人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

貧血と再びのモーズペースト その4

虹の会の会報ダス。
貧血と再びのモーズペースト その4_e0034047_15415534.jpg

年4回発行。乳がん体験者である会員の手作りです。一番最初に『体験者の集い』の報告から始まります。今回は乳房再建者の体験談が集いのテーマでしたので、そのまとめ等が載っていたり、他の活動の報告、予定、医療情報、今回は遺伝子検査の体験談や、皮下埋め込み式ポート挿入手術の体験談など盛り沢山!・・・って、虹の会の宣伝です(^^;)


さて、昨日から今日の午前中にかけてゆっくりと休んだおかげで、只今の体調はかなり復活!とはいえ、食欲はイマイチ(ーー;)。飲み物も全然美味しく感じないので飲みたくない。脱水にならないように薄いお味噌汁や水分の多い果物等を摂っています。

入院中のように熱が出ていないだけしんどさはマシです。結局熱の原因は、やはり皮膚の炎症が原因だったと思います。抗生剤(クラビット)を1週間服用して熱が下がりました。また、一部から出ていたドロッとした膿のような浸出液がほとんどなくなったので、やはりこれが熱の元だったのか~と、自分では思っています。

今回、モーズペーストによる処置は8日と12日に行いました。昨年、一番初めに行う時は入院して行ったんですが、それ以後数度の処置は外来の日帰りで行いました。今回も日帰りでと言う話もあったんですが、現在の体調と皮膚の広がり具合からして、確実に痛い!であろうと思われましたので、入院での処置にしてもらいました。結果的にその前から入院になっちゃったんですけどね~。

処置は昨年の入院時と同じ担当医のレジデント@2年目君。今回はと~~~っても可愛い研修医になりたてホヤホヤのお嬢さんを連れてやって来ます。・・・美女と野猿(^^;)。でも研修医ちゃん、まずは色んな科を2ヶ月ずつ廻るそうなので、こんないい目を見るのは今だけねレジデント君ww

昨年、一番最初の処置だけは、指導医のO先生、皮膚・排泄ケア認定看護師Oさん、病棟のナース、私の主治医と、凄い人数に囲まれながら処置を行っていたレジデント君ですが、その後数度の処置はレジデント君1人なんて時もありました。

しかし、今回は違います!常に可愛い研修医が一緒です!その辺のアイドルよりも可愛い研修医!何人も研修医がいるであろうに、どうやってゲットしたんだレジデント君!・・・まぁ~、もうすぐ他の科に行っちゃうんだよね~。最終的に外科には来ないねきっと。

さて、何度目のモーズペーストでしょう。ワセリンとガーゼで周囲に土手を作り、山芋のようなネバネバ@モーズペーストを患部に塗っていきます。このレジデント君、お仕事はとっても丁寧なのです。・・・主治医より(^▽^;)

モーズペーストを塗り終わって、周囲に流れ出さないように厚めにガーゼを上から貼り付けて、痛みが出た時のためにオキノーム(医療用麻薬←即効性がある。レスキュー)を飲んで大人しくベッドで約2時間仰向け。その後、モーズペーストを生理食塩水で洗い流します。

8日の処置は比較的痛みが出ずに済んだんですが、12日は痛かった~!!!オキノームを2包飲んでも痛みは増して、限界だから早く終わりたい・・・のにレジデント君は忙しくなって来られない。先に来てくれた研修医ちゃんオロオロ。レジデント君が来るまで、手の空いた他の研修医と共にモーズペーストを流してくれました。

途中到着のレジデント君「ごめんね~!」と言いながら登場。私「許さん!!!」

モーズペーストを流してしまうと痛みはだいぶ退きますが、それでも痛かったのでオキノームをもう1包。そして結局、その日の夕食はほとんど食べることが出来ず、更にリバース2回。短期間にオキノーム3包飲んだせいだと思われます。

全く手を付けなかったチキンハンバーグ。
貧血と再びのモーズペースト その4_e0034047_17225254.jpg

多分この痛みにはオキノームは効かないように思います。NSAIDsを30分前に服用とか書いてあったりしますが、既にロキソニンを毎食後と日に2回のオキシコンチンを服用している私のような患者に効く鎮痛薬は無いもんですかね~。

退院後、ドラえもんの四次元ポケットのような状態になっていた部分のポケットが剥がれたら、ずいぶん楽になりました。その他の部分のモーズペーストも一部剥がれましたが、思った程出血はしていないので、とりあえず貧血の心配はなくなる?

いえいえ、そうとばかりは言えません。カルボプラチンの副作用には各種血球の減少がありますから~。


私にもてあそばれているレジデント君ですが、
話もしやすいし、とってもいい外科医になると思います。
残念ながらうちの病院には残らないようですが。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

by neko-no-mori | 2014-05-24 17:23 | 皮膚転移

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧