人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

タキソテール(ドセタキセル)2回目 投与後メモ2

11月13日(月) お仕事とか適当に。

11月14日(火) 秋み~っけ!でありましたようにフェルデンクライスメソッドのレッスンに行って来ました。その後、買い物をして帰宅。

千里中央、地元で有名、ニューアストリアのカツサンドと、和楽路屋のたこ焼き♪
どちらもテイクアウトではなく、マスクの必要がない時にお店で食べた方が美味い!
タキソテール(ドセタキセル)2回目 投与後メモ2_e0034047_15223040.jpg

タキソテール(ドセタキセル)2回目 投与後メモ2_e0034047_15225867.jpg

11月15日(水) まじめに仕事をしていたような気がする(気のせい?^^;)

11月16日(木) 不真面目に仕事をしていたような気がする(多分本当;;;)
朝、くしゃみをしたら鼻血がタラァ~。。。へっっ???と思ったけど、しばらくしたら治まりました。

11月17日(金) 患者会資料作成。在宅で可能なお仕事?!

11月18日(土) 朝から頭が痛くてダウン。いつもの片頭痛と言うか、緊張型頭痛と言うか。市販薬飲んで、寝てたら午後には治った。きっと雨が降るだろうなぁ~と思っていたけど、やっぱり3時過ぎから雨。最近、低気圧が来たの身体で判ります←ホンマかいな???

11月19日(日) 本日。お仕事、お仕事・・・なんだけどちょっとサボって・・・



と言うわけで、火曜日午前中に外出してから、近くのボロスーパーに行く以外、夜母と近場のお散歩をするくらいで、外に出ていません。もちろん近くでも外出する時はマスク着用。帰って来たらうがい手洗い。
ちょっとでも何か口に入れたら必ず歯磨きかうがいしてます。牛乳やジュースを飲むと後が面倒なので、抗菌作用にも期待して水分補給には緑茶をたっぷり取りました。そのおかげか、今回は口内炎にもなりませんでした。前回の場合、熱を出す前、徹夜に近い仕事をした日がありましたが、そういうことも避けました。←ヲイヲイ(^◇^;)あとは、今回毎日バナナ食べてましたぁ~(笑)

http://www.banana.co.jp/
バナナ大学!がんの予防だとか、ウツにいいとか、片頭痛にも!

バナナで白血球減少を抑えられるのか???
検索していると、病院などの情報として、化学療法の副作用として出る下痢には、カリウムの多い食品をとるほうがいいということで、バナナの名前が出て来ます。また、赤血球を作るためにビタミンB12が必要と言うことで、がんセンターのHP等にバナナは名前が上がってくるけれど、白血球を増加、あるいは減少を抑えるためにバナナが良いという情報は、個人のブログやホームページ、健康食品関連のサイトの情報でしか今のところ上がって来ない。信用のおけるところから出ている資料、ありませんかね~。

シュガースポットの出ているバナナを食べると免疫力がUPする!と言うのは本当なんでしょうか?だとすると、バナナの産地では癌か少ない???
今回、バナナを食べて白血球が減らなかったから熱が出なかった。。。と言えるかどうかはさっぱり判りません。血液検査をすれば、白血球の数字はわかります。今どうなっているか、測ってみたいよぉ~(笑)

前回熱が出たので、出そうな時期に血液検査して、白血球が減っていたらノイアップを事前に打つことはできないのか?そう主治医に聞くと、「調べたら何か処置したくなるでしょ?だから我々は調べないんだ。」という答えが返ってきました。一瞬エ~!やってくれたっていいじゃん、ケチッ!っと思いましたが(^^;)、今回今のところ何もないわけです。検査したらおそらく前回程でなくても白血球の数字は減少していると思うのですが。余計な投薬を避けるためにも、先生の言っていることは正しい。経過をデータとして残す必要があるような大学病院等なら別ですが、やらなくても済む検査と投薬は、健康保険事情考えたってないほうがいいのです。

ちなみに、中国医学ではバナナは身体を冷やす食品ということになっているようなので、冷え性の人は食べ過ぎると良くないとか。がん患者は身体を冷やしてはいけないとも言います(これも根拠があるのか???)。バナナを食べるなら、身体を温めるような食品もたっぷりとらなくてはいけないということでしょうか。突っ込んでいくときりがないのでこの辺で。。。
by neko-no-mori | 2006-11-19 16:58 | 抗がん剤と副作用

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧