ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

再発してからの生活

■仕事
在宅でホームページを制作するのが私の仕事です。
てっきり副作用の強い抗がん剤の治療が始まるものだと思っていたので、時間的にも精神的にも負担のかかる新規に立ち上げるサイト制作は断りました。途中で出来ませんと言う訳にいかないですから。仕事がきついなと感じていたので、身体も気持ちも楽になりました。

しかし、今後の事を考えると、収入が減ったままではそれはそれで不安です。ちょいと仕事量を増やしていかねばなりません。以前のように夜更かししたり、徹夜をしたり、そういう生活には戻らないように気をつけようとは思っています。


■運動
2年位前からほぼ毎日30分から1時間くらい、母と夜の散歩を楽しんでいます。それから、趣味でバレエとジャズダンスを10年ほど習っています。
仕事が忙しかった為、再発がわかる前ほぼ1年くらいは月に1度くらいのペースでしか、ダンスのレッスンに行く事が出来なくなっていました。趣味に時間とお金をかけることに少々罪悪感を感じていたことも、レッスンに行く回数が減った理由のひとつです。再発がわかり、腕の浮腫みがどんどんひどくなって、運動をした方が身体には良い!好きなことをするのはきっと更に良い!レッスンに行こう!そう自分に都合が良いように考えて(^^;)、今は出来るだけ週2回はレッスンに行くようにしています。レッスンに集中すると、余計なことを考えていられません。そして、元々汗かきの私は、毎回サウナに入ったように大量に汗をかきます。身体の中の悪いものがみんな出て行く感じです。これはずっと続けていきたいです。

最初に乳癌と分かった時も、同様にレッスンから足が遠ざかっていました。好きなことを我慢するのはやっぱり良くないって事かもしれません。


■食事
これが一番変わりました。仕事が忙しいと、どうしても料理に時間が割けませんから、レトルト食品、冷凍食品、買ってきた惣菜に頼る事が多くなっていました。
現在の献立は和食中心。完全に玄米にはしていませんが、ご飯を炊く時に、玄米、雑穀類必ず混ぜています。魚を食べる日が多くなりました。豚、牛、鶏肉などの動物性蛋白を減らすようにしています。使う時は、極力脂の少ないものに。豚バラとか良い味が出ておいしいんですけどね~(^^;)。大豆製品と、野菜を沢山取るようになりました。特に根菜類、海草は以前より沢山取っています。子供が嫌いなので、あまりきのこ類は食べていなかったのですが、分からないように料理に入れたり、自分が食べる分だけ別に作ったりしています。色々なきのこをオリーブオイルとニンニクで炒め、醤油とレモン汁で味付けしたものは、簡単でしかも美味。ひじきやワカメも以前より使うようになったかな。サラダに、必ずと言っていいほど、動物性蛋白(ツナとかハムとか)が入っていたのを、ほとんど入れなくなりました。入れる時はサラダが主菜のようなメニューにしています。
食材、調味料は自然食品店で揃えたいんですが、すぐ近くには無いですし、それで揃えるとちと高い。極力、有機栽培、無添加と言うような表示のあるもので、手頃な値段のものを購入するようにはしています。使う油はオリーブオイル、ごま油がほとんど。シソ(えごま)油も使います。バター、マーガリンは使わなくなりました。
コーヒーを止めました。乳製品もヨーグルトをたまに食べる程度で、常備している低脂肪乳もほとんど飲まなくなりました。飲み物は、麦茶、ほうじ茶、緑茶、野菜ジュースや100%果汁のジュース。お酒は元々飲めません。
お菓子類・・・止められません(^^;)。減らすようにはしていますが、ケーキ、アイスクリーム、食べてます。果物に変えるように努力しよう。。。あ、バナナ以前より食べてますね。

今は、サプリメント等はほとんど飲んでいません。コエンザイムQ10の入ったものくらいかな。再発直後は、周囲から、アガリクス+レイシのサプリや、タヒチアンノニジュース なんかを頂いたので、飲んだりしましたが、自分で買ってまで飲んではいません。

ちなみに、11月5日の献立。サバの味噌煮、サラダ(ゴマドレッシング)、もやしのナムル、1/3玄米のご飯、全粒粉のお麩とほうれん草の味噌汁(あ、写ってないや^^;)。南瓜を煮ようと思っていたのに作り損ねました(^^;)
e0034047_520986.jpg

今後仕事を増やしても、以前のような食生活に戻らないように気をつけないとと思ってはいます。


さて、これらの事がどれだけ身体に影響しているのでしょう。代替療法って程の事ではありません。病気でなくても一般的に身体に良いと言われている事をちょっとやってみているだけです。食事は、家族の健康を考えている主婦なら、あたり前のものかもしれません。
何が私を病気にしたのでしょう。そして今、腫瘍は見えなくなりました。ハーセプチンが効いているのは確かです。それに加えて、生活を変えたことが、更によい成果を生んでいると思いたいんですけど、如何なもんでしょうね。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2005-11-06 05:57 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧