その日か翌日に記事にするつもりが、結局今日(土曜日)になっちゃった(^^;)。まず、前回モーズペーストの後、かなり痛かったのを報告。ロキソニンも効かなかったよと。で、もしまたやる事になった場合、痛くなるのは嫌なので、事前に痛み止めとかできるのか聞いてみました~。

事前にロキソニンとか飲んでおいてもらうという答えでしたが、だから~、ロキソニンでは痛みは抑えられなかったんだってばぁ~・・・で、そんな時はどうするんですかね?の答えは、「麻薬系かなぁ~。」

どんなものを飲むかまではその場では聞かなかったんですけど、やっぱりオプソとかなんでしょうかね~。次回聞いてみる?・・・主治医に効くより専門看護師Oさんに聞いた方がいいかな(^^;)

それから院内ですぐに結果の出ない前回の腫瘍マーカー。落ちて来ていた血清HER2タンパクが増加してました。・・・アハハ、ジェムザール続けていた方が良かったのか?でも、タイケルブに変えたいと私が言ったんじゃないもぉ~ん。私はタイケルブとハーセプチンを交互に使ったらどうなるのって聞いただけなのに、主治医が変えようって言ったんだもぉ~ん。

まぁ~、今更腫瘍マーカーの数値で一喜一憂はしないし、タイケルブとハーセプチンを交互に使った時にどうなるかが知りたいと言うのはあったので、しばらく(年内?)は続けましょうかね~。で、パージェタはまだ使えないのかと聞いてみたら、「前、使わないみたいに言ってたよね?」と返されてしまった。

ハイ、確かにそんなことは言いましたわよ~。でも、やっぱり新しく出たら使ってみたいじゃないですか。で、主治医も「ちょっと使ってみたいよね~。」だそうな。でも、やっぱりうちの病院ではまだ使えないんですって。

主治医、「努力してます。」

・・・だそうです(^^;)

因みに今回出た薬。保険点数ジャスト15000点♪で、お支払金額は45,000円。2週間分です。
e0034047_1321974.jpg

タイケルブで一番問題になる下痢は、今回も最初のうちだけで落ち着いたので、もうロペミンは必要ありません。血色素も10近くまで上がっているので鉄剤もなし。その代りと言っては何ですが、倦怠感があって動けなくて嫌なので、漢方の十全大補湯を出してもらいました。私は知らなかったんですが、薬剤師さんが貧血にも効くからちょうどいいねって。

う~ん、やっぱり漢方って面白いかもぉ~。他の補完代替療法と違って保険適応の薬があるし。ま、それも効けばの話ですけどね。


あれ?「てんぱん」で変換しても出て来ない。
天板じゃないの???と思って検索したら、
天パン!(pan=パン→平たいお鍋)だと初めて知った!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-10-19 13:32 | タイケルブ

再びタイケルブ+ゼローダそしてエンドキサン

病院からの帰り道、彼岸花が咲き始めていました。
e0034047_21425477.jpg

明日はお月見。秋ですね~。


さて、本日より再びタイケルブ+ゼローダです。前回は2010年2月~12月、約10か月服用してその後FECに切り替えたんだけど、果たして今度はいつまで続くか~。で、本日貰ってきた薬。
e0034047_21571216.jpg

真ん中下の一番大きいのがタイケルブ、右からゼローダ(抗がん剤)、エンドキサン(抗がん剤)、フェロミア(鉄剤)、ピドキサール(ビタミンB6)、ロキソニン(みなさんご存知の鎮痛剤)、ロペミン(下痢止め)、そしてヒルドイド軟膏。

タイケルブの大きさが分かるように1円玉を横に置いてみました。これを一度に5錠飲むんだぜ~。これだけでお腹がいっぱいになるっていう人いるんだぜ~。でも、私はこれではお腹いっぱいにならないんだぜ~w

ちなみに、タイケルブは食後とかではなく、一日1回ですが食事の前後1時間以内に飲んではいけない薬です。さて、今日飲もうか、明日の朝にしようか・・・。前回は朝飲んでました。

前回服用時に貰った薬の画像。



ロキソニンと下痢止めは症状が出た時だけ飲めばいいんだけど、
それ以外の物は絶対にどれか飲み忘れそうだぜ!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-09-18 22:10 | タイケルブ

再びのタイケルブ?

昨日のミィ~ちゃん。まぶしぃ~!
・・・ではなく、お顔ゴシゴシ日なたで毛づくろいの真っ最中。
e0034047_1883879.jpg

猫が顔を洗うと雨が降る?って訳じゃないけれど、今日は台風の影響で降ったり止んだりの不安定な空模様。でも、雨の合間にチャリでバレエにも行けたし、バーバラさん@母と夜のお散歩にも行きました。どうやら大阪は今のところあまり影響はないようです。他の地域でも酷い被害が出ませんように!


さて、水曜日の診察で、主治医との話の流れからまたタイケルブをやってみようかってことになりました。今度はタイケルブ+ゼローダ+エンドキサン。いずれも飲み薬です。診察の最後に私がハーセプチンとタイケルブを交互にやったらどうなるでしょって言ったもんだから。

ちなみに、ハーセプチンとタイケルブの併用っていうのは以前から効果があると言われています。

ハーセプチンとタイケルブの併用は乳癌の治療に有益である
海外癌医療情報リファレンスより)
HER2陽性乳癌に対するトラスツズマブ(商品名:ハーセプチン)・ラパチニブ(商品名:タイケルブ)併用療法が欧州で承認
日経メディカルオンラインより)

先日見た中村清吾先生の動画でも、2020年には現在承認申請中のT-DM1(ハーセプチンに化学療法剤であるエムタンシンを結合させたもの)とタイケルブの併用でHER2乳がんは撲滅!みたいなことを仰っていたし(ま、HER2強陽性の人全てがそうなるとは思えませんが^^;)。

しかし、現時点で日本ではこの2つの薬の併用は保険で認められていません。よって、主治医によると2つの病院を掛け持ちしてやっている人がいるとか何とか。こういう場合ってお支払いはどうなるんでしょうね~???・・・なんてお金のことはうちの主治医は全然わからない(^^;)。こういう場合、混合診療になって全部自費???

全部自費だと幾らかかるんでしょ?月に100万は超える?・・・とてもじゃないけどそんなお金どこからも出ないですよ(^^;)

主治医的には以前からもう一度タイケルブをやってみたらどうかって思っていたようなので、何だか話がそっちに向いて、この1コースを終えた来月半ばからタイケルブをやる事になっちゃった。・・・確かゼローダの副作用の手足症候群以外酷い副作用はなかったと思うけど、飲み方とか全部忘れちゃってるなぁ~(^^;)。


自分のブログを自分で検索してタイケルブの勉強をしよう!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-08-30 21:56 | タイケルブ

タイケルブ

e0034047_8583424.jpg

・・・が、いくら大きい粒でも、朝ご飯にはならないんだよね(-"-;)

タイケルブと言う薬は飲む前後1時間は食事をしてはいけない薬です(1日1回5錠服用)。なので私の場合、一番飲み忘れずにいられるのが朝かなと思って7時に飲みます。その後動いているとかなりお腹が空きます。で、今朝もガッツリ食べてます(^▽^;)

トッピングは我が家のベビーリーフ♪
[PR]
by neko-no-mori | 2010-10-03 08:58 | タイケルブ

継続・・・

e0034047_1311581.jpg

e0034047_13115893.jpg

写真上:色違いのバッタさんが、スノーマンとブタ天使2匹(季節感ゼロですな。^_^;)と会談ちう。

写真下:お盆のお供えセットに入っていたサツマイモから芽が出ていたので、最初はいつものようにキッチンで水栽培。その後、ジャガイモが収穫できたので、こちらもどうかと鉢に植え替えてみた。牛乳パックでジャガイモが出来たんだから、これならちっこいサツマイモが幾つか出来るんじゃないか〜?!因みにバーバラ曰わく蔓も美味しいらしい。もっとも、戦後の食糧難の時代の話なのでどんなもんなんだか〜。

さて、タイトルの話。何が継続かというと、薬です。タイケルブとゼローダで治療続行。ゼローダの量を元の4錠に追加して4週間。首のしこりは少し小さくなってきた模様で、主治医も「ゼローダ効いてるな〜」と。「ゼローダだけでいいんちゃうか?」って・・・、あの〜、脳転移2回したからタイケルブに変えたんでしょ〜が(-"-;)。おちゃめな主治医です。

その後、リュープリン(3ヶ月)の注射をして薬局に寄って、お支払いの合計が11万円を超え(カードで支払いが出来て良かったね)、更にその後TVを買い換える事になり、いったい今後我が家の財政はどうなってしまうのでしょう。。。ムニャムニャ。。。

求む、仕事!
[PR]
by neko-no-mori | 2010-09-04 13:11 | タイケルブ

春が来た?

本日の庭。
硬くなったご飯を撒くと、スズメさんがすぐに来ます。今日は枯れて放置された鉢に3羽ほど止まって、まるでスズメが生えているようでしたわ(^^;)・・・窓越しでお見苦しくて申し訳ありません。窓拭かなきゃorz
e0034047_15413250.jpg

ミセスヨシコさらに咲く。でも、我が家の蕾の数少ないわぁ~。
e0034047_15391774.jpg

春の雑草も花を付けます。これはジシバリかな?可愛いんだけど、抜いておかないととんでもなくあちこちに増えまくります。
e0034047_1542185.jpg


3月19日(金) 朝から血液検査と主治医の診察。白血球が低くなる抗がん剤は使っていないけれど、2700に落ちていた。でも、普段から3000程度なので問題はない筈なんだけど(先月と先々月が私としてはびっくりするほど多かった。と言っても5000台ですが)、ここ数日ちょっと起き辛かったりしたのはそのせいかしら?、やはり数値が低くなったのは鎮痛剤(イブプロフェンの市販薬)のせいかな~と思ったり。ちょっとまじめにエクセルで血液検査のデータを入力して調べてみようかしら~。。。って、再発して5年目に突入しようかという今更何を言っているのやら(^▽^;)。やろうやろうと思いつつ5年ですかぁ~。初発から8年。やはり乳がん、長いお付き合いとなっておりますな。

先週頭痛が多かったのはこの季節のせいか、はたまたバス旅行で疲れているせいか。これでまた脳転移とか言ったら何のためにタイケルブに変えたのやらって感じですよね。多分それはないと思うけれど、昨年脳転移が発覚したのが3月で、やはり頭痛も普段より更に多かったのでちょっと気にはなります。主治医は脳転移は抗がん剤が効きにくいので、別に治療することを考えた方がいいよとは言うけれど。

なんて、診察が終わったらそんなこととっとと忘れて、お弁当を買って帰宅。ささっと食べて急いて今度はバレエのレッスン!・・・ではなく、再発仲間とお茶をしに某所へ。

そしてこの日は下の娘の誕生日だったので、お寿司と(主に下の子の好きな今話題のマグロをメインで)ケーキを阪神の地下で買って帰りました。
e0034047_16104472.jpg

今回はWITTAMERのチョコレートケーキ。うまうま♪写さないで食べちゃった(^^;)。紙袋だけで失礼いたしました~。

3月20日(土) ご近所のおばあちゃまが亡くなられたので母と連れだってお葬式へ。なんか最近毎月のようにお葬式だったり不幸のお知らせが届きます(--;)。喪服(というか黒のパンツスーツ)クリーニングに出さないでよかったわ。

その後、気分を変えて母と下娘のプレゼントを買いに川西阪急へ。私はネックレス、母はそれに合うピアスを買いました。20歳の記念でちょっと奮発!大事にしてくれるといいんだけど・・・。
[PR]
by neko-no-mori | 2010-03-21 16:17 | タイケルブ

キーワード

2010年1月 意図して「乳がん+再発」でヒットするようにタイトルを付けたのは確かだけど、そればっかりで面白くないなぁ~・・・。
e0034047_14471317.gif

2010年2月 何よぉ~、「乳がん+再発+ブログ」って半角か全角かの違いとか順番の違いで言葉として変わりないじゃん!まとまらないものかしら。
e0034047_14473438.gif

2010年3月 お~!タイケルブで検索にヒットしているようです。このまま増えるんでしょうか?!
e0034047_14475215.gif

ちなみに、今Googleで検索したら、一番に表示されるのがせとちゃんのところ(パチパチ^o^)で、私のブログは22位表示。・・・と、こうやってタイケルブのカテゴリの記事数を増やし文字を連呼することで、更に検索数が増えるのかなぁ~・・・。

昨日、同じ病院で治療を受けているがん友ちゃんから「私もタイケルブにする予定。」とメールが来ました。今までハーセプチンを使っていた人がどんどん乗り換えている模様。

再発治療でハーセプチンの承認が下りたのが確か2002年。私の場合は2度脳に行ったので、ハーセプチンから切り替えたんだけど、周辺で以前から使用していた人たちがもうハーセプチン+他の抗がん剤で使う薬がないと言われ出しているというのはちらほらと聞いている。

今後、副作用情報が増える可能性高いですよ、HER2陽性の皆さん。

※追記:せとちゃんへリクエスト(^▽^;)
タイケルブの副作用情報、良いもの悪いもの含めて新しいものが出たら次々UPして下さい!よろしくお願いします♪あ、トリプルネガティブの情報もあったらよろしく!(*^^*)

[PR]
by neko-no-mori | 2010-03-04 15:07 | タイケルブ

タイケルブその後のその後。

・・・タイトルが適当過ぎるな(^▽^;)

で、内容と全然関係なくモヤシ。
e0034047_1720079.jpg

ご覧の通り、「もやしもん」のもやしではなく野菜のもやしです。白くてひょろひょろと細長ぁ~い・・・、これがですね、関東では手に入らなかったんですよ。白いけれど、太短いものしかなかった!やっぱりモヤシはこうでなくっちゃ♪
e0034047_17203229.jpg

でもね、最近はこの近辺でもこの細長いものがだんだん少なくなって太いものばかりが目につくようになりました。無くならないで欲しぃ~なぁ~・・・。

2月19日(金) バレエの後が診察だったんですけど、リュープリンの注射の事をすっかり先生も忘れていた・・・というか、ほとんどこちらに任せっぱなしのようなんですな(^^;)。血液検査の事もこちらから切り出し、んじゃ今日やって帰ればぁ~♪と言うことになりました。

リュープリンの注射は抗がん剤を行う化学療法室へ行くことになっているので、久しぶりに化学療法室の看護師さんとちょっとお話。既に数人がタイケルブを飲むことになったそう。でもやっぱり薬局にはそう沢山は置いていないらしく、1週間分だけもらって、後は月曜日に届けてもらうことになりました。次回はちゃんと用意しといてねっ、薬局のおねいさんたち☆
[PR]
by neko-no-mori | 2010-02-21 17:23 | タイケルブ

タイケルブその後とその他諸々。

数日飲んでから裏に名前があることに気が付く(^^;)
e0034047_1601967.jpg

タイケルブ(ラパチニブ)の副作用、下痢も最初に2日くらいあっただけで、後は全く何時もの通り。少々食べ過ぎたり疲れたりするとお腹の具合が悪くなるけれど、これはずっと以前からのもので、タイケルブの副作用とは関係ないとみていいもの。絶対に下痢するからと下痢止め出してもらったけど、今のところ必要無かったわ。先生ごめんね~(^^;)

その他、体調についてはちょっと疲れやすい(倦怠感?)のようなものがある気がするけれど、バタバタと過ごしているので、果たしてこれが副作用で出てきたものなのかは不明。予定がある時は気合いで乗り切れる程度ってことは、問題無いのかも~。で、ここ数日朝頭痛がするのも何時もの事?3~4月7月9月11月など季節の変わり目や気候の変化が激しい時期には頭痛になりやすいです。ここのところ2月にしては例年より雨が多いですし(気圧の関係だか雨が降る前後になることが多い。)そのせいでしょう。

という訳で、これが誰かの参考になるんだろうか???
ラパチニブの治験に参加した方が知り合いにおられますが、その方も副作用がほとんどなく快適に過ごされていたようでした。もう、抗がん剤の副作用に関しては本当に人それぞれで、一概にどうとは言えないですが、他の抗がん剤で余り副作用が出ない方は、どの薬も重篤な副作用が出ないで過ごされているように感じます。副作用が少ないせいだか何だか、前向きで元気で活動的な方の方が副作用が少ない気がします。う~ん、ニワトリが先か卵が先か・・・って感じなのかしら。それだけではない気がするんですけどどうでしょう。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2010-02-18 17:03 | タイケルブ

飲み始めて4日と半日経過

これがタイケルブだっ!
e0034047_1484141.jpg

にゃんこの尻尾だとか、下にあるルーズリーフと比較して頂きたい。大きいのが分か・・・らないわね、多分。こんな写真じゃ(^^;)

で、まだまだ飲み始めて大して日が経っていないわけですが、
1日目・・・何事もなし。
2日目・・・これも特にいつもと変わらず。
3日目・・・朝食後ピーヒャラでピラティスに行けるんだかとハラハラ。でも、1時間程度で治まる。
      痛みは特になしで水様便。ちょっと立居振舞に気を使う。
4日目・・・前日と同じように朝食後に来るかと思えば、夕方になって腹痛を伴った下痢(--;)
      でも、普通の下痢で下腹が痛いというより、胃の下辺りが痛い?
5日目・・・本日。朝、多少下痢気味の便。それ以後は問題なし。

さて、この数日の下痢は果たしてタイケルブのせいなんでしょうか。・・・次回に続く☆
[PR]
by neko-no-mori | 2010-02-10 15:25 | タイケルブ

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

お気に入りブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧