人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

新しい薬

・・・私じゃなくて、茶々様のお薬。
新しい薬_e0034047_12555635.jpg

昨年の11月からずっと月1回位のペースで病院へ行っています。
ぐりと同じ、口内炎。ぐり程は酷くないですが、猫の口内炎は厄介で、なかなか良くはなりません。

ぐりの場合はお薬を上手に飲んでくれる仔だったので、抗生剤などの飲み薬も処方して頂いていたんですが、茶々は気に入らないものが口に入るとすぐにリバース(ーー;)。口に入った薬とともに、胃の中にあるものすべてを吐き出してしまいます。なので、毎月獣医さんに行って猫用インターフェロンの注射だけをしてもらっていました。

で、今回新たに「元々はガンの薬なんだけど口内炎にも効果があるので使ってみましょう・・・」と、説明をしながらお口にポトンとスポイドから1滴、マイタケから抽出したβグルカンのエキスなるものを茶々の口へ。・・・普段我儘放題な、気に入らなければ噛みつく引っ掻くの過激猫ですが、獣医さんでは大人しいのよね~(^^;)。先生は家でも大丈夫だろうとおっしゃいますが、毎日ポトンの度にゲロッパされたら困るなぁ~。先生の前では大人しくしていたけど、絶対に嫌そうだったもの。

ガンに効く・・・。私が使った方が良くないかい?(と言っても調べようと思っただけで試そうとは考えていない^^;)と思って調べてみましたD-フラクションなる名前の栄養補助食品。結構有名なようですね。同じキノコ類から出来ているアガリクスやメシマコブと同じように検索するとずらっと健康食品通販会社のページが出てきます。で・・・、信頼のおけるようなサイトはざっと見ただけですが見当たりません。FDA(アメリカ食品医薬品局)で承認申請中のようですが、薬としてはまだ承認が下りていないようだし、。wikiの解説もありましたがイマイチ中途半端。とりあえず、茶々様にお飲み頂いて、効果があるかどうか、こうご期待!と言ったところでしょうか。そう言えば、友人からワンコに飲ませているもので同じような薬を買ったんだったか頂いたことがあります。もちろん猫に飲ませるため。確か茶々に拒否されて、あれどうしたんだっけかなぁ~。

もう一つ最近と言うか以前からだったものがひどくなっているのが、そこらにお尻から出てくる固体をコロコロと撒くという困った癖。特に最近ひどくて、走りながらコロコロコロ・・・。数日お腹に溜めているというわけでもないのに固いので、出す時痛いんでしょうね。敵に襲われているかの如くトイレからすっ飛んで出て来たかと思うとあっちでコロコロ、こっちでコロコロ。こちらは続くようなら下剤だねと言われました。で、草は食べさせてはいけないようです。繋がって余計に出てきづらくなるからだそう。茶々の好物である笹の葉もダメと言われてきました。あ~あ、毎日のお楽しみだったのにね~。。。

帰りの川縁に植えてあった植物。お豆みたいなものが。なんでしょ???
新しい薬_e0034047_21412121.jpg

by neko-no-mori | 2009-10-11 13:43 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧