人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

ハーセプチン68回目 ゼローダ8クール

題名と全然関係ないけど、今肺がんの治療薬であるイレッサ(一般名:ゲフィチニブ)のことをニュースでやっていました。何が言いたいのかよく分からないぼやけた内容だなぁ~。「夢の新薬」と言われたイレッサで救われている人がいるのも確か。どのような副作用があるのか正確に伝わっていなくて副作用で亡くなった人が最初の3年間で多かったのも確か。やはり抗がん剤を使用する際は患者もしっかりとその副作用を把握すべく努力をしておくことも大切でしょう。医療者にお任せでは後悔が残ることも出てくると思うので。得に承認されたばかりでデータが少ない場合は「新しい薬=いい薬」と考えるより、「副作用がまだはっきり出揃っていない用心をした方がいい薬」と思っていたほうがいいかもしれません。と言っても、使える薬が減ってくれば、新しく出る薬に望みをかけたいと思うのは人情でしょうが。・・・なんて書いている私も、タイケルブ(一般名:ラパチニブ)の承認はいつごろになるかなぁ~なんて密かに期待している一人(^^;)。ま、今のところはタイケルブのお世話になるよりゼローダが効き続けていくれればいいなぁ~と思っていますが。

昨日ピラティスの帰り、駅前で偶然あっちゅわんに会った。ちょうどお昼だったのでランチ~。明日あっちゃんは某所で朗読会。行くからね~。楽しみにしているからね~。
ハーセプチン68回目 ゼローダ8クール_e0034047_042166.jpg


一目惚れしてamazonで一か八かで買ってみた靴。71%OFFなり。何とぴったり♪密林恐るべし!
ハーセプチン68回目 ゼローダ8クール_e0034047_09263.jpg


7月28日(月) ピラティス。

7月29日(火) 某所で某落語家さんと雑談。・・・と言うより独演会のようだった。めっちゃオモロォ~!

7月30日(水) ジャズダンス。レッスンの後は発表会の練習。段々先生の視線と言葉がグサッと突き刺さるようになってきたぁ~(^▽^;)・・・ビビるぞっ。

7月31日(木) ゼローダ8クール目スタート

8月1日(金) バレエ。

8月3日(日) 発表会リハーサル。8月に入っちゃったよぉ~(滝汗;;;)

8月4日(月) ピラティス。

8月5日(火) 朝(と言っても11時か^^;)から晩まで印刷屋さん♪

ゼローダのせいで爪が・・・。左足親指が爪囲炎(ひょう疽)です。市販の薬でとりあえず落ち着いてはいますが、一時はヤバいかと思った。爪の角には小さく丸めた脱脂綿を挟み、抗生剤+ステロイドの軟膏を塗ったら痛みと腫れが引きました。爪を押すと黄色い膿がムニュゥ~って・・・。ついでにヒールで踊るので、軽く外反母趾気味だったやはり同じ右足親指側が少々痛みます。とりあえずキネシオテープでテーピング。こんなページを参考にしつつ。
http://www.akimoto.ecweb.jp/hvtaping.htm
今のところ今のケアの仕方で十分なようです。ちなみに足の裏や手のひらの皮は薄くなっているというか、アツアツごはんでおにぎりを握った後のような雰囲気。わかるかしら?徐々にましにはなっていますが、赤黒く変色しています。そんな訳で足の裏はずっとマメに尿素入りクリームを付けて暑くても5本指靴下でサポート。クリーム付けていないと、ボロボロになると思います。でもそうしてケアしていたおかげでいつもよりかかとのカサカサが無く過ごせています。



セミの抜け殻画像です。苦手な方はこれ以上見ないでね(^^;)



ハーセプチン68回目 ゼローダ8クール_e0034047_0405829.jpg
セミのなる木?
by neko-no-mori | 2008-08-06 00:34 | 抗がん剤と副作用

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧