ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:医療費( 9 )

公的・民間の医療保険制度

意を決して「エイッ!」と気合を入れないと本棚に登れない茶々様。
e0034047_14251098.jpg

前足はかかるのにね~。ここから先が勇気がいるんだよね~。歳だね~・・・。
e0034047_14253177.jpg

茶々さん、今年で私のがんと同じく、夏で12歳におなりです。2年前にコタツにも上れなくなって、尻尾も上がらなくなってレントゲンを撮りました。変形性脊椎症と言う診断でした。当時の記事はこちら

人娘2は、私が小さい頃茶々を踏んづけたせいだと言いました。・・・え、いや、確かにそんなこともあったけど、避妊手術するまではどこにでも上る子だったし。よく私の背中にも上って来ていました。そんな事をしなくなったのは手術後。

手術の時にどうとかではなくて、手術直後にエリザベスカラーを非常に嫌がって家の中を狂ったように走り回ってあちこちにぶつかって・・・。多分あの時に何かあって、歳をとってこんな病気になったのね~。まっすぐにピント立ったお尻尾を優雅にフリフリする美猫(飼い主バカ^^;)だったのに、今は半分から下は感覚が無いようで、タラリと枯れた草花のよう。


猫も人も加齢によっていろいろな不調が出て来ます。ペットの場合、今は保険もありますが、入っていらっしゃる人は少ないでしょう。その点、人の場合は基本的に健康保険、厚生年金、生命保険、雇用保険などなど・・・。でも、どれも何だかややこしくって実際に今の自分でも何かもらえるものはあるの?

昨日のパージェタの金額にはビックリです。普通のお給料では払いきれません。高額療養費制度で戻って来るくらいの事はご存知だと思いますが、その他にも戻って来るお金があるかもしれません。

それが簡単に検索できるサイトがあります。
がん制度ドック
分かりやすい検索で、ある程度ご自分の現在の状況にあった制度の活用法が分かります。

ついでに高額医療費に関する小冊子のPDFです。
もっと知ってほしい高額療養費制度のこと


最近茶々さん調子がいいので獣医さんにかかってないけど、
何かあったら獣医さんに行くの恐怖~。
でも、連れて行かないなんて出来ないわぁ~。
茶々もミニもこのまま元気でいてね~!!!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-02-06 14:51 | 医療費

パージェタのお値段

本日の病院と薬局でのお支払い。国保30%でのお支払額です。
e0034047_2224525.jpg

血液検査、診察、パージェタ→ハーセプチン→前投与薬→タキソテール。前投与薬はタキソテールの副作用であるアレルギーや吐き気を止めるためのデカドロン(副腎皮質ステロイド薬)だと思います。確認しそびれましたけど。


いやぁ~、覚悟はしてましたけど、やっぱビックリのお値段っす!

ポイントがたまるとはいえ、カードによる自転車操業も限界っす!
この金額が2回ある月(今月がそうなる^^;)があって、戻って来るのが3ヶ月後って、どんだけ立て替えせんといかんのやぁ~。・・・さすがにムリポ(-_-メ)

限度額適用認定証申請するっすorz


ちなみに薬局でのお支払いは、
ロキソニン(鎮痛解熱)、フェロミア(鉄剤)、十全大補湯だよ。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-02-05 22:44 | 医療費

ジェムザールのお値段

タイトルと関係なくまずは一昨日の庭の花たち(^^;)

今年最初のヒメヒオウギは白でした。他の株は2日経過した本日もまだ咲く気配なし。
e0034047_11125883.jpg

キュウリの花。
e0034047_11142535.jpg

メキシコマンネングサ。そこに増えるか~って所で増殖(^^;)
e0034047_11165791.jpg

野菜はキュウリの他にミディトマト、ナス、ピーマンの苗を買いました。今年は幾つ収穫できるでしょ?!


さて、昨日は午前中に脳外科でCT+診察。今まで診てもらっていた先生がいつの間にか退職されて、若い気さくな先生になりました。しょっちゅう病院には行っている訳ですが、半年毎の診察になっているからね~。年齢的に定年でおやめになったかと思ったらそうではなくて別の病院に変わられたんだとか。お別れのご挨拶出来なかったわぁ~。ちょっと残念。

一旦帰宅して掃除したりご飯食べたりして、午後から乳腺外科を受診。初ジェムザール+ハーセプチンの治療を受けて会計へ。
e0034047_11271777.jpg

左が外科の領収書、右が脳外科の領収書です。CT撮っているにも関わらずのこの金額の差はどうよ!

前回ハーセプチンだけだった時の注射料の点数を今回の点数から差し引いたものがジェムザールの金額て~ことですね。3割負担なので金額はと言うと、3723×3=11169円となります。(・・・でいいのか?端数どうするのかまでわからんっ!^^;)

ここのところ1クール1回目の請求が7万円を超えることが当たり前のようになっていたので、脳外科のCTを足して6万円でおつりが来るという金額に一瞬「ほぇ?」・・・ジェムザールって他のがんで先に承認されていたので、乳がんでは最近使えるようになった薬とはいえ思ったよりお安いのね(^^;)


あら、1クール25,000円でおつりが来る薬なのね。
お安いわ~♪と言うような金銭感覚が果たしてマトモなんでしょうか?!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-05-16 11:50 | 医療費

高額療養費支給申請

さてさて、桜の花ばかり愛でていないで庭の花にも目を向けましょう。まずは雑草から(^^;)

キュウリグサ
e0034047_14402738.jpg

ヒメウズ
e0034047_14404585.jpg

ルッコラ(気付いたら花芽が出ていてそのまま観察中。種が採れるといいな^^;)
e0034047_1441351.jpg

ヘレボルス・オリエンタリス(レンテンローズ)
e0034047_14493988.jpg

たぬきさん以外の小さな仲間たちを集合させて記念撮影。
e0034047_14502385.jpg

それにしても改めて思ったけど、Wikipediaって何でも載ってるね~、凄いね~(@o@)


さて、本日は雨が降る前に出かけちゃいましょうと午前中に市役所まで。高額療養費支給申請のためです。年度初めだしぃ~、役所は混んでるんじゃないのかなぁ~・・・と思って、ぶ厚めの本を持って出かけたんですけど、窓口のお兄さんの笑顔に促されて番号札を取ることもなく着席。あっと言う間に手続き完了。

役所にしても病院にしても、待つだろうと思ってその準備をしていった時には意外とそんな事はなくて、たまたま本だとか暇つぶしグッズを忘れた時に限って待たされる!で、更にそういう時には携帯で遊びましょと思っても携帯を忘れていたり充電不足で使いものにならなかったり。

で、話は元に戻りますが、今月はかなりの金額が戻って来ます!・・・って、3ヶ月前にそれなりの金額をお支払いしているってことなんですけどね~(^^;)。カードでなければ支払えないような恐ろしい金額!そしてそんな金額で貯まるポイントで楽天やamazonでお買い物ぉ~♪・・・貧乏人の生活の知恵(^_^;)



戻って来る前にカードの支払日があるのよっorz
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-04-02 15:18 | 医療費

昨日の続き 高額医療費その2

ツマグロヒョウモンかな?
e0034047_17572639.jpg

本日ちょうど庭で作業をしている時にやって来ました。モンシロチョウはよく来るんですけど(今日も来てラディッシュの葉っぱに卵産みつけて行った~。)、このチョウはうちの庭で初めて見たかも。調べるとスミレ科の植物をお子さんがお召し上がりになるようなので、産卵場所の物色をしに来たのかな?

本日は、ダイソーで2袋100円で購入してしまったルッコラ、三つ葉、チシャ、アスパラガスの種を蒔きました。
e0034047_1833779.jpg

とりあえず、卵パック利用(^^;)。種の入っている袋に、育て方が載っているんですけど、アスパラガスは収穫できるのが翌年だって。バーバラさん@母が、「あら、アスパラガスもいいわね~。」なんて言うから買っちゃったんだけど、よく見て買うべきだったorz


ところで、タイトルの「昨日の続き」です。医療費の話ね。毎月十数万円も掛かるなんてどうやって生活するの?!・・・と、医療費に詳しくない方は思われるでしょうね。戻って来ます。入っておられる健康保険や収入、年齢によって違いますが、「高額療養費制度」というのがあって、国民健康保険の場合だと一定額を超えた場合には超えた金額が戻って来ます。また、今年の4月からは、事前に認定証を交付してもらっておけば、病院の会計窓口で自己負担限額以上は支払わなくてもよくなっています。

詳しくは厚労省の↓ページを見てね。
高額な外来診療を受ける皆さまへ







しかし、やっぱりコンデジで動くものを採るのって、難しいです。で、動画も撮っちゃいました(^^;)。





今日もポチっとヨロシクお願いしますm(__)m

乳がん ブログランキングへ
[PR]
by neko-no-mori | 2012-05-31 21:46 | 医療費

見てみて~♪ 高額医療費その1

最近ゲットした新兵器!定価で1万円位の代物です。
e0034047_19274295.jpg

何処に置こうかなぁ~。出しやすい場所にないとねっ♪と言うことで、台所の一角に陣取る。
e0034047_1928348.jpg

昨日は、野菜スープとバーニャカウダを作りました。
e0034047_19295051.jpg

でも、クックパッドを参考にして適当に作ったバーニャカウダ、果たしてこれでいいんだろうか?だってね、食べたこと無いんだもん。どんな味か分かってないし。

そして、アンチョビも手作りで~、
「これ、緑色にしたらきれいよね~♪・・・入れたい・・・。」
と、目の前にあった採りたて春菊のベビーリーフ入れちゃった~(^▽^;)。
人娘たちが文句を言わずに食べていたので、まっ、いっかwww
それにしても、豚肉入りきんぴらも入っているこの献立ってどうよ~。


本日は朝一番で脳のCTと脳外科の診察。脳外の方は今回も何もなく、半年後の予約を取って終了。その後、化学療法室の看護師さんによる問診及びハーセプチンの点滴。んとぉ~、今日はCTのための造影剤はあっさり針が入りましたけど、ハーセプチン用の針は1度目失敗。人が変わって2度目でクリア。

と言う訳で、今回も針の跡が3つ。先月まで使用していたロゼウス(一般名:ビノレルビン・ナベルビンのジェネリック)のおかげで、血管がかなり痛んでしまったのは確かです。まぁ~、そうでなくても毎週ですから仕方ない面もありますけどね。とりあえず、今後もポート入れずに行けるところまで頑張ってみましょ。

さて、本日の会計、脳外科(CT含む)8,440円、乳腺外科(ハーセプチンのみ)16,430円。しめて24,870円なり。
先週は、アブラキサン+ハーセプチンで69,760円でした。
わぁ~!、5月の医療費どんだけ~?!・・・197,670円orz
え?キャッシュでいつも払うのかって?違いますよ。うちの病院数年前からカードが使えるようになったんで、カード払いです。で~、ポイントがどんどん貯まって、画像の賞品をゲットしたのでありました。複雑な心境です。

だれか美味しいバーニャカウダを食べさせるお店に連れて行って下さい(^^;)


何となく参加しちゃいました(^^;)。
ポチっとヨロシクお願いしますm(__)m

乳がん ブログランキングへ
[PR]
by neko-no-mori | 2012-05-30 15:55 | 医療費

続・ハーセプチンVSタイケルブ お金編

「私には関係ないことだわ・・・。」とコタツで人のように顔だけ出して気持ち良くお昼寝中の茶々様。
e0034047_1725290.jpg


10日の記事でタイケルブの方が安い!と結論付けていた私ですが、リュープリンの事をすっかり忘れて・・・。同じくらいか、若干タイケルブの方が高かったかも?!(ーー;)。タイケルブの方が安いのかぁ~と思った方、ゴメンナサイm(__)m
[PR]
by neko-no-mori | 2010-02-21 17:13 | 医療費

ハーセプチンVSタイケルブ お金編

病院でのお支払いは410円でしたが~、薬局ではこんな感じに。
e0034047_14104971.jpg

タイケルブ2week、ロペミン頓服で5day(だったと思う^^;)、ゼローダ2week、ピドキサール2weekという4種類のお薬の合計です。普通の人には「へっ?!保険で3割負担なのにこんなに高いの?!」って思われるでしょうが、抗がん剤治療なんて新しい薬ほど高いもんなんですよ。

まっ、今まではハーセプチンのお代を病院に支払っていたので、それが薬局に変わったという話。ハーセプチンをずっと使用していた身としては、大差無いです。ん?ひょっとするとこちらの方がちょっと安くつく?毎月大体病院と薬局合計で10万円強のお支払いをしていたので、2週間分で44,320円だと1か月で9万円弱。1万円強安くつくかな。で、お支払いをカードでしてくれる病院や薬局だとポイントためて何か要るものと交換したりも可能です。
転んでもただでは起きないがん患者♪(^ー^)♪

いずれにしても、私の場合だと国民健康保険で、高額療養費で一定の額を超えると払い戻していただけます。ただし3ヶ月後です。ちなみに、毎回のお支払いがこれじゃぁ~とても・・・という場合は、高額療養費貸付制度もありますし、お支払いが困難な場合は、病院に相談室があったり、ソーシャルワーカーがいると思いますので、まずはそちらで相談してみてください。

それから、ハーセプチンやタイケルブの場合確実に高額療養費の対象となるわけですが、治療費がギリギリになる場合とかありますよね?そんな場合は皆さん検査を何時入れるかだとか、診察日をちょっと前後させたりだとかの工夫をしておられるようです。

・・・と、たまには役に立ちそうなことを記事にしてみる。え?そんなことみんな知ってるよって?失礼しましたぁ~(^^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2010-02-10 15:12 | 医療費

高額療養費申請初体験!

e0034047_23123543.jpg

ガンマナイフ治療をした病院は兵庫県、私が住んでいるのは大阪府です。普段は市内の病院にかかっているため、ひとり親家庭の医療症を持って行けば医療費が安くなるので、高額療養費の申請は初体験。今回のような市外で診療の場合は3つの申請となりました。

 1.高額療養費支給申請
 2.ひとり親家庭医療費支給申請
 3.食事費差額支給申請

まず、最初に説明を受けに行った日の病院と薬局の領収書にはひとり親家庭の支給請求済のはんこが押されました。次に入院した3日間の領収書にはひとり親家庭、高額療養費、食事差額のはんこが押されています。室料差額と食事負担を引いた金額を、高額療養費申請して、戻って来ない金額をまたひとり親家庭医療費で助成してもらうことになります。入院中の食事は食事費で別に申請しますので、役所で書いた書類は3種類。でも、思ったよりスムーズに手続きは完了しました。

ちなみに、申請時に持っていったものは、領収書、銀行振込口座番号の分かるもの、国民健康保険証、ひとり親家庭医療証、印鑑です。戻ってくるのは3ヵ月後、来年の1月辺りですね。

高額療養費に関しては、入っている健康保険によって、色々と手続きが違ってくると思います。お勤めの会社や、健康保険組合等に事前に手続きについてご相談されると良いでしょう。
[PR]
by neko-no-mori | 2007-11-01 23:32 | 医療費

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

お気に入りブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧