人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

乳がん術後のからだのメンテナンス

JR側から11月オープンの阪急を見る。
乳がん術後のからだのメンテナンス_e0034047_1252526.jpg

11月末オープンの頃には自分のお小遣いが出来る程稼げればいいな・・・無理か(^▽^;)


行こうかどうしようか迷ったんですけど、エイッ!と思いきって行ってみました。目的はリンパドレナージセラピストで理学療法士の上田先生にお会いしたかったから。もう6年位でしょうか、年に2~3回患者会の講習会でお会いしていたんですけど、今年は講習会が無くてお会いしていなくて。大阪、しかも国際会議場なら大阪駅からシャトルバスが出てるし、そう時間もかからず行けるから会いに行っちゃえ~!・・・と言う訳で、上田先生のリンパ浮腫についてのお話しと、乳房再建では第一人者である岩平佳子先生のお話。

まずは上田先生のお話。今回は「乳癌術後のリンパ浮腫予防~日常生活における注意点を中心に~」と言うテーマなんですが、まず風邪と同じで予防方はありません。腋窩リンパ節を郭清した人で16%程度、センチネルリンパ節生検でも5%発症するそうです。(発症率については報告によってバラつきがあるそうです。)

しかし、きちんとした知識とケアの方法を知っていれば悪化することなく日常生活が送れます。自分の腕の状態に変化がないかどうか毎日チェックしておけば、ちょっとした変化を見逃さず悪化を防ぐ事が出来ます。

一番気を付けなければならないのは蜂窩織炎(ほうかしきえん)です。リンパ管炎、丹毒とも呼ばれます。私も軽いものになりましたが、幹部が赤く腫れて高熱が出ます。入院治療が必要になる場合もあります。現在リンパ浮腫でなくてもいきなりなる場合もありますので要注意です。

虫さされのような赤い点が出て来て広がって腕が熱を持って赤く腫れて来ます。また、38度以上の熱、悪寒、だるさなど風邪のような症状も出て来ることもありますので、すぐに病院へ行って下さい。その際、蜂窩織炎の可能性がある事を必ず伝えて下さい。

リンパ浮腫は乳がんの治療が終わった後何年経ってもなる可能性のある病気です。機会があればこのような講演会や講習会の受講をお勧めします。

さて、上田先生のお話しの後は岩平先生の講演。岩平先生はインプラントと自家組織の両方の再建をされるんですね~。写真も多く分かり易いお話しでした。私の場合は再建なんて全然頭にない訳ですが、もしされるのであれば乳腺の先生以上に選ばないといけないものなんだなぁ~と思いました。そして、選ぶと言うからには自分自身もかなり勉強しておかないと後で後悔することにもなりそうです。

そうそう、上田先生のお話の途中でまるで爆弾でも落ちたのかと思うような凄い雷が鳴っていました。家に戻ってバーバラさん@母に聞いたら少しの間停電のようだったとか。JRが止まったり雷で亡くなった人がいたり、大変だったようですね。

あの震災以来、本当に今までにないようなお天気が何度もあって、被害に遭われた方には心よりのお見舞いを申し上げます。一日も早く笑顔の毎日が訪れますように!




ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

by neko-no-mori | 2012-08-19 17:48 | 講演会レポート

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧