人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

蜂窩織炎(ホウカシキエン)

芸人さんは自分が体験した普通なら悲惨だとか、恥ずかしいとか、大変だなぁ~と思うことを「おいしい」と感じるようです。

そして、大阪人である私も、ちょっとその気質と申しましょうか

。。。フッフッフ、ブログネタが増えた。。。

なんてちょっと感じているわけで。。。ご心配させてしまってゴメンなさぁ~い!!!

■■■■■■

その後、28日朝にはやはりと言うか前夜より更に赤みが増し、腫れも広がった。金曜日は予約無しでは主治医に見て貰えないし、他の乳腺の先生にしても、予約がないと何時に受診できるか・・・。う~ん、出来れば友人とのランチを断りたくない!

とりあえず、朝イチで病院に行き「蜂窩織炎だと思うから一般外来で大丈夫だと思います。」と言うと、受付の人、「ショウカ・・・???」

 「腕が腫れてきて・・・。」
 「それなら整形外科の方が・・・。」
 「いや、だから乳癌で手術してそのためで、主治医の外来時間じゃないので・・・。」
 「だったら別の乳腺の先生の方が・・・」
 「抗生物質出してもらえばいいだけだと思うので・・・。」

別の顔見知りの受付さんが素早くφ(..)メモメモ。先生と相談してくれたようで、無事に40分ほどの待ち時間で、紹介無しの人や、薬の処方だけ、消毒などの処置の人が受診する一般外来で診てもらうことに。

一般外来の場合、先生が決まっていない。たまに怖い先生がいるので当たったら嫌だなぁ~と思っていたら、若い気さくな先生だった。らっきぃ~♪
抗生物質のフロモックス(錠100mg)と、胃薬が欲しいかと効かれたので、「はい」と言うことでセルベックス(カプセル50mg)を5日分処方してもらう。2日がハーセプチンの日なので、またその時に観てもらうようにとのことで診察終了。

GW前なので、受診も会計も混雑しているだろうとの予想だったのだが、ともに思ったほどの混雑はなく、いつもよりも空いているくらいで、1時間ほどで病院を出ることが出来た。
一旦家に帰り、残りの洗濯物を干し、前から行き損ねていたベトナム料理のお店で、おいしくフォーなどをいただいて小学校時代からの友人とゆっくりおしゃべり。

蜂窩織炎(ホウカシキエン)_e0034047_1832069.jpg

フォォ~~~♪の画像追加(^^;)



さて、診察室を出る時、看護師さんからは、ひどくなるようなら救急ですぐに受診するよう言われました。そう、蜂窩織炎は甘く見てはいけないのであります。
今後どのように展開していくのか、リポートしていく事になるようです。

とりあえず本日の腕周り測定復活。2006年4月29日現在

     左腕  右腕   10/5  初回(6/25)
掌  ・・・17   17.5   18      19 
手首・・・14.5 14.5   15
肘下・・・21.5  23   24.5     27
肘  ・・・23    24   26.5
肘上・・・24.5  28   28.5     33
脇下・・・27   28.5  29.5     32.5
※肘下→肘の内側中央から5cm 肘上→肘内側から10cmで測定

お見苦しいですが、昨日病院に行く前に撮った写真
蜂窩織炎(ホウカシキエン)_e0034047_11261034.jpg

赤く腫れているのが分かると思います。赤い部分、熱を持っていて硬くなっています。触ると痛い。以前鎖骨下にしこりがあったときに腕が腫れてきた時も赤くはなってきていましたが、その時の赤みは、こういう熱を持った赤みではなく、内出血のような赤みでした。
この写真で分かるかな?アハハ、イマイチかも(^^;)
今のような部分的に触ると痛いと言うこともありませんでした。腕全体がだるいと言う点では同じ。腕を上げたときに突っ張る感じがします。これは、術後の突っ張り感と似ています。
by neko-no-mori | 2006-04-29 11:40 | リンパ浮腫

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧