ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

仕事と病気と

私の仕事はへっぽこwebデザイナーです。いわゆるSOHOというやつ。へっぽこですが、ありがたいことに、幾つかのクライアントから仕事をもらっています。

メインになるのが、以前関東に住んでいた時、専業主婦だった私を拾ってくれた横浜のIT関連企業。付き合いは7年近くになります。簡単なページを在宅と言う形でやらせていただいた後、パートとして雇ってもらいました。大阪に戻ってからも、メールと電話、FAXで、色々なサイトを作らせていただきました。
大阪に来てからは、その横浜の会社からの仕事+知り合いからの紹介で、いくつかのサイトを作りました。ペット関連、ブライダル関連、建築関連等。

新規のサイトを最初から作るのは面白いですが、産みの苦しみとでも言うのでしょうか、安産の場合もありますが、良いデザインが浮かばないと、ある程度形になるまで、大変時間がかかる事もあります。また、1人でやっていますので(プログラマーさんと組む場合もありますが)、更新作業にしろ、新規にしろ、作業が重なると、徹夜などもあって、思考回路が停止寸前なんてことも。こういう時に、新しいアイデアなんて出てきません。転職しようか・・・なんてことが頭にしょっちゅう浮かびます。
若い頃、知り合いの印刷屋さんが「デザイナーは40までだ。」と言っていました。仕事をしながら色々と勉強はしましたが、ほとんど独学です。明らかにスキルが不足しています。そしてこの歳(43^^;)です。

再発がわかったとき、かなり冷静だったとは思いますが、仕事より、他の事がしたい!と思いました。まず、踊りたい!出来れば発表会に出られるくらいまで。作りたい!そう、頼まれたものでなく、料理もそうですが、自分が作りたいと思うものを何か形にしたい。出かけたい!本を読みたい!見たい!知りたい!仕事が嫌いなワケじゃないんですが・・・やりたいことが、頭の中にいっぱい。

横浜から2件、新規の仕事が来ていました。抗がん剤での治療になると思っていたので、副作用がどう出るか、腕も浮腫みで長時間のパソコン作業は辛いものがありましたし、事情を説明し、新規の仕事は出来ない事を伝えました。
地元で既に1つサイトを作った会社から新規事業の為にサイトを1つ作ってもらいたいとの依頼も来ていました。とりあえずこちらはページ数が少ないので一応の形にしましたが、今後、この会社の2つのサイトは他の方にお任せする事にしました。

おそらく、その気になれば、副作用が出ても自宅での座り仕事です、やれないことはなかった筈です。でも、今までの不規則な生活を続けることは、更に病気を悪化させるようなものだと思えましたし、先が無いかもしれないんだから、好きなことをやっても誰も文句を言えまい。そんな風に考えていました。この段階で、収入は半減、或いは、それ以下になりました。

さて、再発と分かってから丸4ヶ月。ハーセプチンでの治療の効果が出て、腫瘍は小さくなりました。腕は浮腫んではいますが、以前のような痛だるさは消えました。パソコンの前に長時間座っていても辛くはありません。で、現実が見えてきます。これから娘達は大学まで行くでしょう。色々かき集めれば、何とか娘たちの学費は出そうです。が・・・先が長くなるほど治療費がかかってくるのです。

先週末、1本の電話がありました。更新を頼まれていたにもかかわらず(まあ、資料が全部揃っていなかったりもあったのですがと言い訳してみる^^;)、放置してあったサイトの社長からです。文句を言われるのかと思ったら、もっとホームページを活用する為に戦略会議を開くから出てくれと。断る事も考えましたが、外部から相談役となる人たちもいらっしゃると言う事で、ちょっとその人たちの話も聞いてみたいなぁ~なんて。このサイトに関しては、以前からもうちょっと手を加えたいとも思っていたので、昨日、その戦略会議とやらに出席させていただきました。まあ、昨日は顔合わせ的なものになりましたが。

さて、これから先、どこまで何が出来るでしょう。やりたいことやって、仕事して。あ~、でもやっぱり、踊り呆けて暮らしたいなぁ~。。。なんちゃって(^^;)。4ヶ月の夏休みが終ったようです。
[PR]
by neko-no-mori | 2005-08-30 23:49 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧