ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:肉体改造計画( 25 )

ピンクリボンヨガ

台風一過。バッタによって壊滅状態に陥っていたミツバから新しい葉っぱが!
e0034047_15274411.jpg

バッタさんだってそう長い命じゃないし・・・と思ってこれまでは庭で放し飼い(いや、飼ってる訳じゃないでしょ^^;)にしていたんです。しかし、これ以外にも今までは食べてなかったイタリアンパセリも坊主にされそうな勢いだったので、5匹ほど捕獲して虫かごへ。

多分まだまだいるよぉ~!狭い庭でどんだけ育つんでしょ(^^;)。ナスの葉の上にいて捕獲された1匹。
e0034047_15304672.jpg

久々の虫ネタ。喜んで頂けたでしょうか?(要らんってか?^^;)


さて、「出張ヨガ 癒しの種」さんが、大阪市が支援する市民活動企画助成事業で「ピンクリボンヨガ」を開催されています。乳がん・更年期障害でお悩みの方に向けたヨガイベントだそうです。

既に第1回目は先日終了してしまったようですが、年内にあと3回、年明けに1回あるようです。ご興味のある方は
http://iyashinotane.com/pink/index.html
こちらのページをご覧になり、問い合わせ・申し込みをしては如何でしょうか。

最後になりましたが、今回の台風で被害にあわれた方たちに、心よりのお見舞いを申し上げます。


う~ん、1000円か。
ヨガはやったことが無いのでちょっと魅力的だなぁ~♪
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-09-17 15:35 | 肉体改造計画

バレエの先生

5月、約7年お世話になっていたバレエの先生が辞められて今の先生に変わりました。
e0034047_15383674.jpg

以前の先生はロシアに留学したり海外で踊られていた経験もあり、大変美しい容姿で、目の保養になる事は勿論、バーもセンターもちょっと面白い組み合わせ。頭はこんがらかりそうになるけれど、「あ~、踊っている感じがするぅ~♪」と思わせてくれる先生でした(実際傍から見て踊れているかどうかはともかく^^;)。
e0034047_15434062.jpg

新しい先生も手足が長くて美しい先生です。そして、とても丁寧に基本を教えて下さる先生です。内容は非常にシンプルながら、頭からつま先まで、どのパーツをどこからどう動かすか、初めのポジションがどこであらねばならないか、どこをどう通って最終的にはどういう形になって終わるのか、非常に細かくお直しが入ります。実際、バレエとはきちんと決まりごとがあり、それをきちんと習得した上で踊るものなんですが。
e0034047_15445170.jpg

更に流れる音楽にきちんと合ったように踊らないとチェックが入ります。そこに音楽が感じられなければなりません。簡単な事ばかりなのに何でこんなに出来ないんだろう???今まで何人かの先生に教えて頂いていますが、こんなに丁寧に教えて頂いたのは初めて。私も既に50ですし、他の生徒の皆さんも40代から50代がほとんどで、中には教えていたりする方もいらっしゃいます。
e0034047_15474059.jpg

始めて間もない方ならともかく、あちこちの教室で習って来た人たちばかりです。色々な癖もあり、普通なら習っている方も先生も、もうそれはそれとしてしょうが無い部分もあるよねと思わざるを得ない週1回のレッスン。上達したいのは山々だけれど、年も年だし現状維持できれば・・・。
e0034047_1550778.jpg

私も病気のリハビリみたいな部分もあるし、楽しければいいやと、適当になっていた部分が結構あります。しかし、どういう理由があれ妥協しないんだな、この先生(^^;)。丁寧に、しかも情熱的にこのいい歳のおばちゃんたちの癖を直そうとし、更に上を目指すようにと指導して下さいます。そうすると、自分はどうなっているのか分かりませんが、明らかにみんなの癖が直っていき体型もバレエな人のようになっていくから凄い。
e0034047_15582546.jpg

パートの仕事も辞めてお金も無いし、先生も変わってここらがバレエの止め時かなと思った5月。今は「あ~、踊っている感じがするぅ~♪」と思うレッスンから「踊れる人になれる気がするぅ~♪」のレッスンに変わり、止めるどころか休むこともしたくないと思うようになってしまいました(^^;)。

たまたま昨日、バレエの帰りに市役所に寄ると、市内の全中学校(18校かな?)が美術の授業で制作した作品が展示してありました。デッサンだったりコラージュだったり版画だったり。さまざまな作品が並んでいたんですが、それぞれの中学のレベルの違いが分かるような内容でした。美術もバレエも、そして他の事もそうでしょうが、指導する先生によってこんなに違ってくるものなんだなぁ~・・・と、改めてしみじみ感じた一日でした。



手先足先がしびれていようが関係ないわよっ!踊っちゃうわ♪
に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-11-03 16:44 | 肉体改造計画

バレエのお稽古

本日からバレエに復帰.....と思っていた昨夜遅く、またまた茶々さんが膀胱炎(^^;)。朝一番で、獣医さんへ。

帰り道、川沿いの花々と、久しぶりにアオサギ青太君(青美ちゃんかも^^;)。
e0034047_1834218.jpg

e0034047_1835639.jpg

e0034047_18345261.jpg

e0034047_18343261.jpg

e0034047_18344277.jpg


バレエのレッスン、7月と8月お休みしたと思ったんだけど、6月からだっけ???とにかく久しぶりのレッスンです。本当はもっとちゃんとお金を稼ぐ事が出来てから復帰するつもりだったんですけど、このままでは体力が落ちて抗がん剤の副作用に負けちゃいそうなので、お金も無いのに復帰してしまいました~(^▽^;)。

身体が重いです。
固いです。
動かないです。
飛べません。
回れません。
どこに力を入れたらいいか、すっかり身体が忘れてます。

手足の先にしびれがあって感覚が鈍いし、そうでなくてもどの抗がん剤も筋肉が硬くなるように思うし、特にタキサン系はそれが酷いような。やっぱり無理やり動いた方が私の場合はいいと思うので、お金が続くギリギリまでレッスンに行くつもりです。

ハイ、最後の砦の虎の子を下ろしちゃったと言う事です。いつまでもつだろぉ~。。。早くなんとかせねばぁ~。と、思いつつ、行った途端に師匠(ジャズの方の先生です)の舞台があると聞いちゃったら「ハイハイ行きます!」仕事はどこに行ったんだ?!自分のサイトのリニューアルもはかどってない。

治療を止めてレッスンに行く!・・・それすると確実にレッスンに行けない身体になりそ~なので、治療も止められない。薬が効く方ではあるけれど、効かなくなるとあっという間に大きくなるしこり。骨の方が進行してドクターストップがかかったらバレエ止められるかな。。。本当にへたくそな趣味のバレエなんだけど、踏ん切りがつかないのよね。

って、凄~く贅沢な事言ってるわぁ~www


ちなみに、5月から来られている今の先生の場合、基本がきっちり出来るまでシンプルな動きしかしません。でも、みんな大汗をかきながらここをこうしてあーしてと頭を使って身体を動かします。つま先から土踏まず、ひざの裏、内腿、おしり、骨盤、下腹、脇腹、胸、腕、首、頭。妥協は許されません。笑顔でお直しが入ります。

「2回転、3回転回るためにはこうなっていないと出来ませんヨ~。」

って、この年で3回転するなんて全然考えてませんけど~(^^;)・・・大人バレエではありますが、すっごく要求が高いです。

でもそれは、自分の身体を隅々まで知ると言う意味で、がん患者である私にとって、とっても重要で必要な事のように思います。



ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-07 19:20 | 肉体改造計画

レッスンに行っていないので

結構バジルが茂って来たので、松の実を買って来て自家製ジェノベーゼソース。
e0034047_13372672.jpg

まずはパンにつけてピザ風トースト。うまうま♪(*^^*)
e0034047_13391233.jpg

昨日は安いイワシを見つけてアンチョビも仕込んだ!食べられるようになるのは1ヶ月以上後ですが(^^;)・・・と完ぺきに手作りご飯にハマっちゃっている訳ですが、今の生活をずっと続けたら体型も体力もどうなるのか本当に怖いので、レッスンに行けない分せめてと思い、古いDVDを引っ張り出して来て、仕事の合間だとかにゴソゴソ動いてみました。

ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) [DVD]

EMIミュージック・ジャパン


バレエを全く知らない人でも、どんな体力年齢の人でも出来る・・・と言うようなことが書いてありますが、きちんとやると結構ハードです(^^;)

そして、更にワークアウトをハードにする存在が・・・、
e0034047_13485949.jpg

私が立って動くと足元をチョロチョロしてちょっかいを出して来る。寝転がったらこれまた足の間でまったりしようとする。そうでなくても部屋が狭くて動き辛いのに・・・そうだった、これだから家でストレッチとかできないんだった!(と言ういい訳はアリかしら^^;)




ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-07-11 13:55 | 肉体改造計画

今のところ

昨夜の茶々さん。人が読んでいた新聞に乗ってくる。
e0034047_19355414.jpg

そのうち人の膝にじゃれついて・・・、
e0034047_19365346.jpg

ガシッ、ガブッ!
e0034047_19372527.jpg

バカ者ぉ~!!!痛いじゃないかぁ~!!!


筋肉痛はその後、徐々に緩和され、今日もバレエのレッスンでほぼ普通に動くことができました。と言っても、足の裏にしびれがあるので違和感が全然ない訳ではないんだけど。

先生が変わって2度目のレッスン。新しい先生は元々は法村友井バレエ団出身で、その後小川亜矢子先生の元で踊られていたとか。身体の使い方に細かい指示が飛び、基本をみっちり身体に叩き込むレッスン。前のE先生のレッスンも楽しかったけれど、今度のY先生のレッスンもとても面白いと言うか、関東時代を彷彿とさせるレッスンです。

本来、バレエのレッスンでは、しっかり足の裏を感じながら動かなければなりません。ある時は全体をしっかりと床と密着させ、ある時は足先をしっかりと伸ばして高く上げます(私は高く上がらないけどね^^;)。しびれているとその床から離れて足先を伸ばす途中の動作がいつも以上にぎこちなくなるのよね~。

今日は始めてY先生のレッスンを受ける人が多かったのと、レッスン自体が基本に重点を置くものだったので、私もじっくりと身体の状態を確認しながらレッスンを受けることができました。

・・・って、来週あたりまた禿げて来るんで、帽子かぶってレッスンだぁ~(^^;)。今度は猫耳付けてみるかな(^▽^;)。Y先生にも病気のこと言っとかなくちゃね~。。。


さて、話は元に戻って、結局茶々さんは遊んで欲しかったのね~。

[PR]
by neko-no-mori | 2012-05-11 20:17 | 肉体改造計画

メンテナンス

ピラティスの帰り道。青空に白い雲、そしてピンと空に向かって伸びる稲。まだ花が咲き始めたばかりだと思うけど、既に鳥避けのネットが張られている。近所の田んぼや畑はみんな宅地になってしまって、ここくらいしか残っていないのが残念。
e0034047_15283845.jpg


さて、何のメンテナンス?って、身体の。

月曜日にピラティスに行って、金曜日はバレエ。たまに用事があってお休みしますけど、ほぼ毎週これだけは欠かさずに行っています。ピラティスでは、毎週kyoko@ピラティスさんが自分自身では気付かない身体の歪みをチェックしてくれて、それに合わせたメニューを組み入れて下さいます。本当にありがたいです。

再発した翌年に、行っているダンススタジオでkyoko@ピラティスさんがピラティスのクラスを開設してからずっとだと思うから、約5年かなぁ~。年齢的に肉体がどんどん衰えて来るのを、ピラティスで少しは遅らせることが出来ていると思います。それは病気の方にも言えることのように感じます。

食事のことを言う人は沢山いるけれど、運動に関しては皆さん余り興味がないみたい。でも、こちらの方が大事なんじゃないかと思える今日この頃。体力が無いと、長期の抗がん剤治療なんてやってられないよぉ~。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-08-29 15:39 | 肉体改造計画

私の身体を良く知る人

e0034047_1543374.jpg

ピラティスの帰り、ちょっとスーパーに寄っての帰り道。何時ものお庭に何時ものようにスズメたちいっぱいいるかしらぁ~♪と思いながら近付くと、ウンウン(*^^*)沢山の鳥の声。今日もいるのね♪・・・と思ったら、あれれ???いるけど何時ものお家のいつもの植木ではなく、電線に止まってピーチクパーチク。何故かと思って、何時もの家をみると、・・・あら、カラス。あなたがいるからスズメたちは何時もの所にいないのかしら?

でも、そもそもこの写真左側のお家のこの余り大きくもない数本の庭木に、何故いつもスズメたちはいるのかしら?お家の人が餌を置いているのかしら?ピンポォ~ン♪とチャイムを鳴らしてこのお宅の人に質問してみるか、庭を覗き込みたいな・・・なんて衝動を抑えて、ゆるい上り坂をうんしょうんしょとチャリを漕ぐ私。今日はその横を電チャリが追い抜いて行った。チッ・・・。

・・・と、タイトルと全然関係ない写真と文で失礼しました(^^;)

いや、いつも私ピラティスで余り姿勢にゆがみが無いんですが、今日はkyokoさん@ピラティスの先生が、私の前やら横やら後ろやらをウロウロ・・・。あ~、何か姿勢が変なんだなぁ~と思ったら、やはりそうでした。右肩が上がっているのに右わきが縮んでいて、普段まっすぐなだけに見ていて非常に気になるらしい。自分では全然気づかないんですけどね。

「先週何かした?」と問われても、
「水曜日に熱出したくらいしか思いつきませ~ん。(^^;)」

で・・・、良く良く考えたら、ここ数日口内炎が左側に集中して出来ていて、食事をする時に右側の歯ばかり使って(と言うほど硬い物は食べてないけど)食べてるのを思い出した。そのせいかもね、そうかもね。丁度、金曜日のバレエの時に「肩こりが酷くて整体に行ったんだけど、後で良く考えたら歯から来ていた肩こりだった。」なんて話題をみんなでしていたのを思い出した。身体は全部つながっているのよね。

自分では気付かなくても、パッと姿勢を見てどこか変だと気付いてくれる人が身近にいると言うことは、とってもありがたいことだと思います。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-02-07 16:25 | 肉体改造計画

無事終了

neko企画のピラティス体験講座、無事終了♪写真はその後のお食事会のご飯。人数だけ言っておけば、先にメニューを決めておかなくてもいいし、お会計もそれぞれ別に出来たので楽でした~。
e0034047_1181077.jpg

ピラティスもこのお店のお食事もおおむね好評でホッ(*^^*)
で、本日はこれから同じスタジオでバレエのレッスンしてきます。


・・・いつ仕事するんでしょ、私・・・夜中かな(^▽^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2010-12-03 11:09 | 肉体改造計画

乳がん体験者の為のピラティス体験講座

まずは、本文に関係なく我が家と隣家@実家の庭の花など。
e0034047_1602890.jpg

e0034047_1604434.jpg

e0034047_16109.jpg

e0034047_1611747.jpg

私が入っている患者会で私が通っているスタジオにてピラティス体験講座を行うことになりました。講師はいつも私がお世話になっているkyoko@ピラティスインストラクターさんです。
詳細はこちらをご覧ください。

場所は阪急宝塚線豊中駅から徒歩5分程にある斉藤DANCE工房。そして、その後は同じ建物1Fにある地元北摂のお野菜を中心とした健康メニューがママたちに評判のアプサラ・カフェでランチです♪私の独断で企画し、私が仕切ります!・・・いいのか?!これでいいのだっ!(^▽^;)

既に虹の会会員さんへの募集は始まっていて、11月13日現在、定員に若干余裕があります。普段私が受けているピラティスは結構ハード(と言っても初中級くらいかな?^^;)ですが、今回はどなたにでも出来るリラ~ックスできる内容となっています(と、お願いしてあるんですけどぉ~)。2000円で家でも簡単に術後のリハビリやストレッチ、筋トレが出来るエクササイズバンドも付いてます♪
[PR]
by neko-no-mori | 2010-11-18 00:00 | 肉体改造計画

Pink Ribbon Pilates

e0034047_1261010.jpg

昨日、白桃水まんじゅうを作ろうとして失敗(^^;)。クオカでネット購入したものだけれど、作っている途中で以前レシピの修正メールが来ていたことを思い出したけれど後の祭り。まぁ、食べられるしと再発がん友ちゃんたちとのおしゃべりに持って行く。真ん中に餡の入った水まんじゅうのつるっと感はなく、白桃白餡とくずもちを食べているような食感(^^;)。次に作っていく時はもうちょっとマシな物を持って行きます。何時になるか分からないけど待っててね(笑)。で・・・性懲りもなく本日は以前作った桜餅をおはぎの代わりに作る予定。予定。予定(滝汗;;;)

Wikipedia:ピンクリボン(Pink ribbon)
ピンクリボン(Pink ribbon)とは、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること、などを目的としてに行われる世界規模の啓発キャンペーン、もしくはそのシンボル。日本人女性のうち、乳がんを発症する割合は約20人に1人と言われており、また、乳がんで死亡する女性の数は年間約1万人弱とされ、そのキャンペーンは年を増すごとに拡大している。(Wikipediaより)

現在は20人に一人じゃないよ。確か、16人に一人でしたっけ。

と言う事で、基本的には検診の早期受診を促す運動なわけですが、まぁ、乳がん関連の活動にもその名前が使われたりします。で、昨日水まんじゅうを作りつつ、同時進行でネットからDLしていたのがタイトルにある「Pink Ribbon Pilates」なんでございます。初めてネットで海外の商品(?)を購入いたしました。最初はDVDがあるようだったので、それを購入しようかと思ったんですが、元がUSにあるスタジオのサイト(でも日本語でスタジオを紹介するサイト。動画に出てくる米国人の姉妹は日本語で解説している)。通じるんだろうかと不安を抱えつつ、日本語メールで問い合わせたところパソコンからダウンロードできるとちゃんとUS在住の日本の方から日本語でお返事がありました。

購入先は英語でしたが翻訳機能を使って怖々ビビりながらカード番号など次々に出てくる関門(^^;)をクリア。見事乳がん患者向けのピラティスプログラムをゲット致しました♪・・・但し、日本語じゃないので、やっていることは簡単なんですけど、英語のできる方かピラティス経験者でないと理解しづらい内容かもしれません。
Free online workouts

登録後、"Choose a Workout(右メニュー)"→"Special workouts"→“Pink Ribbon Pilates"でDL可能です。30分$ 5.95。主に腕のストレッチを中心としたメニューで、初心者でも無理なく出来ると思います(出来れば経験者による助言があった方がやっぱりいいかなぁ~)。途中70センチくらいの棒とラバーバンドのエクササイズが出てきますので、セラバンド(15センチ幅くらいのエクササイズ用ゴムバンド)は必要だと思います。動画の中で使用されていたのは多分これ。強度の一番弱いタイプだと思います。
※9月20日追記:やたら安いなと思ったらこのバンド1.2mしかないらしい。それでも使えるけど、出来れば2mは欲しいです(^^;)

リージェント・ファーイースト エキササイズバンド (ソフト) ピンク 39190

リージェント・ファーイースト


特にエクササイズをする方でなくても、運動不足の人には使ってほ欲しいのがこのセラバンド。で、セラバンドはともかくとして、元々ピラティスって従軍看護師さんが傷病兵がベッドの上でリハビリが出来るようにと生み出したエクササイズなので、入院中の方とかにも取り入れてほしいボディーワークです。理学療法士さんとか看護師さんとかに知って欲しいなぁ~。

日本のピラティスインストラクターで乳がん患者さんが作成したリンパ浮腫予防DVDも以前購入しているんですが、購入時に一度見ただけなので、もう一度そちらも見直してみようと思います。あれ?ここで紹介しなかったかなぁ~。購入できるサイトのリンクを貼っておきます。当然日本語サイトでクレジットカード決済ではなく購入できた筈(^^;)。
日本DLM技術者会 左メニュー一番下「販売品目・通販」をクリック

う~ん、これから桜餅作るか~、明日にするかぁ~・・・なんて書き込んでないで作るとするか!
[PR]
by neko-no-mori | 2010-09-18 13:42 | 肉体改造計画

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧