ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:抗がん剤と副作用( 129 )

抗がん剤単剤サイトとかハンドブックとか

土曜日はバレンタインでしたね。今年は市販のチョコを買わずに、ティラミスもどきを作ってみました。
e0034047_18325396.jpg

そしたらですね、バーバラさん@母が気に入って、
「今度お花(華道)のお稽古の時にお友達に持って行く♪」と申しました。

私が作ったかなり簡単なレシピを持って行き、そのレシピを見ながら必要な物や作り方の説明はしましたが、果たしてどこまで覚えているか~。洋菓子はほとんど作ったことがなく、「クリームチーズ初めて買った~!(と言うことは、どんな固さでどう扱ったらいいかを知らない・・・)」とか、楽しそうにはしておりますが(^^;)


さて、パージェタを使用して約2週間経ちました。疲れやすくはありますが、熱が出たりといった副作用に悩まされることなく過ごせています。

乳がんの場合、次々と新しい抗がん剤が登場します。何が自分に合っているのか、自身のライフスタイルに合わせて薬を選びたいところです。使い方や副作用などを事前に知っていれば、どれを使うかなど主治医と相談する時にスムーズに話が進むのではないかと思います。

と言う訳で、ネットに掲載されていた乳がんで使用する抗がん剤のハンドブック(PDF)や専門サイトです。最後のアブラキサン以外は患者向けのものですので、あまり難しい事は書いてありません。もっと詳しい事が理解できる人は、医療関係者向けのページを参照されるといいでしょう。

PDF
サイト


医療関係者ですかと聞かれたら、
ハイ、私はピアサポーターとして患者さんの相談にも乗ってます♪
で、医療関係者になれるのだった!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-02-16 18:44 | 抗がん剤と副作用

寝正月

今年のお節。例年通りバーバラさん@母とのコラボ。
e0034047_12593660.jpg

大晦日の夜は、隣@実家=バーバラさんちで前日兄がゴルフでGET!してきた牛肉ですき焼き。その後、家で紅白を見て(小泉今日子と薬師丸ひろ子、えがったね~♪)、兄たちと父のお墓のあるお寺へ初詣・・・あれ?年越しそば食べてないや(^^;)

そして、元旦の朝。一人でコタツ(猫入り)にみかん、そしてお雑煮♪
動かなくていいように、各種リモコンもすぐ手の届くところに置いてあります。・・・正月から微熱出ましたぁ~(^^;)
e0034047_1343088.jpg

予定では昼には隣に行って甥や姪にお年玉を配る筈だったんだけど。ジェムザール、前回より量がちょっと増えているのでおそらくその為の発熱かな?

コタツでダラダラとTVを見て過ごす、マサに寝正月。サッカー天皇杯ハーフタイム頃に幕張のカウントダウンに行っていた人娘1が帰宅。「勝ってる?」「勝ってるぅ~♪(*^^*)」・・・そう、人娘1はFマリノスのファンなのでありました。

夜になって何処からともなく(^^;)人娘2が帰宅。あ~、のんびり一人の寝正月は1日で終わりね。今日は熱も退いたので、これから散歩を兼ねてバーバラさんと近くの神社に初詣の予定。


先週病院に行った時、年が明けたらうちの病院でもパージェタが使えるようになるとの情報。いつまで続くんだかこの生活・・・と思いつつ、取敢えず普通に生活出来てるし、抗がん剤は副作用はあるものの、効けば今ある皮膚転移や骨転移の痛みの緩和にもなる。そう考えると、思い切って止めると言う選択は今の私にはない。

多分、当分以下のリンク先の記事は消えないと思うので、記事のコピペはしません。

抗がん剤、「使うか使わないか」にこだわるな

確かにこの記事に書かれていることは正しいのね~。でもね、そうと分かっていてもやはり患者の思い、家族の思いはそう簡単には割り切れない。頭では分かってはいる。でも、心がそれを否定する。今年もそんな人たちに寄り添っていきたいと思います。


・・・と言う訳で、今年もポチっとヨロシクお願いしますm(_ _)m

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-01-02 13:38 | 抗がん剤と副作用

ポートを使って・・・

庭で今一番きれいなのがドクダミの花~。
e0034047_13271911.jpg

さて、今年はドクダミ茶でも作るかな。


水曜日は診察と治療の日でした。先日一旦退院した再発がん友ちゃん、治療の為にまたまた入院中ってことで、早めに行ってお見舞い。私が10日から入院だよと言ったら、それまで入院しとくって(^^;)。

さて、診察。鉄剤を飲んでいるにもかかわらず、血色素量7.8g/dl。ポートを埋め込む手術でも出血はしていますのでそれもあるかもしれませんが、ガーゼ交換時の出血は一時期に比べると少なくなっていてこれだから、鉄剤飲む前はどの程度落ちていたんでしょうね~。浸出液もそれなりにあることですし、やはり来週からのモーズペーストによる処置は必要でしょう。

その後、ケモ室に移動して早速出来たてほやほやのポートを使って点滴です。いつもの看護師さんたち大喜び(・・・に見えた^^;)。だって、やっぱり失敗はしたくないものね。

初回なのでドクターに針を入れてもらいました。こんな感じになっています。
絆創膏ハリハリで、どうなっているかよく分からないですね(^^;)
e0034047_13453561.jpg


昨日撮った写真。まだ切開した部分の絆創膏は取れていません。自然にはがれるからそのままでいいんだそうです。
e0034047_13495272.jpg

e0034047_1472524.jpg



火曜日歯医者に行ったら虫歯で削られたよ。
で、昨日はハンドブレンダーで指先切っちゃったよ。
今日はぶっ倒れると困るのでバレエも行くの止めたし、
今週はイマイチだったよorz

あ、でも「インポッシブル」と言う映画の試写が当たっていたので
病院からそのまま映画見に行く元気はあったよ。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-06-07 13:56 | 抗がん剤と副作用

CVポート埋め込み完了♪

昨日はバーバラさん@母のお誕生日会でした。楽天で購入したケーキ2種。
e0034047_22454443.jpg

久しぶりに3兄弟の家族が集まりました。大人6名+子供3名。うちの人娘たちは仕事だなんだで不参加だったんですけどorz・・・でも、実家で集まる人数としてはこれ以上は入れないので、まぁ~いっかwww
e0034047_22492154.jpg

久々のお寿司で私は満足♪・・・でも、材料買い過ぎたぁ~!で、本日の晩ご飯はつみれ汁(^^;)。


さて、本日は午後からポートを入れに行って来ました。30分~1時間の予定が、なかなかカテーテルが入っていかなくて1時間半かかってしまいました。

私の場合、患側の反対である左胸からカテーテルを身体の中央より少し右の上大静脈と言うところに留置する筈でした。それが何故か途中から入っていかない。局所麻酔で処置しています。顔から上半身全てに布をかけられていますから何をしているのかは見えませんが、話は出来るし、先生が格闘しているのがよく分かります(^^;)。

「これ、入らなかったらどうするんですかぁ~?」と、私。
「腕から入れるとか、足からとか・・・」と、先生。
う~、やり直しは嫌だな~。ポート入れるのあきらめようかなぁ~なんてことが頭に浮かぶ。

まぁ~、人それぞれ位置は違うらしいんですけど、なかなか見つからないものだから、途中で造影剤を入れて確認して再挑戦となりました。そしたらですね、違うところに太くて血流がしっかり流れている血管があったそうな。何百とこの処置をしている先生ですがこんなこと初めてだって~。

元からそうなのか、再発時にこの上大静脈ってやつの上に腫瘍が出来ていたからそれで別の場所に血管が出来ちゃったんだかそこのところはよく分からないらしい。

ま、ともかく無事にポート埋め込み完了。もっと簡単に終わると思ってたのにぃ~。でも、終わって良かったわっ。今のところ痛みどめも飲まずに済んでるし。

ちょっと見苦しいですが、只今こんな感じになってます。貰ってきたCDと帰宅後撮った写真でアニメ作って遊んでしまった(^^;)。
e0034047_23212115.gif


ポートについての詳細はこちらをご覧ください。
http://chemo-support.jp/


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-06-03 23:39 | 抗がん剤と副作用

どれがいつの副作用何だか~(^▽^;)

赤い方のヒメヒオウギも咲きました~!(*^o^*)
e0034047_123753.jpg

で、庭の花だとかその他諸々、ここに写真をペタペタせずに、勉強を兼ねて別のところにUPすることにしました。ここには1~2枚UPしてそれ以外は別ブログへ。これからどんどん中をいじりますけど現時点ではこんな感じ~→猫飯図鑑


取りあえずジェムザールのものと思われる副作用はありません。何事もなく元気です♪
まぁ~、骨髄抑制だとかの方は分からないですが、ジェムザールでの副作用は多分大丈夫な気がします。抗がん剤専門看護師さんも多分大丈夫だと思うと言っておられたし。本日もこれからジェムザール打ちに行きます。

そう、ジェムザールでは熱、吐き気、筋肉痛その他諸々特に変わったことは起こっていませんが、既にある身体の不調としてはしびれがアブラキサンの時から取れていません。多少マシにはなっていますが、手先、足先がビリビリ。ま~、ハラヴェンも末梢神経障害が出るようなので、その名残かもしれないですけど、不可逆的で治らない場合があるということを、どこかで見たので、ひょっとするとそのままなのかも。

それから、ジェムザールもハラベンも髪の毛が抜ける薬ではありませんが、さすがにアブラキサンでの3度目の脱毛では、てっぺんには髪の毛が生えて来ませんね~。温水さんより少ないけれど、波平さんほどではないかしらって感じ。体毛もほとんど生えてきてません。無駄毛の処理は楽です♪・・・って、問題じゃないですね(^▽^;)。

更にさかのぼってゼローダ使用時になっていた手足症候群。こちらもまだスッキリとは言えませんが、この数年足の裏や掌に汗をかかなくなっていたのが素足でフローリングを歩くとペタッとすることがあるので、少しはマシになってきたのかな?必殺カバー靴下3枚履きが1枚でも足の裏痛くないし。

しかし、髪の毛はともかく、眉毛は欲しいです!「水に強い!」と謳ったアイブロウペンシルでもレッスンで大汗かいたり、夏場汗をかきやすい時期にはすぐに落ちます。アートメイクでもしたいところですが、そのお金があったら多分スマホに買い替えてタブレットも買うでしょう。。。


スカルプ入りシャンプー使ったら復活するかしら?!
でも眉毛は生えてこないわねorz
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-05-22 12:50 | 抗がん剤と副作用

火山の噴火と次の薬

推定1月辺りから今月末位まで使える抹茶茶碗。最近時々、隣でまったりお抹茶頂いてます。
e0034047_14174472.jpg

茶道は四季の移り変わりに結構うるさいです。季節の花、季節の器、季節のお道具、着物にも。EXILEのTAKAHIROが好きで、携帯の待ち受けがコブクロなバーバラさん@母がずっと続けているそのギャップが面白い。


さて、昨日は診察+抗がん剤治療でした。胸の火山の噴火は相変わらずで収まるどころか広がっているかもぉ~(ハラヴェン、効いてないですね^^;)。でも、体調はいいです。ガーゼ交換時などに出血してますから多少貧血気味ではありますが薬を飲む程ではないですし、幸いなことに痛みがない。

そして多分、皮膚転移で困ることで痛みとともに言われる臭い、これも今のところは外には漏れていない筈。着替えの時とかモワァ~となりますけど、多分言われている臭いってこんなもんじゃないんだろうなぁ~(^^;)

で、今回は今まで通りゲーベンクリームを処方してもらいましたが、来週までに臭いが気にならなくなる薬を用意してくれるとか。聞きそびれましたけど多分これでしょう。がんサポート情報センターの「乳がんの皮膚転移」2ページ目に出て来るメトロニダゾール軟膏というもの。

2006年の記事なので、もう他に同様の薬があるのかと思っていたんですけど院内で製剤してくれるようです。2年くらい前だったか皮膚転移していたがん友ちゃんも確かこの薬を使っていると言っていたな~。薬の金額いくらになるんだろうなぁ~・・・。

とりあえず、あと使っていない薬は何かと言うとジェムザール(一般名:ゲムシタビン塩酸塩)アバスチン(一般名:ベバシズマブ)。アバスチンは既に出血する患部には適していないような気がする(おそらく主治医もそう思っている)ので、取り敢えずジェムザールが候補かな。

あ、パラプラチン(一般名:カルボプラチン)つのも残っているけど、タキサン系を加えないと使えないのかなぁ~。タキサンの脱毛+倦怠感に吐き気が加わるのかぁ~。副作用がきつそうな治療だ~。この薬に関しては私はやった人一人しか知らないし、確かトリプルネガティブ。保険適用になった時に、
トラスツズマブ(遺伝子組換え)及びタキサン系抗悪性腫瘍剤との併用において投与すること
とあるので、普通ならトリネガの人には使わない筈だけど、多分彼女の主治医は何か手を使ったんでしょうね~。。。

取り敢えず折角フェアストン(一般名:トレミフェン)を飲み始めたんだから5月末あたりまで現状の治療薬で様子見るか~・・・ハラヴェンだけパスしようかな。次回主治医と相談だな。


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-04-04 15:40 | 抗がん剤と副作用

お役立ちグッズ♪可愛い指サック(*^^*)

ゼローダでダメージを受けた指先は未だにツルツル。
しかも、只今アブラキサンの痺れもあるので指先の感覚が鈍いこと鈍いこと。
こうやってキーボードを打つ時もミスしまくりながら入力してます。

本を読んでいてもなかなか次のページがめくれない、スーパーのビニール袋がツルツルでなかなかめくれない・・・でも、ここでペロンと口に指を持って行くおばちゃんにはなりたくない。

ま~、それでも何とかなってはいるんですが、やっぱり何とかならないかと思いますでしょ?
で、こんな物を購入してみました~♪
e0034047_113978.jpg

リング型指サック。普通の指サックを普段するのはちょっと抵抗がありますが、これならあまり目立たず、見られてもキラキラ可愛い。楽天で購入。白とピンクが5個入って168円。ちなみにリボンが付いたものもありました。

あと、この季節さかむけにも結構なる訳ですが、これなら引っかけて痛い思いをしなくて済みそうです。指先にけがをした時のガードにもなりそう。という訳で、抗がん剤でボロボロの指にも加齢で脂分がなくなった指にも(^^;)重宝する優れモノのご紹介でした♪

追記:先日病院に行ったら事務系の人たちが何人もこれと同じような物を付けていました~。・・・普通の指サックじゃダサいもんね。



久しぶりにすぐに本のページがめくれて感激したぞっ!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(*^^*)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-11-15 11:53 | 抗がん剤と副作用

再発がん友ちゃんたちと・・・

来月本格オープンを前に、先行リニューアルオープンした梅田阪急。行くたびに変わる通路の様子。いつもとは違う所から地下に降りたら・・・迷子(^^;)。これは何???っと、ハッピーターンの行列を横目に見ながら、やっぱりいつもと同じ所から下りれば良かった方向音痴。

で、込んでいるだろうと思いつつ帰りは阪急東西コンコースを通っての帰り道。昔から阪急と言えばこれよねのウィンドウにはきれいなお花と可愛いお人形がいっぱい。で・・・、人もいっぱい、写真撮っている人もいっぱい。止めよかと思ったけどハツモノよね~(意味不明^^;)と最後のウィンドウを撮ってしまった~。色は地味目ながら好みかも♪
e0034047_14502122.jpg


という土曜日は毎月1度の再発がん友ちゃんたちとのおしゃべりの日。私を含めて参加者5人と少なめ。で、髪が抜けないゼローダの話で盛り上がるというか、長く使ったのが私だけだったので、私の話を少々。そして、運動不足のお一方には「体力が落ちたら抗がん剤でもっと身体が弱っちゃうよ。毎日ちょっとでもいいからやってね♪次に会う時までの宿題!」と言って、セラバンドを無理やりレンタル(^^;)。

D&M Thera Band セラバンド 14cm×2m ブルーカラー TBB-4

D&M

スコア:


やってもらえないとは思うけど、本当に意識してちょっとでも身体を動かしてもらいたい。今まで周りの人たちを見て来て、やっぱり仕事をしていたりだとか毎日泳いでいたり歩いていたりと意識して身体を動かしている人の方が副作用も少なそうだし、何より長く頑張っていると思うから。

FECやCE、ACなど、アンスラサイクリン系の薬で心臓が弱ってしまったとか、骨転移で激しい運動は出来ないとか、そんな人でもこれなら何とかなると思うんですけど。

ん?仕事が何でいいのかって?家にいるだけより通勤って結構歩くでしょ?それに、人前に出る緊張感で身体もしゃきっとするもの。気分も紛れるし、それがやり甲斐となっていれば、薬よりも強い味方となってくれるんじゃないでしょうか。

勿論家事も大事です!徹底的に家事♪
普段ハンディモップや何とかワイパー使っている人も四つん這いで雑巾がけなんてどうかしら~?え?しんどい?だからやるのぉ~!(^▽^;)



何とかみんなに身体を動かしてもらいたい!
に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-10-29 15:58 | 抗がん剤と副作用

一番嫌いな副作用・倦怠感

私の持っているエクササイズグッズ。あくまでも持っているもので常に使っている訳ではありません。マメに使っていればもうちょっと身体が軽いんだけどぉ~(^^;)
e0034047_115882.jpg

黄色い直径20センチ程のボールと、青紫色のタラァ~ンとしたセラバンドと言うゴム製のエクササイズバンドは、ピラティスで使用しています。長いポールはストレッチポールと言うもので、この上に寝っ転がったりするだけであちこちが伸びたりほぐれたりします。

一番小さなボールはフランクリンボール。フランクリンメソッドというボディーワークで利用される物ですが、寝っ転がって背中や腰などコリを感じる部分に当ててコロコロするとそこがほぐれるという物。これはテニスボールでも代用できます。以前、ネットでゴルフボールを利用して背中をほぐすなんていうのを見たことがありますが、硬過ぎるのであまりお勧めはしません。内出血しそう。でも、足の裏ならいいかもね~。

で、これらのグッズは持っていはいますが家でやる程熱心な人ではないので、お金を使ってピラティスだとかバレエに通う訳。踊り続けたいという最大の理由(だったら家でもやれ~!)と共に、客観的に自分の身体のゆがみなどを指摘してもらい、それに合った矯正方法を指導して頂けるというのもお金を使ってそれらに通う理由でもあるのですが。


さて、本題の倦怠感。
別にどこかが痛いとか、吐き気があるとか、熱があるとか・・・と言う症状がある訳ではない、何とな~く身体が重だるくて、まず朝起きるのがしんどい、起きてからもボォ~っとしてダラダラと過ごし、気が付けば一日経っている。やらなければならないとこがあれば出来るのに、なかなか仕事がはかどらなくて、まるでサボっているような罪悪感。これが倦怠感。

タキソテール(一般名:ドセタキセル)をやっている時、あまりそうとは感じずにこの罪悪感の中で過ごしていた訳ですが、それをゼローダ(一般名:カペシタビン)に変えた途端にこの身体の重だるさが無くなった。めっちゃ爽快!

何でも出来る気がして、何を血迷ったか思わず誘われてジャズダンスの発表会なんかに出ちゃったわけですが(結局ゼローダによる巻き爪と爪周囲炎で痛い足で踊った^^;)、まぁ~、私としては一番嫌な副作用な訳です。でも、「それが副作用の倦怠感だよ。」と言われないと気付かない人、多いんじゃないでしょうか。

で、アブラキサン(一般名:パクリタキセル(アルブミン懸濁型))もタキソテール同様タキサン系の抗がん剤で倦怠感が出ています。全記事で指切っちゃった事件もそんな中で起こっています。私の場合、この倦怠感は投与後3日目くらいから現われて1週間後の現在はありません。

アブラキサンになって今までは筋肉痛のようなものと共に身体のだるさを感じていたので倦怠感だとは思っていなかったのですが、前回と今回ステロイドを出してもらって痛み的な物がなくなって改めて「あ~、倦怠感だったんだ・・・。」

抗がん剤の副作用「倦怠感・疲れ」は患者のQOLを下げる
がんサポート情報センター
ここには貧血が原因として挙がっているけれど、私の場合どの抗がん剤を使っている際も常に貧血気味な訳で余り当てはまらない。

で、こちら。

抗がん剤投与後のだるさ・倦怠感とその対応
がん医療相談・爽秋会クリニカルサイエンス研究所
倦怠感の対処方法が載っています。

・・・やっぱり運動よね~・・・と言う事で締めくくり。


記事書いてリンクを貼っている途中でタブを消してしまった!
Google chromeなんて嫌いだぁ~!
に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-10-25 11:44 | 抗がん剤と副作用

ハイドロコロイドはお利口♪

ハイドロコロイド?何、それ?

以前にも紹介していますが、まずはこちら。
湿潤療法-wiki
ハイドロコロイドとは - はてなキーワード

皆さんよくご存知だと思う物としては、ばんどえーどのキズパワーパッド、あれがそうなんでございますが、あれ以外にも最近各社が同様のものを出されているようでございます~。で・・・共通するのは、

高い!

なんで~、以前ゼローダ使用中に足の裏(主にかかととか側面)にピキッ!とヒビ割れが入った時などに大変役に立ったんでございますが、その必要もなくなり最近買っていなかったんです。

ところが昨日、アブラキサンの副作用と思われる倦怠感やら痺れ何やらで、朝からホエ~ッとフットワーク重たい中で、とりあえずぅ~前日買って来た豚骨細乾麺でラーメンが食べたい!と思いまして、ボォ~っとしながらネギを切る・・・あ・・・指も切った(・_・;)・・・左手人差し指の爪を1/4程きれいに削ぎ取ってしまいました~。

久しぶりの流血だわぁ~と思いつつ、家にあった傷口に引っ付かない滅菌ガーゼで保護し、止血しようとテープでグリグリ。そして、取り敢えず掃除用の薄手のゴム手袋を付けてラーメンを作った。美味かった。

さて、この状態じゃぁ~パソコンは触れないわね~、晩ご飯はどうしようかなぁ~・・・と、洗い物をしつつ、さて、晩ご飯はすぐに出来るものにしよっと♪そうそう、昨日缶詰のグリーンカレー買って来てたんだわぁ~。

でもさ、普通の切り傷じゃないので簡単にはくっつかないし、やっぱり水仕事はしなきゃいけないし、このままじゃね~と思って、近くの薬局でハイドロコロイドの絆創膏を物色・・・と言いたいところだけど、私が欲しかった物の大判サイズしかないじゃないですか。しかもやっぱり高い!あ~ん、ひじ・ひざ用3枚で860円。

でもね、私、切って使っちゃいます。アルコールで消毒した眉毛カット用ハサミで傷の大きさよりちょっと大きめにチョキチョキ。傷口にピッタリくっつけて~、上から普通のバンドエイドとかの絆創膏(←この方が良いかなと思ったんですが、指先だと特にハイドロコロイド全体が外側から水分を吸った状態になるのでしない方が良い見たいです。それでも取れませんから。)。これでオケッ♪

ちなみに薄型タイプです。と言うか、切って使うなら薄型じゃないと多分ダメです。

「バンドエイド」 キズパワーパッドTMひじ・ひざ保護用 3枚

ジョンソン・エンド・ジョンソン

スコア:


あれば欲しかったのはこちら。

バンドエイド キズパワーパッド スポットタイプ 10枚入り

ジョンソン・エンド・ジョンソン

スコア:


不思議なくらい貼った途端に痛みが引くんですよ~。でも、今回の場合、元々指先にしびれが来ているので、余り痛みは感じなかった・・・良いんだか悪いんだか~(^^;)。

あ、使用の際の注意点としては、必ず傷口はきれいに水道水で洗う事、消毒液は使用しない事、膿が出ている傷(黄色い臭い浸出液が出ている)では使用しない事、貼り付けたものは無理にはがそうとせず自然に取れるまでそのままにしておく事、もしはがしたい場合は水道水をかけながらそぉ~っとはがす事。傷口がきれいにふさがらないうちに無理やりはがそうとすると再び傷口が開き流血する可能性もあります。で・・・、自己責任でお願いします(^▽^;)

追記:衛生面から言うと、出来ればやはり料理をする時には薄手のゴム手袋はしておいた方が良いかもしれないですね。特に抗がん剤治療中は、骨髄抑制で白血球が減少し感染し易いですから。

出来上がった晩ご飯はこちら。
e0034047_161541.jpg




ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-10-23 16:20 | 抗がん剤と副作用

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧