ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ゼローダ( 13 )

手足症候群その後

e0034047_12181577.jpg

君は足でじゃんけんが出来るか?!

・・・ではなくて、手足症候群をケアしている時の画像。これはヒルドイドソフト軟膏を塗っていた時のもので1月末位に撮影。足の裏にヒルドイドを塗っって~、5本指ソックスを履いて~、カバーソックスの2枚重ねしてました。現在は同じようにソックスの重ね履きをしていますが、塗っているのはワセリンです。今の状態ならヒルドイドや尿素配合の保湿クリームよりワセリンが一番いいみたい。

ゼローダは2008年1月から昨年12月末までほぼ丸3年ハーセプチンやタイケルブと合わせて使用しました。その間、副作用として面倒だったのが手足症候群。最初は手に、その後足に。手の方は市販の保湿クリームを塗って、外出時や洗濯物を干す時には夏冬関係なく手袋をし、絆創膏などでしのぎましたが、足は厄介でした。

最初は手と同様保湿クリームを幾つか試しましたが市販薬では限界。1年位経過したころから外科で処方されたステロイド(リンデロンV軟膏)を使用。陥入爪という巻き爪のような状態から爪周囲炎にもしょっちゅうなっていました。あとは角質化して硬くなった皮膚がひび割れると流血するし痛いのよ~(ーー;)。で、そういう部分にはキズパワーパットのスポットタイプを貼ると痛みがピタリと治まります。他にもハイドロコロイドの製品が出ていますが、この薄い物が一番違和感無く使用することが出来ました。本来、膿の出ているような傷には貼ってはいけないとなっていますが、貼っちゃってました~(^^;)。真似する場合自己責任でお願いします。ポイントとしては剥がれるまで放置。剥がれてきたらお風呂でシャワーかけながら剥がす。無理にはがすのだけは絶対にやめてね。しっかり貼りついて剥がれないようでも水を付けると案外きれいにはがれます。

医者(外科医)から指導されていたのは酷くなったらステロイドを日に2~3回塗ること。これで治らないと医者(外科医)に言ったら、まずは減薬、それでダメならおそらくゼローダ服用は中止かな~。減薬した頃もありましたが多少改善されるだけでした。近所の皮膚科にも行きましたが、このような抗がん剤の副作用は経験無しで、症状からヒルドイド+ステロイドと言う組み合わせで処方されただけで、ハイドロコロイドのケアは自分で勝手にやっていたことです。ハイドロコロイドの製品使用の指導は受けていません。以前陥入爪になった経験などから自分で考えました。ゼローダ続けるために自分で色々試して努力したと思う。こんなサイトを参考にしながら。
褥瘡のラップ療法:http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/

そんなゼローダを止めて約3ヶ月。かなり症状は改善されて、どうやら靴下の3枚重ねは必要ないんですが、ちっとも暖かくならないので防寒のために未だに3枚重ね。よって履ける靴も2足だけです(^^;)。早く暖かくなって~!今年のにゅーかまー@毛糸の腹巻も未だ手放せず・・・。
e0034047_1319434.jpg

・・・なぁ~んで今頃こんな記事書いてるかと言うと、ちょっと時間が出来たのと、手足症候群で検索して来る方が増えているようなので、まとめて記事にしてみたっつ~こと。

お~、こんなのも出ているのね~。手足症候群って重篤副作用なんですって(@o@)
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/11/dl/tp1122-1q01.pdf
[PR]
by neko-no-mori | 2011-03-24 13:29 | ゼローダ

診察日

収穫したイタリアンパセリ、ミント、そして小ねぎ(^^;)
e0034047_0211157.jpg


本日は朝一番9時の予約で診察を受けることになっていたんだけど、ふと時計を見ると既に9時!いやぁ~、8年以上同じ病院に通ってますけど、完璧遅刻は初めて(^▽^;)・・・と言ってもチャリで10分ほどの距離なので、15分には病院に到着。待ち時間10分程度で診察室に入りました。やっぱり病院は近くに限ります(ヲイ;;)

さて、首のしこりは消えてはいませんが特に大きくなる様子もないので、薬は現状維持のタイケルブ+ゼローダ続行です。問題があるとすれば、やはりゼローダによる手足症候群。最近、手の方はそう酷くはならないんですけど(と言っても油断するとパックリ割れが)、寒くなってきたこともあるんでしょうね、足の硬くカサカサになった部分が切れたりして出血。痛いです。

で、その部分のお手入れとしてキズパワーパットのスポットタイプなるものを使用してみました。痛みが退き楽になります。爪の付け根部分もこれでOK♪・・・しかし、これが結構なお値段なんですよ(ーー;)。アマゾンにもありますね。10枚693円。

バンドエイド キズパワーパッド スポットタイプ 10枚入り

ジョンソン・エンド・ジョンソン


今4か所に貼っていますから、2.5回貼り変えるとなくなります。本当はもっとあちこちに貼りたいところなんですけど、これでは今後どれだけお金がかかることやら。ある程度戻ってくるとはいえ、抗がん剤等で高いお金使ってますからこれ以上の出費は避けたいのに。・・・と言うわけで、同じようなものを処方して貰えないものかと主治医に聞いてみました。側にいた看護師さんと奥にいた看護師長さんも話に加わってくれました。しかし、包帯等と同じで保険適用とはならないし、病院で使用している同様のハイドロコロイドの製品は、大きいものを切って使用するらしいんですが更に高いらしいorz

貼った途端に痛み退くんですよ。薬より効く感じ。こういったものも保険適用にしてもらえると助かるんですけどね。。。あ、ちなみに皮膚科で相談して使ってみたとかではないです。自分で勝手に使用しています。使い方を間違えると逆に痛い目にあう可能性のあるものですので、もし使用されるのでしたら自己責任でお願いしますm(__)m
[PR]
by neko-no-mori | 2010-10-30 00:59 | ゼローダ

爪周囲炎?

e0034047_1941135.jpg

e0034047_194113.jpg

タイトルとは全く関係なく、トイレの住人たち。今度は寝かせてみました(^▽^;)。どや?!(って大阪弁、全国的に分かって貰えるんだろうか・・・)

さて、ゼローダによる手足症候群ですが、巻爪とか陥入爪というよりタイトルに上げた爪周囲炎って奴ですかね。昨日今日一番痛かったのは、右足親指爪の付け根辺り。何やら黄色いモノが染み出してきています。膿ってものでしょうか。本日はバレエのレッスンだったんですが、痛かったです(^_^;)。

たかが足の指1本ですが、レッスンに集中できないし、かばうと変な癖が付いたり別の故障の原因にもなるので、次は痛み止めでも飲んでレッスンするかー♪と思いながらのレッスンでした。

おバカまたはアホーと呼んで下さいマシ。
[PR]
by neko-no-mori | 2010-10-22 19:04 | ゼローダ

皮膚科へGO!

日が射して来ました。これは2時間ほど前に撮った雨の最中のサツマイモ。家の中から網戸越しに撮影。だって猫が外に出ちゃうもん(^^;)
e0034047_10224551.jpg

昨日は一日何だか身体が動かず、ダラダラと過ごしました。やったことと言えばお金にならないメールでのやり取りと、月々定期的に行っている仕事程度(大した金額じゃない)。一昨日午前中のピラティスの後、猛暑の中高額療養費の手続きのため市役所へチャリでぶ~んと突っ走り、そのついでに(ごめんな、ついでで)あっちゃんとランチデートしたその元気はどこへやら(^^;)。・・・ランチの後のドルチェとアップルジュース。
e0034047_10293318.jpg

あ、でもダラダラしていちゃいかん!手足症候群が何とかならんかなぁ~と言う事で、夕方から近くの皮膚科に行ってみました。思ったよりは空いていて、でも途切れることなく患者さんは来ています。マンガが結構置いてある。おっ、医龍だ!あとのマンガも大体男子系のマンガですが、通うとしても待ち時間はこれで乗り切れますな。

この病院のホームページの写真も結構いい感じでしたが、実物はさらにいい感じのイケメン先生。非常に話もしやすかったです。ただ、やはりこのような症例は診たことがないので、ゼローダによる手足症候群という名前は知っていても、その治療に関しては専門書を取り出して患部の症状を見ながらの話しとなりました。

私の今の状態であれば、足の陥入爪になった部分や痛みのひどい部分は今乳腺外科で出してもらっているリンデロンVでいいでしょうとのこと。それ以上きつい薬でも弱い薬でも駄目だそうです。もう一つ出してもらっているリンデロンVGに関しては抗生剤(G=ゲンタシン)が入っているのでそれを使う必要はないとのこと。

荒れている手や、足の他の部分に関しては、今使用している市販品(尿素20%+ビタミンE)でもいいとのことでしたが、私の場合この尿素配合は頻繁に使用すると却って手がカサカサになると言うと、ヒルドイドソフト軟膏を試してみますかということで、2本処方してもらいました。病院1010円+薬局790円也。桁が違うぅ~、安いね~(^^;)。これが無くなったらかほるさんお勧めのマンゴーボディバターを買ってみようかな♪
e0034047_10492472.jpg

※いずれも携帯画像をそのまま使ってますので、余りきれいじゃありませんm(__)m
・・・最も携帯画像を自分で加工したからってたいした写りじゃないですけどね(^▽^;)

昨夜からあった頭痛も治まり体調が良くなってきました。やっぱり体調不良は台風のせいにしておこう。
[PR]
by neko-no-mori | 2010-09-08 11:04 | ゼローダ

夏も終わるね。

多分。。。今朝の涼しい風にそう感じたんだけど、今現在の暑さはやっぱまだまだ夏なのぉ~???ってな感じ。
e0034047_1632323.jpg

e0034047_16322125.jpg

e0034047_16323662.jpg

木曜日、さてこの週末はいっぱい仕事するぞぉ~!と思っていたのに、ストップがかかった。またしても収入減。へこむ。

金曜日、バレエのバーレッスンが始まった途端、右足を前に出した途端激痛ビビビ。人差し指が巻き爪ざんす。爪と肉の間に小さく丸めたティッシュを詰めておいたのが取れているらしい。中の膿が出ちゃえば痛み引くんだけどね~。たかが足の指1本の事なれど、これが結構気になる。へこむ。

減らしていたゼローダを元の量に戻したら、やっぱり足の裏や指がボロボロになります。手もガサついてきました。んで、薬が効いている感じはナシ!・・・う~ん、一旦ハーセプチンと何かの組み合わせに戻って、数か月してからまたタイケルブとゼローダに戻すとかどうなんだろうなぁ~。今までやったことないけど、セカンドで梅田の某先生に意見聞こうかな。。。

土曜日、日中ハーフの甥っ子ちゃんが幼稚園の盆踊り。その時に甚平さんを着せたいとバーバラ(我が母)言うので、もう季節はずれなのでさすがに無いかもと思いつつ、2人して千里中央まで出かける。一番あるかなぁ~・・・と思って行ったダイエーでは既に赤しかありませんとのこと。赤だと女の子みたいだぁ~とか言いそうなので、ダメ元で大丸へ。ここでも子供服の所にはなかったけれど、パジャマ売場でトーマスの甚平発見!ちょっと大きかったみたいだけど、来年(現在年中さん)もあるし、買えて良かったね、バーバラさん。

ちなみに私も一緒に行こうと誘われたけど、晩ご飯の支度もあるし、行く予定じゃなかった買い物にも出掛けたし、また今度な、甥っ子!



スクロール注意報発令!

クリック注意報発令!
[PR]
by neko-no-mori | 2010-08-29 17:03 | ゼローダ

朝から・・・

e0034047_9155436.jpg

フットケアグッズでございます。
ロクシタンはハンドクリームですが、足の甲がカサカサと粉ふき状態なので時々(普段はベビーローション)使用します。とってもいい香り♪
やっぱ女子ならお肌のお手入れはちゃんとしなくちゃねー。

・・・って、あー、毎日メンドクセー!
抗がん剤してなければ多少の肌荒れなんぞでやってね〜ぞ(-_-#)
[PR]
by neko-no-mori | 2010-02-26 09:15 | ゼローダ

手足症候群・・・足のケア

最近の足のケア。

まず、ステロイドを患部に薄く塗り、5本指ソックスをはきます。
ぎゃっ、ソックス毛玉だらけだわ(^^;)
e0034047_1442019.jpg

さらにカバーソックスを2枚はきます。・・・モコモコです。
e0034047_14425932.jpg

仕上げにレッグウォーマー。これは手足症候群対策ではなく冷え対策ですね。ちなみにレギンスもかなり前からはいてます。冷えるとだるくなるもんで~。
e0034047_14442810.jpg

↓にステロイドを塗る前の生足写真を載せますが、この時くらいは日に2~3回ステロイドを塗っていました。最近数日は調子がいいので日に1回塗るか塗らないか程度で済んでいます。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-11-29 15:19 | ゼローダ

今日の犯猫(はんにゃん)

自分で潜ったわけではなく、またまた下の娘に遊ばれている犯猫。今日は新聞かい(^_^;)
e0034047_22505322.jpg

今朝も朝一でやってくれました、大きい方も小さい方も(滝汗;;;)
台所のマットの上で、いつもと違う変な声で鳴いてるなぁ~と思ったら、小のポーズ!きゃぁ~!!!と急いで近付き止めようとしましたが間に合わず、その後すぐに大のポーズへ。

上から撮影される犯猫。
e0034047_22563145.jpg

2つ3つ茶色い固形物が転がったと思ったら、凄い速さであちこち走りまわります。最終的には捕まることを恐れて箪笥の上に登っちゃいました~(ーー;)。その後、家のあちこちに犯猫が落として行ったブツを回収していきましたが、そんなに固いわけでもないので、便秘と言うよりもお尻から物体が出てくることが嫌と言うか、怖いというか・・・。とにかくトイレでじっと頑張ってはいられないようです。そして私は朝から掃除と洗濯に追われました(;_;)

とりあえず嫌じゃ無いらしく、そのままの状態でしばらく過ごす犯猫。
e0034047_2301490.jpg

さてさて犯猫、年に1度の予防接種をしなければならないし、相変わらず口内炎だし、火曜日あたり病院行って先生と相談しましょかぁ~。明日は母さん一日留守だよぉ~。その辺に撒き散らさないでねぇ~(^▽^;)

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-11-15 00:04 | ゼローダ

『手足症候群』対処の手引き

e0034047_1248141.jpg

あてくしの掌ざます。ちっこくてぷっくりしてて、指みじかぁ~(^^;)・・・って、そんなことじゃなくて、保湿クリームを塗る前の状態。ちょっとテカり気味で、赤黒くて、シミなども出来、手相(?)の線や関節に出る線が白くなって切れそうな感じに見えます。指先、爪の周囲はこの写真では写ってないですが、硬くなって割れてきたりします。逆剥け(さかむけ=ささくれ)も常にある状態。足は更に悲惨で写真をお見せ出来るような状態じゃございませんわ(^^;)。今更ですけどね。

先日看護師さんからもらったのがこれ。
『手足症候群』対処の手引き(クリックで拡大します。)
e0034047_12593788.jpg

e0034047_12595623.jpg

こんなものがあるのなら、もっと早く頂戴よって感じですね。ここに作成した会社名も監修した先生のお名前もありません。どこが出しているんだかと思って調べてみましたが、ネットで検索しても出てこないし、やはり中外製薬(ゼローダの製造販売元)が作っているのでしょうか。だったらネットからもDL出来るようにして欲しいですね。

情報の検索は、慣れると的確なものが見つけられます(と自分では思っている^^;)が、そうでない場合結構大変な様で、どうやって調べるの?とかよく聞かれます。やはり、あちこち比較しないとダメで、それをするにはかなりの時間を要します。分かりやすくナビゲーションしてくれるサイトがあればいいのになぁ~と思いますが、とりあえずはWikipediaで調べて、そこにある関連事項やリンク先に行くのが今の私の調べ方です。それで分からない単語が出てきたらYahooの辞書だとかで調べます。分からない言葉に『とは』を付けてみても結構調べられるかな。

ちなみにゼローダで調べるとwikiではこのページに辿り着きます。カペシタビン、つまりゼローダの一般名ですね。

で、足のその後としましては、リンデロンV軟膏(ステロイド)を日に3回薄く塗り続けていましたら、かなり良くなりました。でもね、3回だと思っていたら、一日1~2回と書いてありましたわ。ハハハ(^▽^;)。それ以外に顔のシミがどんどんひどくなっているような。今、口髭生えてるみたいなのぉ~。ダンディーなお顔よっ(滝汗;;;)。これを何とか改善する方法を見付けたいかも♪

※画像はいずれもクリックで拡大します。
こちらの記事も参考にしてね。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-10-24 13:16 | ゼローダ

ゼローダの副作用

・・・ううう・・・、30分くらいかけて書いた記事が、パソコンがいきなり再起動して消えてしまった(涙)
あ~た(パソコンちゃん)、どうして私に断りもなく再起動なんてするのよ!(怒)再び同様の記事を書く気力は失いました。と言っても、タイトルにある本題に入るまでの部分なんですけど(^^;)

バッサリ剪定して咲かないと思っていたのにいつの間にか花が咲き始めていた金木犀。
e0034047_10393071.jpg

こちらはどんどん増えるツワブキ。
e0034047_1040572.jpg

この2枚の写真についてがもっと長かったんだけどなぁ~。。。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-10-14 10:51 | ゼローダ

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

お気に入りブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧