人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

ガンマナイフ体験記?まとめ

2泊3日のお泊りを終えて家に戻ったら香ってくるかなと思ったらまだだった庭の金木犀。
ガンマナイフ体験記?まとめ_e0034047_1438128.jpg
ガンマナイフ体験記?まとめ_e0034047_1438321.jpg

今日はもう香りも無くなっている。楽しめるのは1週間もないのね。



では本題に・・・、と言っても時間経っちゃっていつものように色々聞いたのにいつものようにすっかり忘れているし(^^;)
とりあえず、気になるポイントを。

まず、ガンマナイフは定位的放射線治療装置と言う機械を使用する治療ですが、放射線科医が治療にあたるのではなく、脳神経外科の先生が治療にあたられます。ほんのちょっとしたことで身体に大変な障害が残るような部位ですので、より専門的な知識が必要になるということは想像できますね。

ガンマナイフの治療は、脳腫瘍の場合3センチ以内で個数は数個程度というのが標準的な基準のようです。私の場合4センチ近くあり、個数は1個。個数は問題ないですが、大きさ的にひょっとして手術となるかもしれないと考えていましたが、逆に私の場合は血管が腫瘍のすぐ側にあり、それを回避して手術するとなると、取り残しが出る可能性の方が高く、ガンマナイフでの治療の方が適しているとの話でした。

私の頭の中ぺったんこぉ~♪なかなか良い頭の形だと思いません?(^^;)画像はクリックでちょいと拡大可能。
ガンマナイフ体験記?まとめ_e0034047_1511367.jpg
ガンマナイフ体験記?まとめ_e0034047_1512885.jpg
片手で窓に透かしながら携帯で撮ったので、自分のカーディガンやらストラップのキューピーちゃんまで写っているのはご愛嬌(^^;)

個数に関して10個程度なら治療可能と仰っていました。そのあたりは先生やその機械の性能によると思います。多発した腫瘍をとりあえずその時に取ったとしても、また発現する可能性があるでしょう。そうであれば全脳照射の方が有効であるかもしれません。外科、脳神経外科、放射線腫瘍科それぞれの先生の意見を参考にしなければならなさそうですね。

どのくらいの期間の入院になるか?
2泊3日、1泊2日などがあるようで、私は2泊3日で受けてきたわけですが、近ければ日帰りでも可能なくらいの身体に負担のない治療です。

頭が動かないようにフレームをビスを使って額と後頭部に計4ヵ所で固定します。これが一番痛そうでいやだなぁ~と思っていたんですが、その前に麻酔を使ってボォ~ッとした状態にされてしまうので、フレームの固定からビスを打つ場所への局所麻酔の注射など、照射の位置決めのMRIをとる前くらいまでの記憶が全然ありません。受け答えはしているそうなんですが(^^;)

その後、私の場合はそのまま部屋に戻らず治療を受けたわけですが、一旦部屋に戻って食事を取ったりも可能なようです。ただし、フレームを着けたままですから、飲み物などはストローでないと口に入れられませんね。それから、私は麻酔の副作用で悪心がしました。ガンマナイフの途中で落ち着きましたが、しばらくはムカムカ;;;

私の場合の治療時間は約1時間。10回位位置を変えて照射していたと思います。MRIのようなうるさい音も無く、寝たまま。好きなCDやMDを持ち込んでいいとのことだったので、これを。あまりノリノリの曲だと身体を動かしたくなるし、暗すぎるのもいやだし、BGMで流れるにはさわやか系でいいんじゃないかと。
Chai Chai
amin / / EMIミュージック・ジャパン
ISBN : B000BDJ6H4

先生や看護師さんたちにもなかなか好評だったようです(笑)。サントリーの烏龍茶のCMで使われているなじみの曲たち。これで中国語の勉強をする人もいるとか看護師さんが話しておられました。

その後、フレームを取った後に出来たビスの傷跡に痛み止めの注射。これが一番痛かったかも(^^;)。歯医者さんで治療前にむにゅぅ~っと歯茎に注射されるような圧迫感と痛みと言えば分かっていただけるかしら。逆に言えば、その程度と言うことです。注射が嫌いな人にとっては大変な苦痛かもしれませんけど~ww

これで治療は終わりです。個数や大きさによって治療時間は変わるようですが、時間的には1~2時間くらいのようです。やはり麻酔などを使いますので、その点では注意が必要でしょうが、他の治療に比べれば、本当に負担は少ないんだなぁ~というのが今回の印象でした。

ガンマナイフという名前からすると、ナイフのようにスパッとその部分の腫瘍を取り去るようなイメージがありますが、実際には縮小させて大きくならなければOKというもののようです。今後は1ヶ月ごとに経過観察していくことになります。もし、大きさが変わらなかったり大きくなったりするようであれば、手術になる可能性もあります。まあ、私の場合自覚症状無しでガンマナイフを受けていますので、大きさが変わらないなら経過観察かなぁ~。4センチ近いものが頭の中にあるってちょっとうっとうしい感じがしますけどね。

治療直後に一旦膨張するらしく、右足にしびれや運動機能障害、感情のコントロールが出来なくなるなどが出ることもあるようですが、それも2週間目くらいがピークで1ヶ月目くらいでそれも治まるだろうとのこと。今のところ、そのどちらも出ていません。

費用
  注射料       318点
  精神科専門療法   8点
  放射線治療  50000点
  医学管理料    450点
  入院料等     6115点
  合計点数    56891点
これに食事(4回)を入れて3割負担で170,670円。更に2人部屋しか空いていなかったので、室料が1日5250円かかりました。

ついでにゆっくり出来そうだったので、持ち込んだ本がこれ。
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門
片山 洋次郎 / / 文藝春秋
ISBN : 4163663002

野口整体をベースにした簡単でありながらなるほど効くじゃんという自己調整法が載っています。読みやすいのでおススメ。

ガンマナイフについての詳しい説明、設置病院等は、ガンマナイフサポート協会のホームページをご覧になるとよく分かると思います。
http://www.gammaj.org/
by neko-no-mori | 2007-10-14 17:04 | 脳転移・ガンマナイフ

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧