ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:講演会・イベント情報( 48 )

~ひとりで悩まない為に~乳がん最新情報

行こうかどうしようか考えちう・・・申し込むだけ申し込もうか、どうしよう。
おそらく骨髄抑制で白血球底値の時期だぁ~(・・;)

~ひとりで悩まない為に~乳がん最新情報
再発転移から医療費まで


◆日時:2014年2月16日(日)
◆場所:大阪国際会議場(グランキューブ大阪)8F会議室
◆定員:100名(先着順にて定員になり次第締切)
◆参加費:無料
◆主催:NPO法人乳がんサポートグループVOICE

詳細はこちらをご覧ください。


この講演会はまだ申し込んでないけど、
ベーゼンドルファー1920 演奏とお話vol.3
「大阪大学の2台のピアノ〜三輪 郁さんを迎えて」

ちゅ~のには申し込んだよっ♪
阪大の中、探検やぁ~!!!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-01-29 23:59 | 講演会・イベント情報

知っておきたい骨転移。 診療の現状と課題

本日のおやつ。いつものように隣@実家でお抹茶で頂いた伊勢の赤福♪うまうまぁ~(*^^*)
e0034047_16401060.jpg

弟が昨日伊勢に行ってきて、そのお土産。・・・う~ん、私も行きたいゾッ、お伊勢さん!!!


さて、私の場合、かなり前からあるにも拘らず痛くなることも増えることもないんですが、実際には沢山のがん患者さんが、その痛みと運動制限に悩まされる骨転移。骨転移で死ぬことは無いと言われても、痛かったり車椅子の生活は嫌よね~。。。

以前このブログでもご紹介した本「骨転移リテラシー」の著者であり、大阪府立成人病センター整形外科副部長・橋本伸之Drの講演が、2月8日(土)にあります。詳細は以下のリンクをご覧ください。

NPO法人がんと共に生きる会
2014年度公開講座「知っておきたい骨転移。 診療の現状と課題」(2014/02/08) 開催のお知らせ

がんを生きるための骨転移リテラシー ~整形外科医から見たがん診療の盲点~

橋本 伸之 / 文芸社

スコア:




何で弟が昨日伊勢まで行ったかは不明ですが、
私は昨日、仕事の打ち合わせの日付を勘違いしていて、
電話で呼び出されて大急ぎで行きましたとさ。
はぁ~、笑顔で迎えて下さった某社長と関係者の皆さんに感謝!
う”~、それにしてもタクシー代、何とかペイせねばっ!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-01-24 16:59 | 講演会・イベント情報

第9回がん患者大集会

あ”~、台風の影響でいっぱい雨が降ってますね。ウツウツしますね。そんな時には遊ぶ気満々でご機嫌の良い時の茶々の顔でも見て癒されて下さい。
e0034047_1539349.jpg

う”~、可愛いぃ~♪♪♪(スイマセン、飼い主バカです^^;)とても11歳(人間で言えばほぼ還暦?)とは思えません(^^;)
e0034047_15401279.jpg

しかし、このような可愛い顔には滅多にお目にかかれません。大概は目つきの悪い意地悪な女王様顔であらせられますorz


さて、すっかり忘れておりましたが、毎年恒例のがん患者大集会、今年は神戸だったんですね~。さて、行こうかどうしようか迷い中。だって、今年も多分動画配信されるんじゃないのかと思われ。ちなみに前回の様子はトップページのUSTREAMで見ることが出来ます。

第9回がん患者大集会 がん患者が望む最期の迎え方

申し込み方法等はこちらをご覧ください。


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-10-23 16:09 | 講演会・イベント情報

2013秋の講演会 その2

本日は中秋の名月と言うことで、お月見団子作りました♪
e0034047_1734811.jpg

う~ん、どっかにススキ生えてたっけ?・・・食い気優先(^^;)


さて、2013秋の講演会という記事を今月初めにUPしましたが、他にも幾つか追加がありますので、改めて記事にしますね。

もっと知ってほしい乳がんのこと 2013 in 大阪 ~もっと知りたい私の乳がん~
日 時:2013年10月27日(日)開演13:30(開場13:00)
場 所:サンケイブリーゼ小ホール
参加費:無料

HER2陽性乳がん患者さんのための情報発信セミナー2013 in 大阪
~あなたにとって最適な治療とは?
日 時:2013年11月17日(日) 13:00-17:00(開場12:30)
場 所:ブリーゼプラザ 801
参加費:無料

東京のものなんですが、子どもを持つ親として子どもにどう伝えるか、興味がある方が多いんじゃないかと思うので紹介させて頂きます。往復はがきでの申し込みで、〆切が9月20日(金)当日消印有効だそうです。急げば間に合うよぉ~!
市民講座「親ががんになったとき 子どもとどう向き合い、どう支えるか」
日 時:2013年10月14日(月・祝日)13:00~15:30(会場12:00)
会 場:聖路加看護大学 アリスホール
参加費:無料

CLIMBプログラム(Children’s Lives Include Moments of Bravery)という、がんの親をもつ子どものためのグループワークがあります。子どもたちのグループは、絵を描いたり工作をしたり、話し合ったりしながら自分の置かれている状況とそれに向き合う力を高めることを目指します。親も参加すれば情報交換が出来ます。

関西ではまだ行われたことがないようですが、この秋には東京・鹿児島・愛知・栃木の施設で行われるようなので、興味のある人は参加されては如何でしょうか。

ちなみに、Hope Tree(がんになった親を持つ子どもをサポートする情報を提供)というサイトからの情報です。


今日の夜のお散歩は、ススキ探しだな。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-09-19 18:17 | 講演会・イベント情報

講演会の動画

最近のミィ~ちゃんのお気に入りの場所。夕方携帯で撮ったので、少々映りが悪いところはお許しを(^^;)
e0034047_18522458.jpg

お座布団を数枚重ねた上に、茶色いハーフケットを畳んで乗せてあります。特等席ですが、時々茶々さまがトイレ代わりにご利用なさっておいでです。よって、私はここには座りませんが、茶々さまの行為を知らない人娘2がこの座布団等を利用して昼寝をしています・・・あ、茶々さまがなさった時はちゃんと洗ってますからぁ~(^▽^;)


さて、8月3日(土)に行われました
第3回乳がんタウンホールミーテイング@大阪
が動画配信されています。聞きそびれた増田先生のお話とこれはいいかなと見ないで帰ってしまった医療ウイッグとメイクアップ実演ショーが見れました。。

そしてもう一つは、8月17日(土)名古屋であった
HER2 陽性乳がん患者さんに対する情報発信セミナー2013 in 名古屋
基調講演は愛知県がんセンター中央病院 岩田広治先生の「近年の乳がん治療の現状とHER2陽性乳がんに対する治療」。東京で行われた中村清吾先生のお話とタイトルが同じです。まだ見てないんですが、お話の内容に違いがあるんでしょうか?どちらの先生のお話が分かりやすいか比較してみましょ♪・・・って、いぢわる?(^^;)

ちなみに、昨日福岡で行われ、11月には大阪でもあるようですね。
HER2陽性乳がん患者さんのための情報発信セミナー2013 in 大阪
こちらは兵庫医科大学病院 三好康雄先生の講演他です。

以上、HER2関連のものはキャンサーネットジャパンとグラクソ・スミスクライン(タイケルブを売っている製薬会社)が運営するHER2Stationというサイトからの情報です。

11月だとパージェタがあちこちで使われてその効果と問題点が出てくるころかな?うちの病院で使えるようになったら使ってみたい薬なのでお話を聞いてみたいですね~・・・でも、動画で配信されるなら行かなくてもいいかなぁ(^^;)


Twitterの壁紙を茶々さんにしたら、
ずっと監視されてるみたいになっちゃったよ~!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-09-09 19:29 | 講演会・イベント情報

2013年秋の講演会

あら、日曜日にWithYou関西の講演会があるのをすっかり忘れておりました(^^;)。
ついでと言っては何ですが、9月以降の講演会をいくつか載せておきます。詳細、申込みに関してはリンク先をご覧くださいませ~。

第9回 WithYou関西
9月8日(日) 13:00~16:00
梅田スカイビル タワーウエスト36F
「乳癌術後リンパ浮腫の診断と治療」
※申し込みは、はがきかFAXだそうです。興味のある方は急いで申し込んでくださいませ。

第26回 日本サイコオンコロジー学会総会 市民公開講座
9月21日(土) 17:40~20:00
大阪国際交流センター 1階/大ホール
わたしは“がん”と、こう闘った~がん患者のこころのケア~
申し込みは9月9日(月) 必着。当日直接行っても入場可・・・だよね~、告知遅すぎだったもん(^^;)。寛平ちゃんもお話しされるようです。

第20回 QOL“輪唱”兵庫 講演会
10月6日(日) 午前10:00~12:00 午後13:00~16:30
神戸国際会議場メインホール
「基礎研究で拓く新たながん治療」他

第77回 大阪QOLの会
10月12日(土) 14:00~16:30頃
大阪府済生会中津病院 南棟 2階講堂
「乳がん治療と免疫療法」
講師:  高尾信太郎先生(兵庫県立がんセンター 乳腺外科)


サイコオンコロジー学会には行くつもりだけど、
それ以外はどれに行こうかなぁ~。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-09-04 01:03 | 講演会・イベント情報

夏の講演会情報

最近のお気に入りの場所。
「茶々さまぁ~、邪魔なんですけどぉ~・・・。」
e0034047_14454457.jpg

「器械と遊んでないで、私と遊びなさいナァ~!」
e0034047_14444899.jpg

んなぁ~、ブログの更新したいんですけど(・_・;)・・・ハイ、猫缶・・・やっとどきました。


さてさて、夏の暑い盛りに毎年行われる講演会を2つ。

BCネットワーク
 第3回乳がんタウンホールミーテイング@大阪 乳がん治療最前線

日時 : 2013 年8月3日(土)13:00 ~16:00
場所 : 国立病院機構大阪医療センター 緊急災害医療棟 3階講堂
会費 : 500円

講演 1 増田慎三医師(大阪医療センター外科医長・乳腺外科科長)
『乳がん治療最前線』
講演 2 山口正秀医師(松下記念病院乳腺内分泌科部長)
『乳がん治療中、通院中に注意したい事』
講演 3 谷向仁医師(大阪大学付属病院、オンコロジーセンター、精神科医師)
『がんが及ぼす心への影響』

参加者型デスカッション

第2部 医療ウイッグとメイクアップ講演と実演ショー

大阪QOLの会
 なにわ乳がんを考える会

日時 : 2013年 8月17日 (土) 13:30~16:30
場所 : 梅田スカイビルタワーウェスト36階
会費 : 500円

【講演】
「ホルモン療法に伴う関節痛の病態と治療」 
整形外科的治療の有用性
はやし整形外科   林  毅 先生

【特別講演】
「乳がんホルモン療法の秘密を勉強しましょう」
京都大学大学院医学研究科標的治療腫瘍学講座  佐治 重衡 先生


缶詰食べたら・・・、
e0034047_17153451.jpg

眠くなりました~!(By ミニミ)
e0034047_17161816.jpg


メイクアップ実演ショーのモデルになろうかなと思ったけど、
やっぱヤ~メタっ・・・
に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-07-15 17:18 | 講演会・イベント情報

乳癌関連公開講座

■その1・・・申し込んだけど、行けるんかしら~(^^;)

072.gif千里ライフサイエンス市民公開講座
第66回 「女も男も気になる『がん』」

日時:2013年6月8日(土)13:30~16:20

場所:千里ライフサイエンスセンタービル 5階 ライフホール

13:30~13:40 開催にあたって
国立循環器病研究センター
名誉総長 北村 惣一郎

13:40~14:30 若い女性の子宮を守るために
-子宮頸がん検診とHPVワクチン-
大阪大学大学院 医学系研究科
産科婦人科学 教授 木村 正

14:30~15:20 前立腺がん-診断と治療の最前線-
大阪府立成人病センター 泌尿器科
主任部長 西村 和郎

休  憩   (15:20~15:30)

15:30~16:20 乳癌の診断と治療-現状と展望-
大阪大学大学院 医学系研究科
乳腺・内分泌外科学
教授 野口 眞三郎


■その2・・・今年の乳癌学会は浜松だよ~。

第21回日本乳癌学会学術総会


072.gif患者セミナー

日時:2013年6月29日(土) 17:00~

場所:オークラアクトシティホテル浜松 4F 平安III

患者さんが乳がんに関する最新の情報を得るため、学会終了後に今回の学会での発表内容を整理する患者セミナーを開催いたします。

参加費:無料 直接会場へお越しください

司会:桜井 なおみ(NPO法人HOPEプロジェクト)
司会:佐治 重衡(京都大学大学院)

17:00~17:10 開会の辞渡辺 亨(浜松オンコロジーセンター)
17:10~17:15 患者セミナー概要説明 桜井 なおみ(NPO法人HOPEプロジェクト)
17:15~17:20 Moment of silence三好 綾(NPO法人がんサポート鹿児島)
17:20~17:55 手術療法(再建含む)山内 英子(聖路加国際病院)
17:55~18:10 休憩
18:10~18:45 薬物療法柏葉 匡寛(岩手医科大学)
18:45~19:20 放射線療法唐澤 久美子(放射線医学総合研究所)
19:20~19:30 総括佐治 重衡(京都大学大学院)

072.gif乳がん公開セミナー

一般の方にもわかりやすく、乳がんについての正しい情報を提供する、乳がん公開セミナーを開催いたします。

日時:2013年6月30日(日)9:30~12:30

場所:アクトシティ浜松 中ホール(浜松市中区)

プログラム:パイプオルガン演奏

基調講演
「乳がんに負けない! ~明日を拓く侍・なでしこ達の熱き闘い~」
中村清吾氏(昭和大学医学部)

パネルディスカッション 「みんなで語ろう 乳がん治療」

司会:
渡辺亨氏(浜松オンコロジーセンター)
ワット隆子氏(あけぼの会)

パネリスト:
中村清吾氏(昭和大学医学部)
大野真司氏(九州がんセンター)
宮良球一郎氏(宮良クリニック)
成田富美子氏(青森県立中央病院)
角谷京子氏(浜松オンコロジーセンター)



乳癌学会の2つのセミナー、
どちらも面白そうだけど、浜松まではいけないよぉ~(T_T)
・・・に、ポチっとヨロシクお願いしますm(_ _)m

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-05-30 14:05 | 講演会・イベント情報

患者会に来てみませんか?(*^^*)

寝室(衣裳部屋ともいう^^;)からふと見たら、茶々さんが眩しそうにこちらを見ていた。
e0034047_20111878.jpg

今日はお天気が良いね~。今週は週間天気で見ていたより何だか暖かいね。・・・花粉もPM2.5も沢山飛びそうだね~(・_・;)


さてさて、本当に思った以上に暖かくなりました。花粉やPM2.5は気になりますが、お天気が良いと外出したくなりませんか?家にこもってないで外出しましょうよ~!お散歩がてら「治験について」の情報を患者会でGETしてみませんか。

臨床試験のお勉強」という記事を書いたのは、この患者会の行なうイベントについて事前知識を得たかったというのもあります。しかし、残りわずかとなってしまった承認薬。でも、未承認薬を使用しようと思ったらこんな方法だってあるじゃない♪という訳で、「やる・やらない、出来る・出来ない」はともかく、どんなものだか調べておこうと思った訳です。

臨床試験や治験を受けようと思った場合、まず自分の掛かっている病院で行なわれているかどうか・・・この時点で私の場合アウトです。となると、別の病院に転医しなければならないと思います。初発から11年目、再発して8年目。今更別の病院に移って一から人間関係を作るなんてしたくないなぁ~。。。

と自分の事はさておき、やはり知識はあった方が良い。どんな病院で自分に合った臨床試験や治験が受けられるのか、乳腺の場合はがん情報サービスを見ると、やっている試験の内容や病院が分かる・・・って、2月25日時点で全部で688もあるじゃん!(ーー;)

じゃ、こちら。臨床研究登録情報検索ポータルサイト→臨床研究(試験)情報検索画面へ→で適当にキーワード入れてみたり、地域を限定したり、色々入力して検索してみて下さい。自分に合う試験が見つかるかもしれませんよ。因みにこの検索では私に合いそうな試験はありませんでした~(^▽^;)

さて、ネットで調べたところによるとこんな感じなんですが、実際の治験ってどんな感じなんでしょ?虹の会の「体験者のつどい」で治験に関係するお仕事をされている方によるお話を聞いてみたいと思いまいす。また、当日は体験談も聞けるようです。

それ以外に治療別グループトークなんてのもあります・・・てな事も少し前に書いたわね(^^;)

場所は大阪天満宮のすぐ近く
詳細は「乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ・3月9日の体験者のつどいにお越しください。」をご覧ください。

・・・なんてね、私が入っている患者会の「体験者のつどい」へのお誘いでした(^^;)。


今日はPET-CT受けて来たさ~。結果は来週のお楽しみっ♪
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-06 23:33 | 講演会・イベント情報

ピンクリボンと秋の講演会色々

タイトルと関係なく、午前中に行った郵便局で出会ったドナルドダック御一行様。
水面に映る影も可愛い♪(*^^*)
e0034047_1440644.jpg

前記事のコメントのお返事で、サイボーグまりりんさんを呼び捨てにしてました。
ごめんなさぁ~いm(__)m


既に10月11日、ピンクリボン月間も1/3を過ぎました。
私自身はこのピンクリボン運動があまり好きではありません。だってね、乳がん患者を支援する活動ではないんだもん。

「検診を受けましょう!そうすれば早期発見でみんな助かりますよ~!!!」

早期発見早期治療でかなりの確率で助かるのは確かです。でも、その多い方の確率にみんなが入る訳ではなく、少ない方に入ってしまう人もいる訳で、それが誰だかは全く分からないのです。誰が再発するかも再発するまで分からないのと同じ。

そして、ピンクリボン運動は発見してからのサポートってほとんどないし、患者になってからさてどうしましょって時に相談を受けても患者会にはお金が落ちません。検診受けましょうならお金を出しますよ~って企業はあるんですけどね。おかしな話です。・・・って、毎年言ってる気がするし、貧乏な患者はまた文句言ってるし(^^;)

ただ、検診を受けること自体に文句を言っている訳ではないです。その方が、高い確率で治るんですから。乳がんになってない人たち、検診は受けてねっ!乳がんのピークは他のがんと違って40代なのよっ。そして、その3ヶ月前にはがん保険に入っといた方が良いよ!!おっ金かかるんだからぁ~!!!

と言いうことで・・・、ピンクリボンに関するイベントと、毎年恒例と申しましょうか、関西で行われる乳がん関連の講演会を幾つか。

ピンクリボンスマイルウォーク

ピンクリボンシンポジウム

10月20日(土)  定例会 『第72回 大阪QOLの会』

10月28日(日)  第19回 『QOL”輪唱”兵庫』 パンフレット(PDF)

11月11日(日)  第8回がん患者大集会

11月14日(水)  大阪よみうり文化センター健康講座 最新の乳がん治療

11月18日(日)  乳がん体験者から聞く「わいわい懇談会」

今年、私が参加している虹の会では、毎年11月行っていた講演会はありません。その代わりではないですが、上記の乳がん体験者から聞く「わいわい懇談会」を行います。乳がん検診について茶屋町ブレストクリニックの脇田先生のお話と体験者を交えての懇談会となります。参加できる人数に限りがありますので、お早めにお申し込み下さい。

10月27日~28日で2012 乳がんいのちプロジェクト『生命の祈り」in 高野山なんてのもあったんですけど、〆切が先月末だったのをすっかり忘れておりました(^^;)。当日参加できるプログラムもあるようなので、興味のある方はお問い合わせくださいませ~。
 


今日は銀行でクレーム付けてみました!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-10-11 16:07 | 講演会・イベント情報

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧