ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:脳転移・ガンマナイフ( 15 )

いつになったら・・・

e0034047_1018485.jpg

食べることが出来るのか、この桜餅の手作りセット。まず、作らなきゃね〜(^_^;)

今日もチャリをぶっ飛ばして脳外科受診。本日も待ち時間無し!一昨日のCTも問題無し!次の脳外科受診は3ヶ月後となりました。

家を出てから帰宅まで45分♪病院が近いって良いですね。
[PR]
by neko-no-mori | 2010-04-21 10:18 | 脳転移・ガンマナイフ

桜餅が食べたいよ。

e0034047_16345886.jpg

タイトルと写真は内容と関係なく病院からの帰り道にきれいに咲いた八重桜を見て。

今日は朝9時20分から頭部CT。チラチラ時計を見ながら用事を片付ける。

フムフム、出かけるまであと15分あるわ〜♪と思いつつ、朝食を済ませて再び時計を確認。

・・・ん?え?9時10分?!
ぎゃー!!!病院に着く予定の時間じゃん(滝汗;;;)

その段階で着替えも化粧も歯磨きすらしていませんでしたが、その15分後には化粧もして(と言っても普段から私の化粧は約5分)チャリで普段10分かかる病院の玄関に到着していました。

5分遅刻で受付を済ませホッと椅子に座った途端、名前を呼ばれてあっと言う間に検査終了。

「この後何も検査がなかったら、もうお食事していいですからね〜。」との言葉に、

あ、いけねー、検査前3時間絶食だった(^_^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2010-04-19 16:34 | 脳転移・ガンマナイフ

10月21日は脳外科受診だったよ

とりあえず日記(^^;)

10月16日(金) バレエの後、再発のお仲間とお茶。

10月18日(日) 朝から頭痛。薬を飲んで適当に仕事をしつつダ~ラダァ~ラと過ごした後、隣@実家で弟&兄貴家族でタコ焼きパーティーがあるらしい。しかし、人数が多いので参加するスペースが無い!焼いたものを出前してもらって晩ご飯にしちゃう(^^;)。その後、いきなり夜襲をしかけるお化け?たち。まだハロウィンには早いぞっ!
e0034047_14212241.jpg

その後、お仕事。あともう少しってところで胃の調子が。。。市販の頓服が胃に来たらしい。吐き気でドロドロになりながらパソコンの前で格闘。

10月19日(月) ドロドロ溶けるかと思ったら以外と元気に午前中ピラティス。ボディーキーを使った腹筋は辛いっすよK子さん(ToT) 。午後から今度は風邪?のどが痛い(>_<;)

10月20日(火) 引き続き喉が痛い。数日前から上の娘がそうだったので、うつったのかしら?熱は無いけど、ヤバい感じの喉の痛み。娘は喉だけだったけど、私はどうかしら~。前日の腹筋で筋肉痛。咳をすると痛いので、弱々しくケホケホ・・・。

10月21日(水) 9時20分から頭部のCT撮影、その後脳外科の主治医による診察。ガンマナイフを当てたところ周辺の黒っぽい影は2ヶ月前より薄くなっていて、今のところ問題なし。

問題が無い♪って~ことで、上の娘とデート。まずは茶屋町でランチ。お惣菜2品・香の物・ご飯付の、私は「うなぎとろろうどん」で、娘は「ささみの梅しそ挟み揚げ」。各650円。
e0034047_14485886.jpg
e0034047_14491543.jpg
e0034047_14493390.jpg

・・・しかし、私の頼んだうどんにご飯ってどぉ~よ(^^;)。胃の調子もイマイチで、ご飯は残しました。でも、表通りからチョコっと外れていて地下に下りて行く感じが隠れ家的で味も雰囲気も良かったなり。びすとろ CUE’S です。

その後、中崎町へ。こちらが本日のメインです。実はちょっと早いですが、娘の卒業式の袴を選ぶのが目的。雛(ちゃな)と言う名前のお店です。大変小さいお店ですが、着物やら反物やらが所狭しと並んでいます。癒し系の店主の可愛いおねいさんが対応して下さいました。和服のお店ですから、当然畳を敷いた部分がほとんどです。奥にはハイハイする赤ちゃんもいて(店主のお子ちゃまらしい)、少々雑然とした空間(^^;)。でも、そこがまた可愛い感じ♪女の子チックなお店です。

はじめは私の持っている朱色に細かく白い小槌模様の小紋の着物に合わせる袴だけ選ぶつもりで見に行ったんですが、結局深緑に桜の花が刺しゅうされた袴とそこにあった薄緑色の絞りの中振り袖と半幅帯、半襟&レースを組み合わせて、あまりに可愛かったのでそれら全てレンタルとなりました。ついでにご主人がやっているという美容院で髪も結ってもらう事に。・・・組み合わせた写真撮れば良かったと娘共々後で後悔。

その後、以前から娘が気になっていたけど入るには勇気がいって入れないと話したBARBARA(バルバラ)と言うお店でお茶をして、阪急百貨店をちょこっと見て帰るという結構バタバタな一日。で・・・帰宅後微熱が出ました(^^;)
e0034047_15383225.jpg


10月22日(木) 午前中はちょっとゆっくりさせてもらって、午後から事務員さん。

10月23日(金) 朝から声がかすれて出にくいけど、バレエ。汗かいて風邪なんて吹っ飛ばせ!!・・・ませんね、やっぱり(^▽^;)

・・・10月24日(土)の本日は大人しくしてるっすよ~。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-10-24 15:43 | 脳転移・ガンマナイフ

脳外科受診とその他もろもろ

残暑お見舞い申し上げます。
梅雨が明けたと思ったら、もう残暑なんですね(^^;)

最近の茶々さん、その1・・・あまり好きではないおもちゃを抱えてみますた。
e0034047_16572921.jpg

その2・・・猫ですからとりあえず箱があれば入ってみます・・・って、その蓋薄っぺらすぎでしょ。入ると言うより布団のようにかぶってますね。
e0034047_1714379.jpg

その3・・・いつもそうやって穏やかに寝ててくれたら天使なんですが。娘たちが赤ちゃんの時もそう思いながら育てたなぁ~。。。
e0034047_1703853.jpg

実は結構手のかかる猫でして。あーたは何時まで経ってもおこちゃまね~。

8月5日(水) 朝一でCT撮影後、脳外科。予約時間まで30分以上あるし、診察前に一旦朝ごはんでも食べに行きましょ♪と思ったら、私の前の患者さんがまだ来ていないと言う事で、すぐに診察室へ入るように促されました。へ?でもCTがまだ出来ていないんじゃ・・・最近はCTもフィルムじゃないし、撮ったものをすぐにパソコンで見れるようなので、診察室の先生の前には既に私のお頭がディスプレイに映っておりました~。

前よりも更に影が薄くなっていて問題なし。最近は頭痛の数も減ってきているので、このまま次回は2ヶ月後と言いつつ、先生が指定した日だと2ヶ月半後ですね(^^;)。まっ、今の状態ならそれで大丈夫でしょう。

8月7日(金) バレエ。足の爪周囲炎はもう問題なし。

8月8日(土) ご近所のお嬢さんに浴衣を着付けると言う事で、隣@実家から助っ人要請。今回はお嬢さんとその彼氏。男性の着付けなんて母も私もしたことが無いので、男性用の細い帯と格闘。最終的には兄の同級生でもあるお嬢さんのママも用事が済んで駆けつけて、3人がかりで着つけの本見ながら汗かいて仕上げました。帰るまで二人とも無事に気崩れなかったと言う事でホッ♪
e0034047_1724076.jpg

しかし・・・、着物ではなくて単なる浴衣を着せてあげるだけで、何故こんなに苦労しているんでしょう(^▽^;)

8月10日(月) ピラティス。

今年のお盆はずっと大阪で。その代わりと言ってはなんですが、月末に2泊3日で「青森→関東 墓参り・お見舞いツアー」です。はぁ~・・・亡夫の方には一切病気のこと話してないせいもあり、毎年のことながらこのイベントは憂鬱です。そして、またお金が消えていくぅ~(T_T)

あ、部分ズラも何とかしなきゃ(ーー;)
[PR]
by neko-no-mori | 2009-08-10 17:39 | 脳転移・ガンマナイフ

減薬

木曜日のお豆さんと居酒屋風晩御飯。
e0034047_16212714.jpg

e0034047_162274.jpg

昨日のお豆さんとそれを使った晩御飯。食っちゃった(^o^;)
e0034047_16213814.jpg

e0034047_1622251.jpg

お豆さんは丈的にも状態的にも限界だったので、植えようかどうしようか迷いましたが、結局雑穀入りスープの具にして食べちゃった~。

一昨日夕方よりリンデロンを一日2錠にしています。時々頭の中が「ぐわぁ~んぐわぁ~ん」となる時がありますが、痛いでもなく、ちょっと圧迫されてる感じかなぁ~。浮腫がまだ落ち着かないのか再発部位がまだ残っているのかそれは次のCTまでのお楽しみ経過観察と言う事で。

元々がお腹が弱いのですが、リンデロン飲み出してから逆に便秘気味です。すっきりしません。で、ここのところ最近食べるとお腹が壊れるものと、壊れないけれどお通じに効くであろうものを敢えてメニューに取り入れて、食事を楽しんでいます。いやね、いくら食べてもお腹が空くのよっ(滝汗;;)・・・で、食べ過ぎると太るかなぁ~なんて思うので、メタボ目指しているんだかヘルシー何だか訳の分からない食事をバカスカ食べてます。しかし、すっきりしてなくても食欲は全然衰えないって変な感じぃ~。

で、3月位からちょっとずつ体重が落ちて、5月にさらに落ちて、現在に至っています。バカスカ食ったらすぐ元通りだろうなぁ~なんて思っていたんですが、出ている量を考えると太りそうなものなのに、体重は増えない。昨日はバレエな友達に痩せたね。なんかした?と聞かれました。ここを見ているレッスンメイトしかガンマナイフのことは知らないので、適当に答えておきましたけど、何故痩せてきちゃったのかは不明。がん患者が痩せると周囲はビビるよね?でも、そういう痩せ方じゃないので問題はありません。多分(^^;)。だって元気だし。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-06-06 16:41 | 脳転移・ガンマナイフ

おつむのメモ♪

茶々姫♪悩殺ポ~ズ☆
e0034047_15202580.jpg

ちょっと生活がひと段落したので、メールの整理を兼ねてメールマガジンの流し読みをしていて、海外癌医療情報リファレンスのメールマガジンに脳転移に関しての記事を発見。
サイトに飛んでみる♪

http://www.cancerit.jp/xoops/modules/nci_bulletin/index.php?page=article&storyid=301

乳がんの脳転移でここに辿り着く方も多いと思うので、勝手にコピペ~(^▽^;)。今までもリンク貼っちゃったりしているのあちらの方ご存知だからいいよねっ。

-------------------------------------------------------

乳癌の脳転移に3つの遺伝子が関与

乳癌では腫瘍の外科的切除をして数年後に脳への転移が見つかることがある。このため乳癌細胞は脳へ転移するための特殊な能力を、おそらくはいくつかの遺伝子の活性化により獲得しているはずだ、と研究者らは示唆している。5月6日付けNature誌電子版に掲載された研究によると、マウスにおいて乳癌の特殊能力獲得のプロセスに関わる3 つの遺伝子がスローンケタリング記念がんセンター(MSKCC)のDr. Joan Massagué 氏らにより同定された。

この研究はまだ初期の段階であるが、最終的には脳転移の予防および治療の新戦略につながることが期待されている。乳癌患者の生存期間が長くなり結果として乳癌の脳転移発生率が上昇していることから、これらの研究が必要とされている。

COX2とHBEGFの2種の遺伝子は乳癌細胞の脳への侵入を助けることが発見された。これらの遺伝子は以前から乳癌細胞の肺転移を助けることが明らかにされていた。乳癌の脳転移と肺転移に共通のメカニズムがあると考えれば、一部の患者で脳と肺の両方に転移することの説明がつくかもしれない、と研究者らは話した。

ただし、脳への有害物質到達を阻止している血液脳関門を癌細胞が通過するには、別のメディエーターによる助けが必要であると考えられる。第3の遺伝子として、ST6GALNAC5がその役割を果たしているかもしれない。これは本来脳組織内でのみ活性を有する遺伝子であるが、この遺伝子が乳癌細胞の「被覆(コーティング)」を促し、脳への侵入を可能にしているとみられると、研究者らは報告した。

本研究の筆頭著者でMSKCCのDr. Paula D. Bos氏は、「次のステップは、これら3つの遺伝子がどのようにして腫瘍細胞の脳転移を助長するかをさらに解明することです」と述べた。また、「これ以外の遺伝子が関係しているのもほぼ確実で、われわれのモデルを用いて新しい遺伝子の発見と評価をしていこうと考えています」と述べた。

-------------------------------------------------------

すみませんm(__)m私レベルではあまりにも専門的すぎて分かりません。カカカカカ~~~(笑)
う~ん、世の中は遺伝子レベルの研究が花盛りって感じがするのは私だけかしら~。

脳転移じゃないですが、この記事も面白いです。
・新たに発見された遺伝子が早発性乳癌の局所再発を予測する/M.Dアンダーソンがんセンター
http://www.cancerit.jp/xoops/modules/cancer_reference/index.php?page=article&storyid=687

脳転移はその内容だとかほとんど調べていなかったんですが、検索でこのブログでてくるかなぁ~と思ったら1ページ目には出てこないのね。出て来たのがこれら。

・渡辺亨チームが医療サポートする:乳がん脳転移編http://www.gsic.jp/cancer/cc_25/sp03/
雑誌がんサポートの運営するがんサポート情報センター内の記事です。

・乳がん脳転移に対する定位放射線治療の脳内再発は5割以上
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/5_4.html

がんナビの2007年7月の記事。

しかし・・・、デブ(^▽^;)
e0034047_1530951.jpg

[PR]
by neko-no-mori | 2009-06-06 15:27 | 脳転移・ガンマナイフ

グルメブログ復活!・・・かも(^^;)

その後のお豆さん♪
e0034047_16445316.jpg

2日前、窓辺に置いてみました。今まだ更に伸びてます(^^;)。豆苗として食べていいのかしら~???
e0034047_16465473.jpg

昨日深夜、翌日の朝食のためにトマトを洗います☆
e0034047_16495669.jpg

いそいそと冷製パスタ作製。ここまでするつもりじゃなかったんだけど~(^^;)
e0034047_1651256.jpg

数日前は、母の誕生日でした。で、以前すっぽんって食べたことないよね~なんて何気に話していたのを弟が覚えていて、日曜日に来たばかりの8人乗りの兄貴の新車でみんなですっぽん!(兄貴は飲めないのでこういうとき便利です!)ウマウマよぉ~。見た目はグロいけど。ちなみにコースで5000円位らしい。通常の半額くらいですね。多分。
e0034047_1653160.jpg

e0034047_16532361.jpg

e0034047_16543710.jpg

いやぁ~、すっぽんてすごいですね。今もカサカサしていたお肌がツルン♪兄貴、早く家が決まるといいね~。得月という東淀川のお店です。

で・・・すっぽんとリンデロン効果で食事当日は全然眠れませんでした。んじゃ寝なきゃいいわぁ~(*^▽^*)と言う事で、仕事が来ていたこともありそのまま仕事をして、さておやつ時を過ぎた午後3時半頃、いきなり眠気が襲って来ました。気が付けば寝ている・・・椅子から落ちそうになっていました。キーボードに突っ伏して寝たことはあるけど椅子から落ちかけたのは初めてだぁ~!(爆)

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-06-03 17:27 | 脳転移・ガンマナイフ

現状

久々出ましたっ!美味しいモノの画像♪頂きモノのボン・ファルタのフルーツたっぷりロールケーキ。うまうまぁ~☆
e0034047_0482160.jpg

コップに入ったお水を飲もうとしているらしいミニミ。あーたの顔が細いからって(決して身体は細くないけどね^^;)それは無理でしょう。
e0034047_049516.jpg

ちょうど仕事も来てないし、眠れないハイテンショ~~~ンもあって夜中にゴソゴソと冷蔵庫の掃除。と言ってもポケット側だけですけど。今週火曜日以後はたまたま仕事が来ていないこともあって、今まで適当にしていた掃除を少しづつですがちゃんとしています。それからご飯もちょこちょこと。昨日も冷蔵庫の掃除をしつつ、深夜に下娘の朝食も作ってました。母さん偉い!と自画自賛(爆)。本当はしばらく前からあまりの朝の早さに起きられないのでお弁当もパスして前日に朝食作っているのでした。

昨日は3時過ぎには眠れましたが、さて、本日は何時に寝るんでしょうね~。今現在全然寝る気はありません。その気になれば、やることは山のようにあります。本当は眠くても寝ないでやらなければならないことなんですけど(^▽^;)

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-05-30 01:37 | 脳転移・ガンマナイフ

ハーセプチン86回目やらその他やら・・・

e0034047_171584.jpg

GWが明けた月曜日、ランチをしながら奈良に講習で来ていたせとちゃんとおしゃべり。その後病院でハーセプチンの静注。

5月12日(水) 脳外科受診。その前にCTを撮影。無事朝一で起きられました(^^;)

で・・・、前回あった脳の何か(笑)、一応ガンマナイフの副作用だろうとのことだけど、月曜日は水族館まで遊びに行くぽ~♪

あ~、あっちゃん、お返事しなくてごめんねm(__)m
戻ってきたら遊んでチョ♪
[PR]
by neko-no-mori | 2009-05-16 17:27 | 脳転移・ガンマナイフ

脳外科受診

昨日はひな祭りですが、友人が愚痴を聞いてというので、ちょうど母が晩ご飯にちらし寿司作ってくれるって言ってのもあって、ほいじゃまぁ~とお付き合い♪
e0034047_1711119.jpg

e0034047_1712611.jpg

e0034047_1713596.jpg

これに、蒸し海老餃子・焼売・ 小籠包、肉まん、スティック状の揚げ春巻きがセットになって1500円。夜にしてはお安かったと思います。

愚痴愚痴・・・、ダー様のこと言ってますけど、結局仲いいのよね(^^;)。
お互い夫婦として完璧とはいかないわけですし、長く一緒にいるとは言っても育った環境も価値観も違います。私から見るといいご主人じゃないですか。健康で働いてくれていることにまず感謝だよ。大事にしてあげてね(*^^*)

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-03-04 17:24 | 脳転移・ガンマナイフ

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

お気に入りブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧