人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

お見舞いと貧血対策ごはん

数日前の庭の写真。
シュンギクの花が咲きました(*^^*)・・・でも、小さなギャングたちが。薄めた牛乳散布しなくちゃ!
お見舞いと貧血対策ごはん_e0034047_7341093.jpg

巣立ってからもしばらくは子育てが続くスズメさん。お母さんかお父さんかわからないけどお疲れ様ですぅ。
お見舞いと貧血対策ごはん_e0034047_7362290.jpg

オニタビラコ。可愛いんだけどね~、増え過ぎると困ります(^^;)
お見舞いと貧血対策ごはん_e0034047_7392493.jpg

雑草好きとしてはどこまで残してどこまで引っこ抜くかが問題。そして今欲しいのはナナホシテントウムシ幼虫付きシロツメグサ。どっかで調達できたらいいなぁ~。

昨日は午後からのバレエがお休みだったので、午前中久しぶりにマットピラティスに行って、kyoko@ピラティスさんに可愛がっていただきました(^^;)。久しぶりのピラティスはきつい。腹筋+背筋弱ってます。やっぱり週1回のバレエだけではダメですね~。。。でも、両方だとお小遣いが続かないのorz

一旦帰宅し、昼からは自分が行っている病院のがん友ちゃんのお見舞いに。お互い再発患者としてかれこれ7年くらいのお付き合いになるかな?骨転移その他諸々で只今車椅子の状態。今回アブラキサンをするにあたって大事を取っての入院治療です。

貧血があるとのことなので、お見舞いに海苔の佃煮とひじきのふりかけを持って行きました。どちらも鉄分が多い食材です。んでもって、病院のごはんって味気ないですもんね~。とっても喜んでもらえました(*^^*)。私と同じでHER2強陽性+ホルモン陽性なので、パージェタもうすぐ出るからまだまだ粘ってね~!


さて、本題に入りましょう。Wikipedia・貧血より
貧血(ひんけつ)とは血液が薄くなった状態である。医学的には、血液(末梢血)中のヘモグロビン(Hb)濃度、赤血球数、赤血球容積率(Ht)が減少し基準値未満になった状態として定義されるが[1]、一般にはヘモグロビン濃度が基準値を下回った場合に貧血とされる[2]。

私の場合の4月末の数値はですね、10.2g/dl。3月末は9.7g/dlだったので、多少はマシになったんですけど、おそらく現在はもうちょっと少なくなっている筈。皮膚転移部分からの出血が、メトロニダゾール軟膏を使い始めた直後は治まっていたんですが、その後再びガーゼ交換の度にそれなりに出血しております。お風呂場血の海ぃ~(^▽^;)

と言う訳で、取敢えず自分で出来る事と言ったら食事から鉄分を取ること。なので、食品成分表でどんなものがいいか調べてみたり。
お見舞いと貧血対策ごはん_e0034047_1227241.jpg

ダントツ多いのがバジルの粉(乾燥させたもの)なんですね~。知らなんだ!・・・でも、そんなに沢山食べられるものじゃないですね。同じ食材でも干物だとか、加工された食品に比較的多く入っています。

ちなみにこちらは文科省による食品成分データベース。見たい食材や成分が検索できるのでなかなか便利です。まぁ~、どこでもいつでもすぐに見ることができるので、私の場合やっぱり本をパラパラめくるのが好きなんですけど。

焼け石に水かもしれませんが、ひじきを炊いたりホウレン草のお浸し作ったり、なるべく多く鉄分が入っている献立を作っています。レバーは豚が成分量が多くて、それもスモークがいいらしい。それからジャーキー。何かどちらもお酒のおつまみだねwww

現在双葉のバジルとオオバ、早く大きくなぁ~れ~!!!


がん友ちゃんは外科医の先生たちより頼りになりそうな
ナースや臨床心理士さんに囲まれていたよ♪
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

by neko-no-mori | 2013-05-11 08:13 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧