人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

ハイドロコロイドはお利口♪

ハイドロコロイド?何、それ?

以前にも紹介していますが、まずはこちら。
湿潤療法-wiki
ハイドロコロイドとは - はてなキーワード

皆さんよくご存知だと思う物としては、ばんどえーどのキズパワーパッド、あれがそうなんでございますが、あれ以外にも最近各社が同様のものを出されているようでございます~。で・・・共通するのは、

高い!

なんで~、以前ゼローダ使用中に足の裏(主にかかととか側面)にピキッ!とヒビ割れが入った時などに大変役に立ったんでございますが、その必要もなくなり最近買っていなかったんです。

ところが昨日、アブラキサンの副作用と思われる倦怠感やら痺れ何やらで、朝からホエ~ッとフットワーク重たい中で、とりあえずぅ~前日買って来た豚骨細乾麺でラーメンが食べたい!と思いまして、ボォ~っとしながらネギを切る・・・あ・・・指も切った(・_・;)・・・左手人差し指の爪を1/4程きれいに削ぎ取ってしまいました~。

久しぶりの流血だわぁ~と思いつつ、家にあった傷口に引っ付かない滅菌ガーゼで保護し、止血しようとテープでグリグリ。そして、取り敢えず掃除用の薄手のゴム手袋を付けてラーメンを作った。美味かった。

さて、この状態じゃぁ~パソコンは触れないわね~、晩ご飯はどうしようかなぁ~・・・と、洗い物をしつつ、さて、晩ご飯はすぐに出来るものにしよっと♪そうそう、昨日缶詰のグリーンカレー買って来てたんだわぁ~。

でもさ、普通の切り傷じゃないので簡単にはくっつかないし、やっぱり水仕事はしなきゃいけないし、このままじゃね~と思って、近くの薬局でハイドロコロイドの絆創膏を物色・・・と言いたいところだけど、私が欲しかった物の大判サイズしかないじゃないですか。しかもやっぱり高い!あ~ん、ひじ・ひざ用3枚で860円。

でもね、私、切って使っちゃいます。アルコールで消毒した眉毛カット用ハサミで傷の大きさよりちょっと大きめにチョキチョキ。傷口にピッタリくっつけて~、上から普通のバンドエイドとかの絆創膏(←この方が良いかなと思ったんですが、指先だと特にハイドロコロイド全体が外側から水分を吸った状態になるのでしない方が良い見たいです。それでも取れませんから。)。これでオケッ♪

ちなみに薄型タイプです。と言うか、切って使うなら薄型じゃないと多分ダメです。

「バンドエイド」 キズパワーパッドTMひじ・ひざ保護用 3枚

ジョンソン・エンド・ジョンソン

スコア:


あれば欲しかったのはこちら。

バンドエイド キズパワーパッド スポットタイプ 10枚入り

ジョンソン・エンド・ジョンソン

スコア:


不思議なくらい貼った途端に痛みが引くんですよ~。でも、今回の場合、元々指先にしびれが来ているので、余り痛みは感じなかった・・・良いんだか悪いんだか~(^^;)。

あ、使用の際の注意点としては、必ず傷口はきれいに水道水で洗う事、消毒液は使用しない事、膿が出ている傷(黄色い臭い浸出液が出ている)では使用しない事、貼り付けたものは無理にはがそうとせず自然に取れるまでそのままにしておく事、もしはがしたい場合は水道水をかけながらそぉ~っとはがす事。傷口がきれいにふさがらないうちに無理やりはがそうとすると再び傷口が開き流血する可能性もあります。で・・・、自己責任でお願いします(^▽^;)

追記:衛生面から言うと、出来ればやはり料理をする時には薄手のゴム手袋はしておいた方が良いかもしれないですね。特に抗がん剤治療中は、骨髄抑制で白血球が減少し感染し易いですから。

出来上がった晩ご飯はこちら。
ハイドロコロイドはお利口♪_e0034047_161541.jpg




ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

by neko-no-mori | 2012-10-23 16:20 | 抗がん剤と副作用

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧