人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

タキソテール(ドセタキセル) 投与後 メモその2

タキソテール(ドセタキセル) 投与後 メモその2 _e0034047_17124561.jpg

この2匹、どこにいるのかというと、ホットカーペットに座って伸ばした私の足の上に無理やり乗って来ているのです。そう、ホットカーペットの電源は入っていない。。。私は天然のホットカーペットといったところか。

抗がん剤(タキソテール)投与から1週間経ちました。



5日目の昼までの経過は前の記事のとおりなのですが、その後、徐々に頭が痛くなりました。片頭痛です。前日からの倦怠感のようなものはその予兆かもしれませんが、普段なら、そういう状態の後、数時間して頭痛が始まるのです。いつもより、眠くてだるくて身体が重い時間が長かったのは、やっぱり薬のせい?生あくび、涙が出て、鼻水も出て、トイレで大も小も行きたくなり、そのうちいきなりの吐き気。片頭痛になると、体液が身体のあちこちから出てこようとするらしい(^^;)。吐き気は1度トイレに駆け込んで終了。季節の変わり目、低気圧が来ている時、片頭痛出易いようです。

残念ながら、今回ひどかったせいか、神経内科で出してもらった薬があまり効かなかった。そして、痛みが治まらなかったさらに1錠追加していいですよといって1ヶ月ほど前にもらった薬が、もうそれで最後だったのでした。こうなるともう、ひたすら寝ているしかありません。その日の夕方から、食事も摂らずに寝ていました。何だか微熱も出てきて、妙に身体が熱く感じます。身体がだるいので、寝返りを何度も打とうとするわけですが、そろそろ寒くなってきたので猫がね、私が布団に入ると一緒に布団の中やら上やら・・・。どかしゃいいだろうと思うでしょ?でも部屋から放り出そうと起き上がると頭がガンガンするし。もう好きにしてって感じ。子供たちはいつものことなので、私を放置します。食い物さえ確保出来ていれば、母ちゃんいらないのさぁ~(T_T)。

あ、そういや、娘たちに抗がん剤はじめたと言ってない。まあ、髪の毛抜けてきてからでいいや。大体、普段の私を見ていると、再発していると言うことはわかっていても、病人だとは思ってくれていない。あまり心配されても困るけど、ちょっと位気にならないのかい?ある意味しっかりした娘たちです(^^;)。

うとうとしては目が覚め・・・というのを何度かしていると、夜中2時頃には頭痛は治まり、夕ご飯用にお姉ちゃんが買ってきてくれていたお弁当をペロリ。片頭痛、治る時はうそみたいに元気になるんですよ。

で、6日目である月曜日は適当に家事やら仕事やらをしながらちょっとゆったり目に過ごし、7日目の火曜日は午前中はピラティスへ。そしてそこから入っている患者会のミーティングに向かいました。おしゃべりしながらあれこれパソコン作業をし、家に帰り着いたのは6時過ぎ。晩ご飯の支度をして、子供たちの帰りを待ちます。

土日の片頭痛から来る体調不良と、最初の5日間の便の固さを除けば、普段通りに過ごしています。便も元に戻りました。術側の小指と人差し指の先のピリピリした感じも頭痛の後にはなくなっていました。母との40分から1時間の夜の散歩も続けています。骨髄抑制はどうなっているのでしょう?そろそろ白血球減って来ている?こればっかりは血液検査しないとわかりません。今自分の身体の中で何が起こっているのでしょう。鎖骨上部のしこりは小さくなってきているのがわかります。胸のところにあるものは、まだあまり変わってきている感じはしません。まあ、1回目を投与して1週間ですから、こんなもんでしょ。

ヘッヘッへ、どこからどう見ても、抗がん剤治療中には見えないぜ。ブヒッ♪

なんて書き込みした後、晩ご飯の用意したりなんかしてる時に口に違和感。唇が乾いた感じになっているなと思っていて、その後、つまみ食いしていて気が付いた。口内炎できてます。。。にゃぁ~~~~=^・・^=
by neko-no-mori | 2006-10-25 17:25 | 抗がん剤と副作用

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧