人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

がん疼痛治療のコツ

数日前に撮った八重桜の画像。
がん疼痛治療のコツ_e0034047_17401645.jpg

がん疼痛治療のコツ_e0034047_17402978.jpg

お散歩の時の画像です。翌日には熱が出て、熱が下がったと思たら一旦おさまっていた吐き気がぶり返して・・・(ーー;)。昨日の夜辺りからやっと体調が回復して、お散歩もできるようになりました。

何か1ヶ月くらい体調のコントロールにアタフタしていますね~。数か月で驚くほどにすっかり体力が落ちました。ちょっとした坂がしんどくなり、何をするにも途中休憩が必要で、もう塀に上って庭木の剪定なんて出来そうにありません・・・へ?そんなん出来なくて当たり前ってか?(^^;)


さてさて、オキシコンチンと言う医療用麻薬を使うようになって約3週間くらいになりました。使い始めて2~3日はオキノームと言うレスキュー(痛みが酷い時に頓服で使用することを指します。)を利用しても痛みが退かなくて、医療用麻薬では退かない痛み(と言うものもあります)なのか?と思ったこともありましたが、1週間も経つとそんなこともなくなり、今はレスキュー無しで全くと言っていいほど痛みを感じずに過ごすことが出来ています。

丁度こんな記事がありましたのでリンクを貼っておきます。
「痛みで生活に支障が出ている」と伝えることがポイント
―がん疼痛治療のコツを国立がん研究センター中央病院緩和医療科の的場元弘氏に聞く―


痛みに関して医療用とはいえ麻薬を使用することに抵抗がある人がいるようですが、この記事にも書いてあるように、

「我慢し続けていると少々の鎮痛薬では抑えられないぐらい重篤化していってしまう」

私は父が肺がんでした(10年前に他界)ので、疼痛コントロールに関してはその頃から色々と調べていましたが、当時はなかなかその点について素人が見て分かるようなサイトはありませんでした。それでも、「麻薬は我慢していると効きにくくなる」と言うことは分かりましたので、もらっていた医療用麻薬を使うことに抵抗を感じて使用していなかった父に使用することを強く勧めました。

最終的にはなかなか上手くコントロールが出来ず、元々持病があったせいもあって、心臓の方が先に悲鳴を上げ、家に帰りたいと言う思いは叶いませんでした。

今は色々なサイトでがんに対する疼痛緩和について詳しいサイトもいっぱいあります。それでもまだまだ麻薬について、もっと広く言うと緩和医療に抵抗を感じていらっしゃる人が多いようです。

残念ながら私が通っている病院には緩和科も緩和病棟もありませんが、もしご自身が通っている病院に同様のものがあるのなら、積極的に利用することをお勧めします。



何か84歳のバーバラさん@母の方が歩くの早いぞ!
バーバラさんの肉体年齢は実年齢より20歳位若いと思うんだけど、
私は20歳くらい歳取った感じ?
実年齢もその位いっちゃって、
年金もらえたら嬉しいんだけどなぁ~
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

by neko-no-mori | 2014-04-20 18:30 | 緩和医療

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧